道の駅あおがきでイチオシ二八そばを食べよう!

今回は、絶品二八そばを食べられる兵庫県の道の駅をあおがきをお教えします。

そばの他に地元の和菓子屋の和菓子も幅広く取り扱っており、日本風の道の駅となっています。

この記事がオススメな人

・道の駅の手作りそばが食べたい人

・和菓子好きな人

道の駅あおがき

↑昔の日本風の造りで大きさはそんなに大きくないです。道の駅の前では常時お店が出ており、焼き栗やその季節のスイーツを買うことができます。

和菓子

↑様々な和菓子が並んでいます。小分けですので1品ずつとか買える所がいいですよね。

↑この地方の名産あざみ菜を使用したあざみ菜まんじゅう!

あんこの甘味とあざみなの塩辛さが丁度いい具合にマッチしたご当地ブランドで、ここでしか食べることのできないまんじゅうとなっています。

隣は丹波の和菓子詰め合わせセットで色々なこの地方の色々な和菓子が入っています。色々なものが食べたい人にはオススメです!

↑さつま芋と餅で作られる鹿児島県島原のべったら餅も何故かあります。地元産あんこときな粉をふんだんに使用した道の駅オススメ商品です!

その他お土産

↑和菓子屋さんの和菓子だけでなく、色々なお菓子お土産も置いています。今だとやはり明智光秀ですかね(大河←全く見ていない)

↑可愛い系お土産なら断然うり坊といっしょですね!パッケージとクッキーの形どちらもカワイイです。道の駅京都新光悦村にもありましたが…

スポンサーリンク

↑可愛いうり坊の人形もいました。(めっちゃ高い…)

↑地元丹波産のそばもたくさん!道の駅あおがきはなんといってもそばが名物ですからね。

↑出ました丹波の王様黒豆。実は後で紹介するお食事処でこの黒豆が食べられるんですよ。

下のまるちゃんこんにゃくは1つ1つ手作りされたもので添加物も一切使用されていないこだわって作られたこんにゃくです。オススメの食べ方は刺身です!

↑お昼お腹減った…でも食堂は高いしな…という方にオススメしたい道の駅特製お寿司!

特にさば寿司は、脂がかなりのっており美味しいです。

おいでなあおがきの二八そば

道の駅内にあるおいでなあおがきでは二八そばが食べられます。ちなみに、二八そばとは小麦粉2に対しそば粉8の調合のそばの事を言います。

↑おもなセットメニューです。そばのセットメニューにしては若干高いです。ですが質にはこだわっています。

↑単品メニューもあります。

↑ざるそば(710円)です。麺にコシがあり食べ応えがあり美味しいです。本気出したら1分で食べれちゃいそうです。

スポンサーリンク

そして箸休めの黒豆を食べる度に幸せな気持ちになれます。これ食べたら帰りに絶対黒豆買って帰ろーってなりますよ。

↑きつねそばセット(最強)きつねそば、おにぎり、天ぷら、漬物と最強の布陣です。炭水化物多めですが。

きつねそばは、あげの甘さがダシに染み込み甘いダシになっておりそれとそば組み合わせがたまらない美味しさです。そしておにぎりをお供に。

天ぷらは塩を付けて上品にいただけます。オススメは紅しょうがです。そして合間に食べる漬物であっさりできバランスがいいです。

一見素朴なセットに見えますが、この上なく贅沢なセットです!

世間の声

↑秋限定の栗まんじゅうとおいでなあおがきのそばが美味しいという情報が多かったです。

まとめ

・和菓子が名物で多い(猪モナカはもうないです…)

・二八そばがイチオシで美味しい!

・過去記事もあるので見てください