日本全国でどの県が一番住みやすいのだろうか?

日本で一体どのあたりが一番住みやすいのか?と誰でも考えたことはあるのでしょうか。私もよく考えています。

そして色々な視点(天気、環境、交通アクセスなど)から考察結果ある1つの結論に辿りつきました!

この記事では、各地方に住みやすやをメリット・デメリットで考察しています。

特にこの記事がオススメな人

・移住を考えている人

北海道地方

北海道に住むメリットは、広大な自然と食べ物が美味しいということですね。海鮮にジンギスカンにトウモロコシにジャガイモetc…

逆にデメリットは、なんといってもその寒さですね。北海道は家の中がとても温かいらしいですが、それでも雪かきをしなければならないほどの寒さは寒がりな人にとっては気になると所ですね。

また住みやすさからは少しはずれますが、最近中国が北海道の土地を買い漁っているようです。テレビでは絶対に放送されない内容ですが(テレビ局自体が反日系に乗っ取られているから)

なのでこれから中国人が増え、日本人は北海道に住みにくくなってくると予想されます。これは私に憶測では多くの人がネットで言っていることです。

東北地方

東北地方に住むメリットは、人が少なく自然が多いので、のんびり暮らせる所です。

北海同様積雪があるので、寒い所がデメリットとなりますね。

そして一番の問題は、福島第一原発ですね。未だに放射能がダダ漏れで海に流れ出している状況です。

1986にロシアで起きたチェルノブイリ原発事故では30年経った今でも閉鎖されている状況です。それに比べ今も放射能が出ているのに福島や関東一帯を閉鎖しない日本政府はイカレています。

今すぐにでも福島やその周辺に住んでいる人達にはそこから離れてと声を大にして言いたいです。

そして放射能が人体にどのような影響を与えるかや放射能による突然死などの調査結果も多く出ています。

関東地方

関東地方に住むメリットは、やはり東京に近いということではないでしょうか。また東京以外の県もそこそこ都会で自然もそこそこあり住みやすいと思います。

関東に住むデメリットですが、福島同様東京周辺でも放射能の影響で突然死が増えていることです。もちろんテレビでは報道されませんが(利権が絡んでいるため)

また東京一極集中のため東京直下型地震も怖い所ですね。

・【東京住み必見】首都直下型地震でどうなる東京!知られざる東京の危険性

中部地方

中部地方は大きいので3つに分けます。

北陸地方

まず北陸地方は、日本海が近く海鮮がよく獲れ新鮮で美味しいですね。また北陸地方は子供の学力も福井県は社長を多く輩出しているので子育てによさそうです。

北陸地方のデメリットも積雪や寒さですね。また交通アクセスもあまりよくない所も難点です。東部の新潟も放射能の影響があるので気をつけたい所です。

中部地方

中部地方(山梨、長野、岐阜)のメリットは山が多く野菜や果物好きな人にとっては嬉しい所です。また山梨、長野は東京、岐阜は大阪に比較的近い所が長所ですね。

デメリットは、海がなく新鮮な海の幸を食べるのが難しい所ですね。また山が多いため積雪があるのも大変な所です。

東海地方

東海地方のメリットは、他の中部の2地方と比べ温暖な所で都会でもありアクセスの整備もできている所ですね。個人的にも静岡や三重辺りは住みやすそうだと思います。

デメリットは、特に見当たらないように思います。強いてあげれば愛知は交通事故死者数がよくトップになっている所ですかね。

関西地方

我らが関西地方のメリットは、そこそこ都会もあり、田舎もありバランスが取れている所ですね。また少々めんどくさいですが、人間味がある所ですね。

デメリットは、大阪を筆頭に治安が悪い所ですね(特に大阪と兵庫)。

ちなみに私が住んでいる播磨南東部は、台風直撃しない&冠水したことない&雪は1年に2回積もるか積もらないか&自転車にカゴに財布を入れててもなんともないとい感じです。

中国地方

中国地方は、県によって特徴が結構違いますね。

島根と鳥取は新鮮な海鮮を食べることができ、日照りが少ないので色白になることができます。

デメリットは、人口が少なく過疎化が進行している所です。人が少なくなってきた所に中国人達が集団で一斉に来て居住することが増えており日本人が住みにくくなっているのが心配な所です。あとは雪ですね。

広島県のメリットは、中国地方一の都会で自然も多くバランスがいい所ですね。

反対に広島は過去にニュースでもあったように土砂災害や山崩れが多い所です。

そして今回イチオシの岡山県は、晴れの国と言われており、山・海・都会と3拍子揃っています。私岡山県によく行くのですが、9割の確率で晴れています(岡山南部)

デメリットですが、これが思いつかないんですよね。台風直撃も中国山脈があるのでほぼなく、雪も降らない、大きな地震も過去にないので。

晴れが多く、災害ほとんどなく、自然と都会があるので私なら迷わず岡山県をオススメします!というか将来岡山県に住みたいですし。マジで

四国地方

四国は、まあ自然が多く見たこともないような大自然を目の当たりをすることができます。本当に田舎に住みたい人は四国をオススメです!

四国隔てられているため断水の危険性があります。また南海トラフが来たら四国は大きな被害を受けるとされています。

九州地方

最後に九州地方ですが、温暖で自然が多い所が魅力ですね。美味しいグルメが多そうですし。

反対に九州最大の難点は台風でその影響で冠水も多いです。特に沖縄の台風はめっちゃ怖いみたいですし。

まとめ

色々書きましたが、やはり自分の住み慣れた県が一番住みやすいと思います。ですが特に放射能による突然死が増えているのも事実ですので、事実を受け止め、病気や突然死したくない人は対策をしていきましょう。

ちなみにこの記事の住みやすい県NO1は岡山県と決定しました。