福山サービスエリア、下りVS上り尾道ラーメン対決!

2018年10月10日

 尾道ラーメンって知っていますか?

 魚介をベースとしたスープを特徴とする尾道発祥のラーメンです!

 いきなりなんやねんと思われたかたいると思いますが、尾道ラーメンはSAでも食べられる時代なんです!わざわざ尾道にまで行かなくて食べられるんです!

ということで今回は福山SA下り上りの尾道ラーメンを食べ比べてどちらが美味しいかをゆーま独自の視点で決定します!もちろん各SAのお土産も紹介します!

 メインワードは尾道ラーメン、レモンケーキ、はっさくゼリー、生もみじです。

~福山SA下り~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 福山SAの外観ですが、日本のお城のような雰囲気で和が強い造りになっています。

 建物の中へ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 早速お土産の大本命せとのかレモンケーキ。福山のお土産でもNO1みたいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ケーキに上にレモン風味の砂糖がコーティングされておりケーキの中にレモンの皮もはいっておりまさにレモン尽くしです。味ははっきり言ってめちゃくちゃ美味しいです!とにかく上品です。ここでこのレモンケーキ6000円分買ってる熱狂的な人もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑お次はしまなみ海道にある因島のはっさくゼリー。これ広島県のお土産屋さんで見ないことがないくらいどこでも置いてます!

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出ました世間ではブサカワ?と言われるであろうはっさくボーイ。なんかムカつく顔をしています(笑)が味は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ゼリーの中はがっつりはっさくが入っていて苦いはっさくとゼリーの相性がいいです!はっさくボーイやるじゃん(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑上のはっさくゼリーセット5つを買えばもれなくはっさくボーイのシールがついてきます(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次はバターケーキなるものを発見!

Q:今までの私のブログからを参酌して上の写真の3つのケーキ(リンゴケーキ、バターケーキ、レモンケーキ)の中でどれを買ったでしょう?(正解でIQ200以上)

 

 答えはリンゴケーキです。私がリンゴ好きな記述ほとんどしてないので普通では分かりませんこれは難問でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑バターケーキなのでしつこいかなと思いましたが、リンゴの風味がちょうどバターの臭みとしつこさをかき消してあっさりしたケーキで美味しいです。まさに計算されたケーキです!

 皆さんお待たせしました。ラーメンタイム!エントリー番号1

福山下りSA尾道ラーメン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑とてもいい匂いがします。値段も600円台と妥当な価格!醤油風味が強く少し魚介が弱い気がします。ラーメンそのもの自体は美味しいんですが、尾道ラーメンと言われると特徴が薄く少し弱いかなぁーと思いました。★★★

 他にも…

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 がっつりいきたい人には広島焼きもあります!これ食べたらマジでお腹いっぱいになるよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑普通のスーパとかで売ってるカレーパンみたいにどこにでもある感じの味ではなくカレーにダシが出ていて味が濃厚です!出来立てだったので美味しくいただけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑キャラメルナッツケーキです。上に乗ってるナッツが大きくてとても食べ応えあります!しかし下の記事がぱさぱさなので飲み物がないと食べにくい面もあります(紅茶があれば最高!)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 福山はバラが有名みたいでばらジュースがありました。少し敬遠してしまった飲みませんでした…(お腹も壊すし)

~福山SA上り~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちらは下りの福山SAと比べると洋の雰囲気です。完全に和VS洋の構図ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こんなところに美味しそうなお好み焼き、カレー、タコ焼き、コロッケが!皆さんならどれを選びますか?

 えっタコ焼きが食べたい?でもねこれタコ焼きじゃないんですよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑じつはこれ全部スイーツなんです!私も初めぱっと見したときおいしそうなたこ○さみたいなたこ焼きあるなーと思いましたもん。これ絶対見間違えるくらいクオリティー高いです!ちなみに人気順はタコ焼きが1位、お好み焼きが2位、コロッケが3位、カレーが4位らしいです。

そして広島と言えば…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もみじまんじゅうですよねーしかも普通のもみじもんじゅうではなく生もみじですよー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 形や生地も少し普通のもみじまんじゅうと違います!生地がもちもちしていて中のあんと外のもちもち生地がとてもよく合います。私は普通のもみじまんじゅうより生もみじの方が好きです!

 かの有名なゆるキャラの形をした…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 なんで広島にくまモンいるねん!と思いました(笑)これペットボトルなので次から洗って使えるのでこれを学校に持っていけば間違いなく人気者になれます(断定)。

 ここまで雑な文章を見てくれてたいへんありがとうございました。これをもちまして最後の決戦を行いたいと思います!

 エントリー番号2

福山上りSA尾道ラーメン!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こちらは下りSAよりスープの色がわずかに薄くコンパクトにまとまってます!スープの味は魚介の風味が色濃くでており、辛さやしつこさも下りSAよりも少なく魚介を基調としたラーメンとなっていてとてもおいしいです。★★★★

ということは上りSAの優勝です!(2つしか出場してないけど…)どちらも美味しいのであくまで私独自の視点からのランキングなのでクレームはお控えいただけたらと思います!

 最後は口直しに綺麗なバラをお見せします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 人間やはり自然を見ることを忘れてはいけませんね~花を見ることで癒しの心を取り戻せます!ここの上り線の花壇は福山では有名みたいなので時間があればついでに寄ってみてください!

関西方面から福山サービスエリアに向かう人は、岡山県の吉備サービスエリアもオススメです!↓

~まとめ~

 福山SA下り線、上り線はお互い和、洋と違う一面を持ったSAで、SAだけで1日遊べるので(お金は少々必要)、遊園地で並ぶのしんどいな~とか思う人や、なんか美味しいもの食べたいなぁ~と思う人、日常の生活で心がどす黒く曇り花を見て心を癒されたい人は是非気軽な気持ちで訪れてみてください!きっと新たな発見もできると思うので!

{終}