柏餅が有名な鹿嶋神社紹介するよー!

2017年5月5日

 今回はこの時期必見初詣に絶好の鹿嶋神社を紹介します!この神社ただの神社ではないんです!タイトルの通り柏餅店がたくさんあるんです!柏餅好きな方も必見ですよ!

↑鹿嶋神社の入口です。ここに車を停めて歩いて神社を目指します。この鳥居写真でも分かる通りかなり高いです!

 ここから神社まで屋台がけっこう出ています。歩いていると唐揚げや焼きそば、タコ焼きなどいい匂いがしてつい買いたくなります。そしてこの道沿いにお目当ての柏餅店もたくさん軒を連ねています。柏餅の紹介は後にして先に鹿嶋神社の紹介をしていきます。

↑ここから本殿に行きます。ここにも鳥居が!今まで行った神社で一番鳥居が多いですね。

↑鹿島神社を象徴するような大きな石碑もありここでお祈りしたら何でも叶いそうな気がします。

ここで手を清めて、

↑最後の砦である荘厳な階段を登ると本殿が目の前に出てきます。

↑ここが本殿です!この本殿の後ろに絵馬がたくさんかかっておりその絵馬の内容が合格祈願の内容のものばかりでした。ここ鹿嶋神社は一願成就や合格祈願などで有名な神社と言われています。今から受験の方もまだ間に合う!すぐに鹿嶋神社でお願いしよう!ちなみに私もお願い事しました!何お願いしたかって?ないしょ

神社にせっかくきたので、おみくじを引いてみました!↓

 くじを引いて出た番号の棚から紙を1枚引く非常にワクワクするおみくじです!私は22番の棚からザ普通の吉のおみくじをひきましたとさ…大吉か大凶を引きたかったな~

祈祷案内もありました!

スポンサーリンク

 柏餅を見たい方お待たせしました!柏餅について紹介していきます!

 冒頭で書いた通り、ここ鹿嶋神社には柏餅店がたくさんあります。そこでどこの柏餅を買ったらいいのだろうって悩みませんか?悩みますよねー私も悩みました。でもどこの柏餅店で買ったらいいかはもう答えは出ています!それは行列が出来ているお店が美味しいということです!私行列とか大嫌いなんですが、待てる行列と待てない行列がありますよね?ここの行列は待てる行列です。どこが待てるかは後にして先にお店を紹介します。

 山本商店というお店です。分からなくても行列があるので絶対気づきます。待てる理由とは行列が4~5組くらいなことと回転率が早いということです。

 近くで見るとゆげがでていてめちゃくちゃいい匂いがします。中で柏餅を作ってる人がいたので完全手作りです!柏餅のメニューはつぶあん白、つぶあん緑、こしあん白、こしあん緑の4種類があり1つ120円です。

 せっかくなので全種類買ってみました!

  さあー食べるぞーワクワク!

 つぶあん(白)

つぶあん(緑)

こしあん(白)

 こしあん(緑)

 全ての写真を乗せましたが、外見では全くつぶかこしか見分けがつきませんね(笑)

 一口食べると手作りなので餅の風味が口いっぱいに広がります!中のあんこは甘さに加え塩辛さも少しあるので何個でも食べれそうになります(笑)実際4つ食べましたが、10個くらいいけるなと思いましたもん!

 こちらはよもぎ風味が口に広がり白よりもあっさり食べられます!私的にはよもぎの方が好みですがあんこはどっちでもいいです(笑)

 柏餅4種の総合評価→★★★★

 最後に

スポンサーリンク

 注文したらその場で焼いてくれるアツアツの焼きそば(400円)もあるからね!

 ~まとめ~

 柏餅店や屋台も出ている神社ってそう全国でもなく珍しいのではないでしょうか?そこのあなた柏餅を食べて合格を勝ち取ろう!

 鹿嶋神社基本情報

アクセスマップ
出典:http://www.kashimajinja.or.jp/access/index.html

【アクセス】

【〒】676-0828

【場所】兵庫県高砂市阿弥陀町地徳279番地

【電話番号】 079-447-4676

【FAX】079-447-6696

山本商店基本情報

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】水曜日(祝日の場合変更あり)

【〒】678-0828

【場所】兵庫県高砂市阿弥陀町地徳258-6

【電話番号】 079-447-2152