ご当地キューピー集めと言う名のディドロ効果にはまってる件について

 あなたはディドロ効果という言葉は聞いたことありますか?

 ディドロ効果とは1つのものを買って集め出したら次も買いたくなり止まらなくなる現象のことを言います。いわばコレクションのようなことです。


 でこのディドロ効果なのですが、絶賛私の家でこの現象に陥っている人がいます。それがうちの母です(笑)うちの母は前々からご当地物を揃えたいと考えていたみたいなんですが、初めのご当地キューピーを買ってしまってからは、旅行で行く先々でご当地キューピー集めに奮闘しています。

 私もご当地キューピーではないのですが、道の駅の記念切符集めにはまっており家族揃ってディドロ効果にはまっている状態です(笑)で今回は母の許しを得たので集めたご当地キューピーを一挙公開していきたいと思います。意外とどれも可愛く変わったキューピーもあります。

 あなたもこれを読めばディドロ効果にはまるかもしれませんよ?

スポンサーリンク

ご当地キューピーとは?

 ご当地キューピーは、高速道路のサービスエリアや道の駅、駅のコンビニなどで販売されています。

 最近ではご当地ストラップが増える中でご当地キューピーは減少傾向にありなかなか見つけるのが難しいです。

 ご当地キューピーは複数の会社が作っていますが、その中でも一番大きいオンリーワンという会社のご当地キューピーがあり私の家はそこのキューピーしか買っていません。全て買っていたらお金が足りないので(貧乏金無し)

 1つ600円ほどで販売しています。1つの県で何個も数種類のキューピーが販売されているので全てのキューピーを集めるのは至難の業です。

 母曰く買っても開けないことが重要で全国のキューピーを集める野望があるそうです(笑)

兵庫県版キューピー

 では我らが兵庫県のキューピーから紹介していきます

↑まずは明石タコキューピー淡路たまねぎキューピーです。どちらもご当地感が出ています。玉ねぎキューピーはあまり本来の姿と変わらないような気もします…

↑神戸ではポートタワーキューピーや元町に中華街があるのでチャイナキューピーもいます。チャイナキューピーはすごく可愛いですが、ポートタワーキューピーはじんべさんを着てるとしか思えないww

↑こちらは世界遺産の姫路城キューピー。お城が多きすぎて体格にあっていません。これはかなりレアですよ。

↑兵庫県丹波ではイノシシキューピーがいます。もう色が色なので完全に同化しています。

↑兵庫県の北の豊岡に行くと城崎ゆかたキューピーコウノトリキューピー松葉ガニキューピーが手に入ります。ゆかたとかもうキューピーと思えないほどカワイイです(惚れた)コウノトリやカニは安定の可愛さです。

京都府版キューピー

↑京都丹後では七姫キューピーを入手することができます。七姫とは文字通り七人の姫であり、その中のまだ2人しか持っていません。てか後5人も揃えるとか金がかかりすぎます(キューピー産業儲かるなー)

岡山県版キューピー

↑岡山では桃太郎キューピー蒜山モウモウキューピーがあります。桃太郎キューピーはお気にいりですごく凛々しいです(惚れた)モウモウキューピーは鼻が邪魔で顔が見えない…

広島県版キューピー

↑広島と言えば広島焼きということで広島焼きキューピー。キューピーさんもう完全にお好み焼きとして焼かれちゃっています。けっこう残酷なのですがけっこうカワイイです。

↑宮島名物のしゃもじ鹿もキューピーになりました。これを見比べて鹿がしゃもじ持ってるからしゃもじキューピー作らなくていいのにと突っ込みたくなりました。しゃもじは落花生に見えるぞい。

スポンサーリンク

↑で宮島もみじ饅頭キューピーなんてのもあります。しかも2パターン。宮島だけで4キューピーですよ?宮島キューピーで儲けようとしすぎなのバレバレです。ですがちゃっかり買ううちの母…

↑以上紹介したキューピーを並べて写真を撮るとそれなりに色とりどりで一つ一つ変わっていてなかなか面白いです(ディドロ効果もまんざらではないw)

 一応以上の18ご当地キューピーを現在入手しているんですが、母曰くどうしても欲しいキューピーがあるとのこと。それが、

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/tihiro39miku/39451866.html

↑それが瀬戸内海地方のどこかにあるであろう瀬戸の嫁入りキューピー。確かに白装束を来て船に乗っていてとても可愛らしいです。今まで瀬戸内海で色んなサービスエリアや道の駅を見てきたんですが、未だかつて見たことない超絶レアキューピーです。

 なので見たことある方やどこで販売しているのかをご存知の方は下のコメント欄から是非教えてください!またここで載せたご当地キューピーを買いたいという方はコメント欄で質問して貰えるとお教えします!

 キューピー集めは旅の醍醐味が増えます。では充実したキューピーライフをレッツエンジョイしてね!

 コメントはこちらから↓

スポンサーリンク