道の駅あまるべでは新しくなったクリスタルタワーから日本海を眺められる!

皆さんお久しぶりです。ゆーまです。緊急事態宣言が解除されやっとお店や道の駅が開き始めました。

今回は道の駅あまるべ余部鉄橋について紹介したいと思います!

道の駅あまるべや余部鉄橋はこのブログでも取り上げたことがありますが、エレベーターで余部鉄橋に上ることができる、クリスタルタワーというものが工事で追加され、新余部鉄橋となっています。

空の駅から眺められる日本海も絶景で見どころの1つとなっています!

この記事がオススメな人

・鉄道好きな人

・絶景をカメラに収めたい人

道の駅あまるべ

↑道の駅方ですが、2017年、約3年前に行った時と特に何も変わっていませんでした。

↑道の駅の前には皆の前で顔を出し辛いリアル真イカの顔出しパネル。しかもま~イ~カで完全にスベッていますし…

※受験生の皆さんはくれぐれも顔を入れないようにしましょう。

農産物&お土産

ではいつもの通り農産物や道の駅あまるべのオリジナルお土産をご紹介します。

↑鳥取のイチゴや大山のブロッコリーととにかく鳥取県の農産物が多く置かれています。ってここ兵庫県なんですけどね(笑)

↑全国的に有名なスイカの産地となっており人気の高い北栄町のスイカもあります。

スポンサーリンク

↑普通の梨と比べるとかなり大きい晩三吉梨(おくさんきちなし)という変わった品種の梨も置いていました。これも鳥取県のもので、よく考えるとこの道の駅の農産物の約7割が鳥取県のものでしたw

↑日本海がすぐ側にあり、そこで獲れたエビやカレイを冷凍したものも販売しています。

↑余部鉄橋一のお土産と言えばやはり、こちらの鉄橋の一部ですね。実際に使用されてたものとなっており、他では絶対に変えない代物となっています!ちなみに1つ2000円以上するものが大半で値段はかなり高いです。

↑旧余部鉄橋(工事前)と新余部鉄橋(クリスタルタワー)のポストカードも旅の思い出となります。それぞれ違う良さがあり、ついどちらも欲しくなってしまいます。

↑クリスタルタワーになってから発売された道の駅オススメお土産となっているその名も余部クリスタルタワー(そのままかい!)オレンジの寒天でそれなりに美味しいです(12個入り500円)

ちなみ隣の余部鉄橋のお土産も人気お土産ですが、これ道の駅あゆの里矢田川にも置いていました(←どこでも置いているんかーい)

余部鉄橋クリスタルタワーとは?

では、空の駅こと新しくなった余部鉄橋クリスタルタワーや絶景をお見せします。

↑下から見たクリスタルタワーです。向うに見える透明な建物がクリスタルタワーとなっています。クリスタルタワーは、余部鉄橋に上がるためのエレベーターとなっています。

↑横からみたクリスタルタワーです。旧余部鉄橋と比べて、現代感が強くなりましたが、これはこれで綺麗です!(とって付けた感はハンパないですが)

↑空の駅は昔と比べ変わっていませんでした。今もここの線路を通過しているみたいです(鉄道ファンでない私でもここはワクワクします。)

スポンサーリンク

↑約40mの高さから穏やかな日本海と香美の街並みを一望できます。空の水色と海のエメラルドグリーンと木々の緑が一体となったこの景色は自然からの贈りものですね(←ちょっと自分でも何言っているか分かんない)

以上が新余部鉄橋の全貌となります!道の駅あまるべの海鮮が食べられるレストランや旧余部鉄橋を見たい方はこちら

道の駅あゆの里矢田川

最後に道の駅あまるべから車で約20分くらいの所にある道の駅あゆの里矢田川に寄りました。ここでは絶品おはぎを販売しておりこれが美味しいんですよ!

↑2個入り250円で地域のおばちゃん達が作ったあっさりとした絶品おはぎです!

道の駅あゆの里矢田川は、川沿いにある自然を感じられる道の駅であゆ料理が食べられる小さいながらオススメの道の駅なので是非あまるべとセットで寄ってみてください!

道の駅あゆの里矢田川について知りたい方はこちら

世間の評判

↑お土産、お食事、空の駅、イカ…と見どころが多い道の駅で色々楽しむことができると評価が高かったです。

まとめ

・一度で色々楽しめる道の駅

・あゆの里も忘れないでね!