道の駅きなんせ岩美は海鮮が推しのお土産満足部門第1位の道の駅でコスプレしてもいいよ!

2018年4月8日

 突然ですが、お土産が充実してる道の駅を教えてください?と私はよく聞かれることがあります。その時私は迷わず兵庫県朝来市にある道の駅但馬のまほろばがお土産が充実していると答えてきました。

 ですが今回その但馬のまほろばと並ぶくらいのお土産が充実している道の駅を見つけてしまいました!それが今回紹介する鳥取県にある道の駅きなんせ岩美です!

 道の駅きなんせ岩美は、日本海が近いこともあり海鮮物の種類が尋常でないくらいあり、その他のお土産の数もものすごくあります。また道の駅の食堂では地域で獲れた魚を使った定食やご当地バーガーを味わうこともできます!

また大ピンチ定食という超格安定食コスプレ企画の面白い定食など話題性も抜群です!そんな道の駅きなんせ岩美の見どころを徹底解剖していきます!

 数々の道の駅に行って来た私ゆーまがオススメする道の駅でもあるので必見記事ですよ!

スポンサーリンク

↑道の駅きなんせ岩美の外観です。最近できた道の駅のようなのでオシャレな造りをしています。この日はイベントがあったので人がたくさんいました。

↑中に入ると早速松葉がにがお出迎えしてくれました(笑)この松葉がには他のブロガーさんやインスタをしている方にも人気の松葉がになのでここに来た際は写真に残しておきましょう!

↑もう1つ外せないのが、このかにの被り物のです。販売物ではなく記念撮影用に被ることができます。ですがここで被るのは相当勇気がいります!だってこのかにの被りものは1つしかなく、それを被ってる瞬間は絶対浮くからです!

 絶対被って記念撮影したいと言う人は、ウェーイ↑という人種のノリで被るか子供と来てるから仕方なく…みたいな雰囲気を醸し出しながら被ってください!そうすると恥ずかしさは半減?するので(笑)

1.海鮮物・お土産の数が半端じゃーない

 初めにこの道の駅名物の海鮮物とご当地のお土産を紹介していきます

↑初めに言った通り日本海がすぐそこにあるのでここにない海鮮物を探すのが難しいくらい海鮮物が所狭しと置かれています!その証拠に一列全て海鮮フロアで普通のスーパと比較にならないほどです!しかもどれも新鮮です!

↑そして松葉がにも当然置いています。美味しそうですが、まだ生きているカニもいたのでそこは胸が痛みました…(相反する矛盾した感情)

↑個人的にオススメなのが刺身です。何がオススメかって値段と量の関係ですね。どれも安く、なんせ地元で獲れたものなので新鮮です!この刺身ゾーンは何時間でも見とけますよ(笑)

↑次にお土産を紹介します。この通りお土産ゾーンも大きくかなり多くの種類のお土産が置かれています。

↑松葉がにのせんべいや因幡の白うさぎなど山陰のお土産がたくさんあります。

スポンサーリンク

↑以前紹介したふろしきまんじゅうも置いています。このふろしきまんじゅう意外どこにも置いていないのでかなり貴重です!美味しいので是非買っておきまshow time!

↑きなんせ岩美は、鳥取砂丘と近いので砂丘コーヒーもありました!コーヒー好きな方には嬉しいですよね!

↑さっきの鳥取砂丘が近いくだりから梨もたくさんあります。たくさん置かれすぎていてどれを買えばいいの?っていうレベルです(笑)

↑こんな芸術的なフレンチロールもありました。もう見た目からして美味しそうです。これと紅茶があれば文句無しです。

↑最近よく見かける冷やして食べるクリームパンも置いています!ちなみに私は広島県三原発祥の八天堂のクリームパンが大好きなのでこういうクリームパンには目がなく即買いしてしまいました(笑)

↑味はクリーム、ピーチ、キャラメル、豆乳などがあり豆乳好きなので豆乳を買ってみました。初めての人はクリームが無難だと思います。

中の豆乳クリームがヨーグルトみたいな味で豆乳の臭みがなくとても食べやすく美味しいです!1つ文句をつけるならパンの生地がパサパサということですね。★★★

↑レジ横にはカレイとハタハタの天ぷらがあります!先結論から言います。これ超オススメです!

基本ハタハタもカレイも味はそんなに変わらないですが、両方とも肉厚で食べ応えがありご飯のお供には最高のパートナーです!1つ200円と安いので買ってみる価値は大いにありです!

 天ぷら→★★★★★

↑さらにFREEというアニメがここ岩美では人気みたいです。グッズがこのようにたくさん置かれています!アニメ見ない私にはさっぱりサラダのシーチキン状態でした。

↑お金があったら欲しいランキング1位に輝いた一反もめんマグカップです!こんなマグカップ見たことないので本当に欲しかったです。惜しいことをした…これを見た人先に買わないでくださいね?(笑)

 このようにきなんせ岩美は多方面から見て何でも揃ってる道の駅で私の中では、一気にお土産充実度ランキングトップにきました!まだまだ続きがあるのでをお楽しみください。

2.地域のいわみ食堂おばあちゃん家

 では次に道の駅の中にある食堂についてお教えします。

↑いわみのおばあちゃん家という食堂では、比較的安い値段で食事をすることができます。ここにはないですが、刺身定食(600円)が人気メニューのようです。

↑こちらは刺身定食(600円)です。刺身のネタはその日によってかわりこの日はブリでした。ブリは肉厚で脂がとてものっており、味噌汁や小鉢も手作りでとても美味しいです!こんなに美味しくて600円なのでコスパが良すぎます!

刺身定食オススメ度★★★★★

↑こちらは日替わり定食(600円)です。メインの魚はその日によって変わります。この日はサバの照煮でした。サバがとても大きく食べ応えマックスです。刺身定食同様コスパがいいのでオススメメニューです!

 

日替わり定食オススメ度★★★★★

↑こちらは甘さが幻と言われている猛者エビ丼(550円)です。

↑見れば分かると思いますがエビがとにかく大きく一匹まるまるそのまま食べることができます!幻と言われている分とても甘くサクサクしているので美味しさと甘さが抜群です。ガッツリ食べられるのに550円と安い所も魅力ですね。

猛者エビ丼オススメ度★★★★★★

千貫松カレー(550)円です。味自体は超甘口カレーで後から少しピリ辛が残るのが美味しいカレーです。個人的には好きな味のカレーです。このカレーは美味しさだけでなく、

↑岩美町にある千貫松島という花崗岩を見立てて作ったカレーなんです!実際の写真を見てみるとなかなかのクオリティーなので気になる人は千貫松島とお調べください。見て食べて美味しいカレーです!

千貫松カレーオススメ度★★★★★★

ご当地バーガー好きな私にとってはこれは絶対外せないさば竜バーガー(300円)。あふれんばかりのタルタルソースが食欲を掻き立てます!

 中のさばが肉厚で野菜もたくさん入っているのでヘルシーでとても美味しくこれ1つ食べると十分お腹いっぱいになります!非常にコスパのいいハンバーガーです!★★★★★

↑またイベントでかに汁が先着300名に無料で配られていたのでゲットすることができました!かにのダシが染み込んだダシは最高に美味しく温まります!お得感満載です!

3.面白企画をしている村上水産海陽亭

 さらに道の駅の隣にある村上水産海陽亭では、大赤字覚悟の大ピンチ定食という名前からしてインパクトのある定食が人気です。

その概要とはご飯、汁、香の物、メイン2品、小鉢でなんと500円で食べれます!これはコスパが良すぎますね!

 また先ほど紹介したFREEというアニメのコスプレをして来店しその完成度によって値段が変わる水泳部ランチという面白企画もあります!

内容はごはん、串焼きステーキ、エビフライ、ハンバーグ、ソーセージ、サラダと通常1500円するものが大幅な値引き無料になる可能性があります!コスプレが好きな方や自信がある方は是非チャレンジしてみましょう!

  余談ですが、私が訪れたこの日なんとコスプレをしている人がいました。なんでコスプレをしている人が道の駅にいるんだろうと初めは思っていましたが後になって上記の理由だと理解しました(笑) 

なのでコスプレをしている人を見たら痛い人と決めつけるのでなく、水泳部ランチに挑戦しにきたのだなと思って温かい目で見てあげましょう!ただし冬は寒いから風邪をひかないように!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑裏にはカキツバタスポットについて書かれています。

スタンプラリー

↑やはり中国地方のスタンプは手抜き感がします。もう少しイラストを追加してください!

まとめ

きなんせ岩美海鮮物・お土産の数が充実しすぎている
・地域の海鮮を使った料理を食べられる
コスプレするなら今でしょ!

きなんせ岩美

営業時間】
・道の駅:9:00~19:00
・村上水産:10:00~20:00
【定休日】
・道の駅:1/1~1/3
・村上水産:水曜日
【〒】681-0065
【場所】鳥取県岩美郡岩美町新井337-4
【電話番号】0857-73-5155
【アクセス】鳥取市街より国道9号線沿いに車で20分

スポンサーリンク