道の駅山田錦発祥のまち多可はおばちゃん手作り絶品おむすびがオススメ!

今回は、以前紹介した兵庫県の道の駅山田錦発祥のまち多可を再度ご紹介したいと思います!

タイトルの通り、食堂ではおばちゃんの絶品手作りおにぎりを味わうことができます。お土産売り場では山田錦や伝統工芸品を販売しています。

この記事が特にオススメな人

・絶品おにぎりが食べたい人

・地域限定品を知りたい人

道の駅山田錦発祥のまち多可

外観は大きくなくむしろ小さいくらいです。ですが、ここにしか置いていないもの多く寄る価値が十分ある道の駅となっています。

お土産

↑道の駅の外には新鮮な地域の農作物が並んでいます。お昼の12時頃訪れたのですが、結構売れていました。

↑こんな小さいニンジンもありました。(食べるとこない)

↑地元のお米がたくさん!特に八千代の米はこの辺りの品種ですのでご当地性抜群です。

↑山田錦発祥の町と名前が付いているだけあり、山田錦で作られた数種類の日本酒が並べられています。

ちなみに山田錦は、酒米の王様と言われ質、量、知名度において最高の評価を受ける酒米ですので日本酒好きな方はそれなりに楽しめます。

↑関西限定の日本酒と櫻正宗のキットカットも販売しています。

日本酒キットカットは、1983年に創業した富山県の枡田酒造店の「満寿泉」の粉末酒を使用しており、食べると口いっぱいにお酒の香りが広がる贅沢なキットカットになっています。

お酒をほとんど飲まない私でも美味しいと思いバクバク食べれたオススメキットカットです!

↑お昼に売れる道の駅特製幕の内弁当です。地域の野菜をふんだんに使用しており、バランスの取れたお手頃弁当です。

隣に甘酒も道の駅の推しお土産となっています。

↑播州百日鶏というこの地域一帯の名産となっている鶏が入っているこっこカレーです。

この道の駅だけでなく、道の駅杉原紙の里多可や道の駅きたはりまエコミュージアムでも販売されている人気の高いカレーとなっています。レトルトカレー好きな方には至極の一品となっています!

味はオリジナル風とアジアン風の2種類があります。

↑地元養蜂場のハチミツも特産品となっています。4月、6月、7月と月によって種類が違い味の違いも微妙に違ってくるようです。(値段に違いはないけど)

↑この辺りの伝統工芸品、杉原紙を販売しています。

杉原紙は、900年以上続く伝統製法により自然な白さの高品質和紙を作り出しており、やさしい白さと温かみのある柔らかさが特徴となっています。

実際触ってみましたが、肌触りがよくとても気持ちいいです。高いものもありますが、お手頃で買えるものもあるので是非買って帰りたいオススメ品です!

↑この道の駅がある多可町のマスコットキャラクターのたか坊もいます。

見た目が少し抜けた印象で、年齢1504歳 で両親が県立多可高校生という謎のプロフィールがありますが、何故か筆者は好きなキャラクターです。(歯が2本なのがGood Job)

ゆるキャラ好きな方は、たか坊のキーホルダーやぬいぐるみなどありますので、見てみてください。

↑道の駅の中にはこんなオシャレな囲炉裏もあります。これを見ていたらとても和むんですよね。こういう囲炉裏でご飯食べれたら最高ですね(←何歳だ)

ちなみに12月~1月くらいにかけてここで道の駅特製の甘酒を無料で試飲することもできます。

絶品おにぎりとは?

この道の駅の反対側に食堂があります。

↑おむすびキッチン夢蔵です。従業員の方は、地元のおばちゃんで皆さん物腰が柔らかく、最高のおむすびを作るおばちゃん集団なんですよ!

↑中には席数が11席しかなくおにぎりのお持ち帰りが基本となっています。中で食べる用のメニューもあります。

↑まずはイチオシのおむすびです。

種類が豊富でオススメ度No1の百日鶏、高菜、黒豆、しそしょうが、うめなどがあります。

どのおむすびも昔ながらの手作りの味がし、ハズレがないおむすびです。特に百日鶏おむすびは毎回行くたびに買い占めるほど美味しい絶品おむすびとなっています(後のお客さんごめん…)

150円以上の価値があるおむすびですので、この記事を見たあなたはラッキーです!

↑大きな卵は入った夢ッこ巻という本当に夢のある玉子の巻き寿司。中の玉子のダシと甘さが絶妙でこれもオススメの巻き寿司です!

↑他にも野菜が多く入った巻き寿司や鯖寿司、米粉ドーナツもあります。

↑またお持ち帰り以外のメニューもあります。どれも地域の食材を味わえるものとなっています。

↑今回は山田錦の米粉と北海道の小麦粉を使用して作られた山田錦うどん(600円)を注文してみました。

見た目は、本当に普通に見えますが、うどんにコシがりダシもしっかり出ている絶品うどんです!そして何故かとても落ち着く魔法のうどんです。値段は少し高いですが、忘れかけた何かを思い出させてくれます。

夢蔵ですが、おむすびが人気が高いため14:00ぐらいにはほぼ完売していたことが数回あるので、どうしても食べたい方は12:00ぐらいには行っておくようにしてください。

自然公園もある

道の駅山田錦発祥のまち多可の隣にには自然公園もあります。

↑見ているだけでも心が和む景色となっています。散歩コースには最適となっています。

↑公園には昔からある播州歌舞伎の説明や屏風にしたモニュメントも見どころとなっています。

↑公園を抜けると橋があり多可町の雄大な自然を撮影することができます。

世間の声

↑やはり山田錦、巻き寿司は人気は高いようです。

またスタンプラリーで通る人も多いみたいです。少しずつ道の駅スタンプラリーが流行ってきておりニヤッとしていまいましたw

まとめ

・夢蔵の絶品おむすびは超オススメ!

・地域性の高いお土産が多い

・自然が多く景色がいい写真スポット!

道の駅山田錦発祥のまち多可

【営業時間】

・9:30~17:30(3~10月)

・9:30~17:00(11~2月)

・9:30~17:00(夢蔵)

【定休日】両方とも年末年始

【場所】兵庫県多可郡多可町中区岸上281-1

【電話番号】0795-20-7087

【アクセス】国道427号線沿い