道の駅多々羅しまなみ公園はご当地お土産の宝物庫で景色も見どころ!

2018年3月18日

 最近しまなみ海道の名所ばかりを紹介していましたが、このブログ言えばやはり道の駅ですよね~

 ということで今回はしまなみ海道大三島にある道の駅多々羅しまなみ公園を紹介します。この道の駅はしまなみ海道にある道の駅の中でも一番大きい道の駅でご当地お土産が非常に充実しています。

 また道の駅から多々羅大橋を望むしまなみの絶景を見ることもできます!ご当地ソフトも登場するよ~

 見どころ満載の道の駅なので読めば行きたくなること間違いなしですよ~(←あとは筆者の腕次第)

↑道の駅多々羅の外観です。いかにもしまなみ海道といったような雰囲気が出ています(←どんな雰囲気やねん)伝わりませんでしたか明るい雰囲気です。

スポンサーリンク

お土産の種類が多い!

 では恒例のお土産から紹介しやすでゲス。

↑大三島ということなので大三島へ行ってきましたクッキー。この手の○○へ行ってきましたシリーズはけっこう色んな所で見てきました。値段は割と安いほうなのでコスパはいいほうだと思います(←利益主義)

↑しまなみ海道は塩が名産だということで塩バニラゴーフレットもあります。だんとつ売れてると書いてますし人気お土産に変わりはなさそうです(これもコスパよし)

↑大三島は愛媛県なので愛媛名産のミカンを使ったお菓子も多数置いています。味も想像つきますし普通にスルーしましたが、お土産にはよさそうです。

↑ミカンとくれば愛媛県のゆるキャラのみきゃんがここでは推されまくっています。ここで一ついいたいことがあるのですが、みかゃんってゆるキャラの中でもかなり可愛い方だと思うんですよねーこの感性分かる方いませんかね?(笑)

↑ミカンゼリーもあります。一種類だけじゃなく5,6種類あります。これは食べなくても美味しいこと分かります。

↑こちらはミカンチョコレート(300円)チョコ系に弱いからまんまと買ってしまいました…

 味はほのかにミカンが香りそんなに甘すぎず食べやすいです。300円となかなかチョコにしては高価ですが、買ってみる価値はありますよ!

 ミカンチョコレートオススメ度★★★★

 ここでインスタ映えする話題性になるものを発見!

 ↓↓↓

 

↑いよかんコーヒーって…伊予柑とコーヒーを混ぜてるってことですよ?

皆さん飲んでみたいですか?私は飲みたくないです

 

↑とか言いながらも買ってしまいました(自分のバカ)

 まず匂いを嗅いでみたんですが、伊予柑とチョコの混じり具合が生ゴミの臭いに近いです(絶望)味はコーヒーなんですが、その中に伊予柑の風味があり飲んだあとはスッキリと言ったような感じです。

スポンサーリンク

 臭いと比較すればまだ飲める感じですが、決して美味しいものではないかなと言うのが本音です。母に飲ませてみたんですが、母曰く悪くないという回答が返ってきました。なのではまる人にははまる飲み物だと思います。興味を持った人は一度飲んでみてください。

 いよかんコーヒーオススメ度

 道の駅多々羅しまなみ公園は、もう1つお土産売り場があります。

↑見てください!ミカンジュースが数多く並べられています。やっぱりミカンと言えばミカンジュースですよね!私もミカン商品なら真っ先にミカンジュースを買いたいです(ここでは買いませんでしたがw)

↑さらに四国全てのご当地インスタントラーメンも揃っています!普段インスタントラーメンをあまり食べませんがここだけはテンションが上がってしまいました(笑)

↑どのインスタントラーメンも関西では当然見たことがありません。オリーブ醤油ラーメンとか気になりますね~みきゃんラーメンはミカンが入ってるのかな?と思いきや真鯛醤油味だそうです(笑)

↑しまなみ海道一帯の名物つゆのその名も海峡つゆです。かなり大きいですよね?これでなんと2300円します。もう少し小さくしてくれたら買ってたのに…

 あえて紹介しませんでしたが、農産売り場には数種類のミカンが置いてあり。色々なミカンを買うことができます!

お土産以外にも見どころいっぱい!

 道の駅多多々羅しまなみ公園はお土産以外にもたくさん見どころがあります。その楽しみ方を紹介していきます。

↑まずは道の駅の裏から多々羅大橋を望む絶景を見ることができます!この日は晴れていたのでとても景色がよく気持ちよかったです。ここで写真撮ってるカップルいたな…(リア充爆発しろ💣)

↑天気がいいからサイクリングもすることができます。道の駅に自転車をレンタルできる場所があります。これでここで半日くらい潰せそうです。

↑なんだこの微妙なキャラクターは…

↑外のフードコートでご当地ソフトの伊予柑ソフトを食べることもできます!伊予柑の酸味がよくきいていてソフトクリームなのにシャーベットのような感覚です。美味しかったですよ~

 伊予柑ソフトオススメ度★★★★

↑マハタです。この道の駅ではマハタを使った絶品料理を食べることができます!でもこれを見ると少し可哀想になってきます。だから私は食べません(←本当はお金がないだけ)

記念切符

記念切符(表)

↑久しぶりに記念切符を手に入れることができてテンションが上がりました(ウェーイ↑)

記念切符(裏)

↑裏にはサイクリング情報が書かれています。

スタンプラリー

今回四国で初めてのスタンプなので四国用のスタンプブック買いましたよ~

↑初めてのスタンプブックにテンションマックス!100円と意外と安く買えました。

↑道の駅多多々羅しまなみ公園と多々良大橋が写っています。なかなか気合いの入ったスタンプでおじちゃん嬉しいな~(中国地方は本当気合いが足りんw)

  以上が道の駅多々良しまなみ公園の紹介です。お土産の数と見どころがたくさんある道の駅なのでしなまみ海道大三島を通る際は立ち寄ってみてください!個人的にオススメの道の駅です。

まとめ

・ミカンを中心としたご当地お土産が多い
・いよかんコーヒーという味はともかくインスタ映えするコーヒーもある
・絶景にソフトクリームとオススメが多い
 

道の駅多々羅しまなみ公園

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】年中無休
【場所】愛媛県今治市上浦町井口9180-2
【電話番号】0897-87-3866
【アクセス】317号線沿い大三島ICを降りてすぐ

スポンサーリンク