道の駅湯の浦温泉は愛媛県の名物お土産が豊富で鯛めしが有名?

2018年3月18日

 皆さん朗報です!今回から四国本土の道の駅を紹介していきます。

 今回紹介するのは、愛媛県にある道の駅湯の浦温泉です。名前の通り近くに湯の浦温泉がありあます。

 この道の駅には愛媛県の名物が多数置かれており、お金がいくらあっても足りないぐらいです。また湯の浦温泉名物の鯛めしも食事処で食べることができます(鯛めしはテンション上がる↑)

 ではレッツゴー!!

↑こちらが道の駅湯の浦温泉の外観です。木でできており和風な感じがgoodです!

スポンサーリンク

愛媛の名物お土産が多い?

 では恒例通りお土産から紹介していきます。

↑まず愛媛と言えばミカンです。ここにはミカンのお土産の数がものすごく多いです。

↑中でもここ湯の浦温泉の名物お土産はこのちゅうちゅうゼリーです。ちゅうちゅうゼリーはミカンの種類によって違いがあるので10種類くらいあります。甘さや酸味など自分好みのゼリーを調べて買うことができます(優柔不断な私には辛い選択だ…)

↑一つ340円もするので二個買うのが限界でした(貧乏金無し)

 私が選んだのはあまくさと不知火です。あまくさは甘みが強く酸味が弱いので甘いのが好きな人にオススメです。一方不知火は甘みと酸味が半々ぐらいなので甘さ控えめであっさり食べることができます。他にも種類がたくさんあるので自分にあった味を見つけてみましょう。

 ちゅうちゅうゼリーオススメ度→★★★★★

↑伊代柑あめやポンカンあめ、さらに高知の文旦あめやゆずあめまであります。どれも見たことないのでかなりレア飴です。ここはご当地飴の宝庫ですね!

↑愛媛のゆるキャラのバリィさんとみきゃんカワイイクッキーもあります。かなりクオリティーが高いので食べるのがもったいなくなります。こんなカワイイ顔して一つ500円もするんだから世の中コワイですよね…(インスタ映えはするよ)

↑こちらは四国のご当地せんべいを集めた四国めぐり。極端な話これを買って食べたらもう四国を一周した気になると思います(←ならない)

↑これまでけっこう紹介してきましたが、じゃこ天を筆頭とする練り物系も豊富に置かれています。中央になるレモン天が非常に気になりますね(また後で出てきます)

スポンサーリンク

↑道の駅湯の浦温泉は今治なので今治名物の今治タオルもけっこう敷地を取っています。近くにタオル美術館がありますが、そこまでいかないという人は記念にタオル一枚買っておきましょう(ちなみにけっこう高い白目)

↑マヨレモン…あるようでなかなか今まで見たことがなかった組み合わせです。味的にけっこういけそうです。

↑生ようかんって何なのでしょうか?説明にはようかんと生チョコが混じってるという風に書かれていますが、意外に売れています。今回はパス

↑広島尾道でも見たレモンケーキ。広島のレモンケーキは美味しかったのでこれかなり気になったんですよ。そして…

↑やはり買っちゃいました(←レモンケーキに弱いやつ)見た目や形は過去に紹介した福山SAエリアのレモンケーキと変わりません。

 味は、外にチョコでコーティングしておりその甘さと中に入ってるレモンの皮やレモンの風味がよくマッチしとても美味しいです!あの近藤真彦さんもこれならマッチで~すと言いますよ(←スベった)

 レモンケーキオススメ度★★★★★

今治名物鯛飯が食べれる!

 道の駅湯の浦温泉で食べれる鯛めしについて軽く紹介します。

↑お食事処で食べることができる主な人気メニューです。見てわかる通り鯛にまつわるメニューがとても多いです。その中でも一際目を引くのがセンターにある鯛釜飯です。ということで、

↓↓↓

 

 食べてないよーん(引っかかったー引っかかったー)

 すいません取り乱しました。何故鯛めしを食べれなかったかというと単に金欠だったことと、人が満員おり席に座れなかったからです。なので鯛めしが食べたい人はお金を持って早くいくようにしましょう。

↑またおでんもあります。こういう所に入ってるおでんって美味しそうに見えますよねー。さっきあったレモン天がここにもあります。ということで、

↓↓↓

 

 食べてないよーんww(引っかかったー引っかかったー二回目)

 すいません。またしても取り乱しました。今回は買うものを決めていたためやむなく却下しました。誰か食べた人いるなら味教えてください。

 

記念切符

 この道の駅に記念切符は置いていませんでした。

スタンプラリー

↑道の駅湯の浦温泉の建物ですね。分かります(名推理)

 以上が道の駅湯の浦温泉の紹介になります。建物自体は小さいですが、ご当地の名物がたくさん置いてありどれを買おうか迷うぐらいお土産が多いです。食事処では鯛めしを初めとする鯛料理が多いのでお金に余裕のある人は食べてみてください。

まとめ

・愛媛県の名物お土産をたくさん買える
・鯛めしを食べる人は早めに

道の駅湯の浦温泉

【営業時間】
・9:00~18:00
・8:30~18:30(7~8月)

【定休日】年中無休
【場所】愛媛県今治市長沢甲252-2
【電話番号】0898-47-0990
【アクセス】
・今治ICから車で15分
・一般国道196号線沿い

スポンサーリンク