道の駅いながわに行ったら必ずそばとい~なソフトは食べよう!

2017年12月30日

 今回は目白押しのものがたくさんある道の駅いながわを紹介したいと思います!

 道の駅いながわは兵庫県の道の駅でも最も東にあります。周りに他の道の駅がないので非常に大きい道の駅となっています!開店と同時にすでに駐車場はいっぱいです。皆さんもうお気づきだと思いますが、大きい道の駅=お土産が多いという公式は当然成り立ちここいながわは地元のものを使ったお土産が非常に多いんですよ!さっそく紹介していきますね

とその前に、

↑猪名川町のマスコットキャラクターのいなぼう発見!ここ道の駅いながわにはいなぼうグッズもたくさん置いています。猪名川ではイノシシがよく食べられるようです。

1 ご当地ソフト

この道の駅にはご当地ソフトがあるんですよ~

↑道の駅いながわ周辺はそばの名産地でここでしか食べられないそば粉を使ったい~なそばソフトクリームが売っています!

スポンサーリンク

↑色が少し茶褐色でそばの味が全面に出ていて非常にあっさりしたソフトクリームになっており、食べれば食べるほどもっと食べたくなる依存性が高いソフトクリームです!★★★★

2 お土産

 次はお土産を紹介していきます!

 お次は地元の米粉をふんだんに使った米粉パウンドケーキ!これは私が是非みなさんに食べて欲しいオススメ商品です!メープル、サツマイモ、抹茶、チョコなどの味があります。

 私はメープル味を買ったのですが、これが本当に旨い!生地はしっとりしていてメープルの甘さも控えめで米粉を使ってるので米粉の風味がでておりこれで650円なのでお買い得パウンドケーキです。冷やしたままで食べるのがオススメです。★★★★★

 いながわ名物いなぽん!ところどころ砂糖の塊が入っていて牛乳と一緒に食べれば美味しいですねーこれも地元産です!★★★★

↑地元商品で作ったとんかつサンドやチキンカツサンド、エビかつサンドもあるよー

↑いながわの食品全てが結集したいなぼうるはるさめ(350円)!イノシシエキスも入ってます!

↑私も食べる前少し躊躇しましたが(笑)、いながわの野菜、イノシシが色んなものが混ざってるスープですが普通に美味しいです!特にスープに染み込んだ野菜が美味しかったですね。★★★

3 食事

いながわのそばを堪能できるそばの館というレストランがあります。

ちなみにこのレストランでは、

スポンサーリンク

↑そば粉100%使ってるみたいです。わざわざこんな注意書きをしてるくらいですから信用できますね。

ということでそばの館入ってみました!

↑中はテーブルもと座敷があり座敷に座ってみました。

↑色んな味を楽しめるそば三つ星そばセット。右側のそばにサラダが入ってるサラダそばが新感覚の味でとても美味しいです。サラダそばにかかってるタレはドレッシングみたいなタレです!そばは手打ちなので本当にコシがすごいです!天ぷらそばやおろしそばは普通に美味しいです!★★★★★

↑王道の鴨そば。かもの肉の味がダシに存分に出ていて、鴨とネギの相性が抜群でダシがとても美味しいです。ゆずが入ってることで鴨の臭みも消えており臭みも全くありません。初めて来た方にはこれをオススメします!★★★★★

↑そばだけでは飽きるのでちらし寿司も頼みました。このちらし寿司も地元産のシイタケが使われており美味しいです。★★★★

食後そしてこの日一番の後悔することが…

↑あるメニュー表を発見!私が食べた3つ星セットは1000円。上の写真の5つ星セットは1300円。どうかんがえても5つ星そばを食べた方がお得ですよね?5つ星そばはデザートもついてますしね(笑)なので5つ星そばを頼もう!

いながわは外の景色も綺麗なんです!

 少しさびれた感じが逆に田舎っぽい雰囲気を醸し出しこの景色を見てると心が落ち着きます!都会で疲れている人は来た方がいいよ~

~記念切符~

記念切符 (表)

記念切符 (裏)

~スタンプラリ~

 そばの名所ということでそば職人がそばを売ってます!思いのほか綺麗にスタンプが綺麗におせて満足してます。

~まとめ~

 道の駅いながわはそばだけでなくまだ紹介しきれてない商品が山ほどあります!初めての人はパウンドケーキと鴨そばは食べてみよう!

 道の駅いながわ基本情報

【営業時間】9:00~17:00 (施設・季節により異なる)
【休館日】水曜日、1/1~1/6
【アクセス】大阪方面…国道176号~川西篠山線~猪名川町 神戸方面…国道2号~国道171号~川西篠山線~猪名川町
【〒】666-0224
【場所】兵庫県川辺郡猪名川町万善竹添70-1
【電話番号】072-767-8600

スポンサーリンク