朝来にある神子畑選鉱所でジブリの世界を体験しよう!

2017年10月24日

 突然ですが、バルスって叫びたくなることありませんか?

 あなたをそんな気持ちにさせてくれるとっておきの場所があります!

 ということで…今回は朝来にある神子畑選鉱所について紹介します!ここは私がブログを始めたばっかりの時に書いた佐中の銘水の近くにあります!朝来って名所が本当に多いんです!

メインワードは遺跡明延電車です。

朝来に入り国道429号を走ってるといきなり…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 初めての人はファッってなります!(初めての時僕もそうでした笑)山道を走っていていきなりこんな大きな遺跡がでてくるんですから無理もないです。

この辺りは昔鉱石場と盛んだったみたいですが、今は廃れて人もいなく廃墟と化してます!

まるで○ピュタの世界みたいですよねー(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑サルスベリという木があります。このサルスベリしか記念物に指定されてないですから貴重ですね。おや向こう側に家が?もしかしてパ○ーの家かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ムーセという外国の方が昔住んでいた家を今資料館として展示施設にしています。入館料は無料なので気楽に入館できます。

↑住居の中は絵や資料や写真などが飾っています!約5~10分ほどで館内を回れます!

↑神子畑遺跡のグッズも販売されています。ここに人が常にいないんですがこれはお金を払わないといけません!(近くの管理室に行けば買うことができます)

スポンサーリンク

ムーセのハウスを抜けると…

↑大きな広場がありここから上を見ると…

↑ごっつい廃墟みたいなものが上にあります!登りたいと思ったのですが残念ながら柵があって登れません。まあ当然ですが(笑) ここであるものを発見!

↑電車の線路みたいなものがありそれが上に続いています。

上へと線路が続いています!昔滑車で上まで物を運んでいたみたいです!

 猫バスじゃありませんよ(笑)

明延電車というかつて1円電車と言われていたものが展示されています。けっこうカラフルで見がいがあります!

~まとめ~

 本当にジブリの世界を私たちにみせてくれるくらいパワーが貰えます!何といってもお金が無くても無料で楽しめるので金欠の人にもオススメです!冒頭で述べた通り佐中の水に近く道の駅あさごや道の駅フレッシュあさごにも近いので是非合わせて行ってみてください!