道の駅あまるべはお土産・食事・空の駅と3拍子揃っています!

2017年5月17日

 とうとう兵庫県最北端の道の駅あまるべに行ってきました!もうこの道の駅あまるべはお土産・食事・景色と何でも素晴らしく生きている間に絶対に行っておかないと損する道の駅です!

 今回はそんな道の駅あまるべの魅力を存分に紹介していきます!

さっそくですが上を見上げると!

↑これがあの有名なあまるべ鉄橋ですよ~。間近で見るとすごい高い!

↑余部鉄橋は空の駅と呼ばれている駅の中でも変わった駅でここから絶景を見れるんです!(後で紹介します)

↑そしてこちらが道の駅あまるべです。質素な雰囲気のある道の駅ですが、ここにはお宝がいっぱいあるんです!

↑おっと出ました、ローカルヒーロー!デザインは本家っぽく仕上がっていますが、名前がローカル一直線(笑)3人いればオジレンジャーになれますよ(注)カメラ係1人必要

↑道の駅の中に入ると余部鉄橋の模型があり、これが実に精巧にできているんです!電車が通る、線路をあれだけの柱で支えているんですよ、凄くないですか?

 ではここからお土産・食事・景色を1つ1つ紹介していきます!心の準備はいいか?じゃあいっくぞー

1 お土産

まずはお土産。ここ道の駅あまるべには他の道の駅には置いていないたっくさんのレア商品が置いています!

↑すぐそばが日本海ということもありカレイの一夜干しがたくさんかかっています。これにはけっこうテンション上がりました!近くにいると磯の匂いがしてとてもいい匂いなんですよ!

スポンサーリンク

↑他にも魚介系が豊富に置かれています。250円のあら、みそ汁に入れたら美味しいでしようね~。

↑鳥取が近いということで、鳥取産のあきひめという品種のイチゴ。このイチゴめちゃくちゃ値段が高いです!(11粒で850円)その代わり完全無農薬で大事に育てられたイチゴらしいです!あらわなくても食べれるというところがもう自信たっぷりですよね。

↑気になるので買いましたよ!ですが私イチゴあまり好きじゃないんですよね~。ものは試しということで、1口食べると

 なんじゃこの甘さは!!!

 もう甘さにびっくら仰天しました(笑)私が初めて食べたイチゴが酸っぱいイチゴだったのでイチゴがあまり好きではなかったのですが、このイチゴを最初に食べていたら私のイチゴライフはきっとバラ色だったでしょう!と言ってしまうくらい旨いです!★★★★★★

 今の季節しか食べられないので気になる人は今すぐGO!

↑店内にはS○APの某有名曲に似ている怪しげなチョコ菓子が!それにしてもこの形は面白いですね~。

↑絶対星型のクランチチョコだろうな~と思ったら普通の丸いクランチチョコでがっかりしました。味は普通に美味しいかったです。★★★★

 企画担当の皆さん、チョコを星型にしてみてはいかがでしょうか?

↑さらに旧余部鉄橋の破片の一部がけっこう高き値段で販売されています!これは是非とも記念に欲しいですねー(まあ買いませんが)

スポンサーリンク

↑高い物では6000円の値段がついています!けっこう重いですよ!

2 食事

 ここ道の駅あまるべでは、日本海で捕れた美味しい魚料理を味わうことができるんです!

↑メニューはこんな感じで、推しは余部鉄橋御膳と余部魚菜店定食です。

↑食事処は木でできた机と椅子で雰囲気がよく、木のいい匂いがします!

↑こちらは魚菜店丼。魚の身がしまっておりカラッとあげられているのでとても香ばしいです!卵のしつこさを野菜が消してくれているので食べやすいです。値段も700円と安くガッツリいけるのが魅力ですね。★★★★★

↑魚の天ぷらが入ったそばです。ダシと天ぷらの相性がいいそばです!あっさりいきたい人にオススメです!★★★★

↑せっかくなので余部鉄橋定食(1500円)注文しましたよー。とにかく色んな小鉢がついていてテンションマックスです!

↑カニの身が入ったチラシ寿司はもう最高に旨いですね?とにかくカニの身がしっかりしていて甘みがあり玉子との組み合わせが反則です!本気出したら3杯くら食べれそうです。

↑こちらのみそ汁もただのみそ汁ではありません。魚のあらが入っており魚のダシがしっかり出ているので、甘みが半端ないです!1言でいうと落ち着くみそ汁です!

さらに、

↑この定食だけ限定で余部鉄橋の記念カードがついてきます!これはかなり嬉しい記念カードです!

↑裏は昔の余部鉄橋の写真になっています。

 余部鉄橋定食→★★★★★★

 あなたも余部鉄橋定食を食べて記念カードを手に入れよう!

↑沖ギスを用いた道の駅あまるべ限定のととカツバーガーもあります!

↑ソースは、ケチャップとレモンを合わせたもので、沖ギスのすり身をフライしたものと一緒に食べます。レモンがけっこう効いており、魚の臭みを消してくれる、大人の味のハンバーガになっています!少しレモンが効きすぎているような気がしますが(笑)★★★★

3 空の駅余部の絶景

 道の駅あまるべから徒歩10分ほどで空の駅余部に行くことができるんですよ。この空の駅の魅力は何といってもここからの絶景です!

↑空の駅に向かう途中、バス停があったんですが、名前が空の駅でした(笑)何面白い

↑空の駅に行くのに急な坂を登って行きます。ここから見た余部鉄橋は「すごい」の1言でした!

↑本日のベストショット。余部鉄橋と日本海、桜の奇跡の3ショットです!もう風情ありまくりですね。

↑急な坂を上り終えると空の駅があります。

↑ここのホームに電車は止まらないようですが、時々ここを電車が通過するらしいです!まさかこんな場所を電車が走るなんて驚きですよね~。実際は知っている電車を見たかったのですが、今回は運悪く見れませんでした。

↑電車の通る反対側に線路がありここは電車が走っていない線路なので歩くことができます!

↑普段電車の線路なんか歩く機会ないので、かなり舞い上がってしまいました(笑)

↑ここからは日本海の絶景が見渡せます!この日は天気が悪かったのですが、

↑手前の住居と向こうの海と入り江が一体となってアートを作りだしています!これはまさしく絶景です!(晴れていたらもっと綺麗だっただろうな)

↑ここに座って景色を楽しみます!呑気に座って下を見てみると!

 ババババーン!!

下は筒抜けでめちゃくちゃ怖いです!絶対落ちないと分かっているのに足がすくんでしまいます!でも面白い。

 最後に、

↑道の駅あまるべの隣に鉄橋グッズが置いてある、記念撮影スポットもあります!右下の恐竜がなんなのかは不明…

~記念切符~

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑最北端の記念切符ですからね、かなり貴重ですよ!

 ここ道の駅あまるべは、普通の記念切符だけでなく、空の駅記念切符もあるんですよ!

空の駅記念切符(表)

空の駅記念切符(裏)

 ↑空の駅って他ではないですからね~超貴重です。2枚くらい買っておけばよかったかな~。

~スタンプラリー~

↑やはり鉄橋が描かれています。兵庫県道の駅スタンプ制覇まであと2つ!

まとめ

・ここでしか買えないお土産がたくさん
・余部鉄橋定食は食べるべき!
・空の駅からの景色は最高!
・道の駅あまるべに行けば満足した1日が送れます

あまるべ基本情報

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】なし
【アクセス】和田山ICから円山川右岸道路→R312→R482→R178
【〒】669-6671
【場所】兵庫県美方郡香美町香住区余部1723-4
【電話番号】0796-20-3617