道の駅ガレリアかめおかは名物が多い巨大施設!

どーもゆーまです!

今回は、京都で2番目に敷地面積の広い道の駅ガレリアかめおかをご紹介します!(ちなみに1番は自分で調べてください。)

ここは、タイトル通り名物が多い道の駅となっており、ついつい買ってしまう恐ろしい道の駅となっています。

また生涯施設となっており、生活に役立つ色々な施設が入っています。

この記事が特にオススメな人

・スイーツが好きな人

・子供連れの人

道の駅ガレリアかめおか

↑外観からして大きく現代的な造りとなっています。中が広いため移動が大変です…

ガレリアのお土産

ではガレリアかめおかの名物やお土産をご紹介していきます。

↑まずガレリアかめおかの名物イベントと言えば9:00から始めるガレリア朝市です。地元のたくさんの新鮮な農作物が並びます。

朝市目当てで来るお客さんも多く、大量買いされる方が多いです。

2つ目の名物はスイーツです。特にプリンの種類が多く人気が高いです。

↑道の駅イチオシのさくらふわとろプリンです。名前の通り本当に柔らかく、優しい味をしています。見つけた方には是非買って欲しいオススメプリンです!

スポンサーリンク

人気ですので欲しい方は午前中に来店してください。

↑こちらはふわとろプリンとは打って変わり、万人向けではないけどここでしか食べることのできない手作り玄米プディングです。

食べた瞬間は癖があり(ウッとなる)プリンですが、食べるうちにどんどんはまるあっさり新感覚プリンです。玄米好きな方にはオススメです!

↑タルト専門店のタルト数種類も販売しています。どれも地元のフルーツを使用しており味にはこだわっているようです。1つ350円とそこそこしますが買う価値はあります。

3つ目は、惣菜が豊富ということです。

↑中でも天むすの種類が多く名物となっています。オススメは、600円のからむすセットでパンチの効いた天むすを味わうことができます!お昼の昼食にぴったりです。

↑こちらは道の駅手作りのご飯系お惣菜です。朝から結構売れていました。

↑ご当地パンも多く置かれており何より朝一番にいくと色々な種類を選ぶことができます。材料も添加物や保存料などの体に悪い影響をもたらすものが入っていないので安心です。

↑京都のご当地牛乳、美山牛乳も販売しています。飲み味スッキリしており美味しいです。

↑ガレリアかめおかはスイーツだけでなく、和菓子も数多く置いており写真はその一部です。特に見た目が綺麗なものが多くつい買いたくなってしまいます。(仏壇に飾りたい…)

スポンサーリンク

↑餅の中に納豆が入っている納豆もちというヤバそうな餅も発見しました。意外に売れていたので美味しいのかもしれません…(安パイ好きな私は買えませんでした←チキン)

↑京都名物の漬物の種類も豊富に取り扱っています。やっぱ柴漬けだよね。

巨大生涯施設

では道の駅ガレリアかめおかのもう一つの顔、生涯施設についてサクッとご紹介します。

↑道の駅のお土産販売所の隣は大きな生涯施設があり、様々な施設が集まっている複合施設となっています。

写真の通り中はとても広いです。2階もあり中で普通の逃〇中ができそうです。

↑小さい子向けのこどもとしょしつもあります。この中を少し見てみたのですが、結構広く子供連れの方にはオススメの場所となっています!

↑また料理教室や工作教室も中に入っています。

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑保津川や湯の花温泉について書かれています。

ちなみに湯の花温泉は、千年の都・京の奥座敷と言われる温泉で戦国時代から数々の武士の傷を癒してきた温泉として有名です。

引用:https://journal4.net/yunohana-onsenyado/

↑上記の写真は、松園荘 保津川亭という旅館でテレビでも頻繁に取り上げられる湯の花温泉の中でも人気の旅館です。

スタンプラリー

↑少し薄くて分かりにくいですが、先ほどの亀岡市の名物保津川下りとトロッコ列車が描かれています。

世間の声

↑やはり便利という声や大きいという声が多かったです。地元の方達は本当に羨ましい限りです。

まとめ

・名物が多く買いたいものが多くなる

・生涯施設がある便利な道の駅

道の駅ガレリアかめおか

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】第4木曜日

【場所】京都府亀岡市余部町宝久保1-1

【電話番号】0771-29-2700

【アクセス】国道9号線沿い