道の駅あおがきは猪モナカと鯖寿司が名物です!

2018年3月18日

 皆さん毎度道の駅について書かせてもらってるゆーまです。早いものでもう七回目まできました。7というのは私が好きな番号でとても私に縁が深い番号なんです。

 まあこの話は置いといて、

 初めに皆さんに少し紹介したい事があります。この前道の駅に無料パンフレットが置いてある話しましたが、なんと1200円出すと全国の道の駅が載っている道の駅完全版ブックが道の駅で買えるんです。(一部置いていない道の駅もあります。)1200円で全国の道の駅の本が買えるなんてお得じゃないですか!道の駅完全制覇目指したい方は是非購入を(笑)。

今回紹介するのは道の駅あおがきです。

 この道の駅は第一回で紹介したR427かみから5~10分ほどしたところにあります。ではさっそく外観から↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 建物は古風な感じがしてよさそうですねー。建物の外には栗やアイスが売っており栗のいい匂いが漂っていました。栗を買いたかったのですが、金欠のためまた次の機会に(泣)。

1 お土産

では店内にGO!

↓店内はこじんまりとしていて、いい意味での落ち着き感があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 初めに目についたのはイノシシもなかというイノシシの形をしたもなかです。これは実際買いました。形がかわいくて食べるのが、かわいそうになります(汗)。味はvery goodです!このイノシシもなかこのあおがきの名物商品だそうです(後から知りました。)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 イノシシ(笑)

 少し高いのですが、次に目についた一本1000円のさば寿司これも買いました~

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 身が大きくて鯖の脂がたくさん出ていて甘いシャリとよく合います。臭みもまったくないので、臭みの嫌いな方でも食べられます!

 店の外にコロッケが売っていたので、買いました!黒豆コロッケです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 外観では黒豆コロッケってわからなかったのですが、食べていくうちに…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 黒豆発見しました!黒豆甘くておいしいー。しかし黒豆はこれ以降出てこず(泣)。コロッケ屋のおっちゃんもっと黒豆入れんかいと心の中で思いました(笑)。コロッケ自体は素朴で黒豆を引き立てるコロッケだと思いました(メイン一粒しか入ってないけど)。黒豆コロッケは一つ130円でした。

 コロッケ屋の隣には、地域野菜を売ってる建物がありまして、金欠なので一通り見て逃げるよう撤収!

 さて次は切符っていういつもの流れなんですが、こちらの手違いにより切符買えなかったのでまた次行ったとき切符を買い公開しますので今回は載せれません。楽しみにしてる方すいません。

スタンプは押せましたよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 そば打ちしてますねー。この道の駅にもレストランがあったのですがここも金欠のため撤収。このスタンプを見る限りそばが有名なことが伺えました(スタンプは偉大!)。