道の駅彩菜茶屋の寒締めホウレンソウは甘くて旨い!

2018年10月10日

 今回は岡山県にある道の駅彩菜茶屋を紹介します!

 なんとここの道の駅昨日紹介したAコープみまさかの隣にあります!そしてこの道の駅はある農作物が有名なんですよー。ご当地プリンも紹介するよ!

ちなみにさいさいぢゃやと読みます。けっこう読みにくいですよね。

↑名前通り和風の造りでお茶屋さんの建物に似ていますね。外観では小さく見えますが中はけっこう広く名産品が豊富です。

 まずは農作物ゾーンから紹介します!

スポンサーリンク

1 新鮮なホウレンソウ

↑冒頭で紹介した通りここの道の駅は寒締めホウレンソウが名産です!名産品ということもありかなりの量のホウレンソウが所狭しと置かれています!

↑買ってホウレンソウのバター炒めで食べると、スーパーとかで売ってるホウレンソウと比べてめちゃくちゃ甘い!こんな甘いホウレンソウ生まれて初めて食べました!このホウレンソウは本当に美味しいので是非とも彩菜茶屋に来た際は多めに買うことをオススメです!★★★★★

2 その他お土産

↑他にお団子系もたくさん置かれています。

 お土産ゾーンでは、

↑出ましたご当地プリンの甘酒プリンと味噌プリン!これは買わない訳にはいかないですよねー。

ということで今回は味噌プリンを買ってみました!

↑真っ白で一見味噌っぽくありませんが、よく見ると茶色い粒々が所々にあります。味はもともとのプリンの甘さと味噌の甘さが合わさって甘いですがあとに残る喉の渇く甘さではないので食べやすいです。味噌の風味を感じながら食べるとけっこう味噌臭いのでけっこう好き嫌いの分かれるプリンだと思います!私は好きですね。★★★★

さらに

↑これも彩菜茶屋の名産品の1つ黒々茶です。黒々茶という名だけあってその辺の黒豆茶と濃さが違い、甘くない黒豆を飲んでるような感じです。すごく香ばしいので黒豆茶が大好きな人にはオススメですね!

↑ここ岡山県ではないのに富士山サイダーやたら売っているんですが、なんか富士山と提携しているんですかね?まあそれよりしずおかコーラや富士山コーラの色の方が気になりますね(笑)

スポンサーリンク

↑岡山県ということでさすがにきびだんごの数はかなり置かれていますね。ここから湯郷温泉が近いので温泉まんじゅうも置いていました。

↑道の駅あわくらんどで見た蒜山チョコ。ここはミックスでありましたよ。蒜山チョコの人気の高さがよくわかりますね。

↑レストランのメニューです。ここはしし肉のコロッケの定食こししコロ定食が名物だそうです!黒豆ソフト食べたかったのですがいかんせんお腹がね(笑)

~記念切符~

記念切符(表)

記念切符(裏)

 普通に記念切符を購入したのですが、ここで嬉しい誤算が起こりました!なんと非売品の記念切符が手に入りました。ししコロ定食1000食突破記念だそうです。

非買記念切符(表)

非買記念切符(裏)

 どーでもいいですが、ししコロ君可愛いですねー。

~スタンプラリー~

 だからスタンプが大きすぎるんだよなー。丸い枠余裕で超えてるしそもそもスタンプが四角だし(笑)もう少し考えて設計して欲しいです(願)

~まとめ~

 彩菜茶屋は名産多いですし、隣にキムラヤのパンが売ってるのでここに来たら軽く2000~3000円は吹っ飛びますね確実に!節約したい人はとりあえず寒締めホウレンソウは買おう!

彩菜茶屋基本情報

【営業時間】8:00~18:00
【定休日】年中無休 (年始除く)
【アクセス】中国自動車道美作I.C下車、南へ約5分
【〒】707-0003
【場所】岡山県美作市明見167
【電話番号】0868-72-8311

スポンサーリンク