紀ノ川サービスエリア下り線は、みかん・梅・寿司・パンダでいっぱいだった!

2018年4月25日

 皆さんこんちくわ!

 このブログで和歌山を紹介したことなかったんですけど、実は私和歌山県大好きなんですよ。和歌山は過去に手術のため入院した県でもありますし…

 で今回は和歌山好きな私がオススメしたい紀ノ川サービスエリア(下り線)を紹介します。このサービスエリア自体過去にも何度も行ったことがあり、知り尽くしています。

 そんな紀ノ川SAが好きな私がオススメしたいお土産やグルメなどをたくさんお教えします。

 キーワードはみかん寿司パンダですよ!

スポンサーリンク

↑紀ノ川サービスエリアの外観です。明るい雰囲気&オシャレなのでとても入りやすい印象があります。

↑和歌山市街の方向を見渡せるデッキもあります。花壇には色とりどりの花が咲いておりここが写真スポットとなっています。人が入らなかったのが奇跡的なぐらい人がいました。

↑流石は和歌山市街方向を見ても山と住宅街しかありません。でもそれがいいんですよね(上から目線)

第1のワードみかん

  ではここからはキーワードに沿って紀ノ川のお土産を紹介していきます。

 和歌山と言えばみかんです。これは正直皆さん知っているのでキーワードに入れるか迷ったのですが、みかん無くして和歌山を語れないので入れました。

↑紀ノ川のみかんお土産と言えば、この瓶に丸ごと入ったみかんです。和歌山のみかんが丸ごと入っていることもあり値段もえげつい値段です。みかん好きな方には最高でしょうね。私は缶詰のみかんで十分ですが(笑)

↑みかんジュースももちろんあります。てか和歌山でみかんジュースがないサービスエリアなんてもうサービスエリアである資格がないですけどね。そのくらいみかんジュースは重要です。種類がたくさんあり迷いますが、どれを買っても美味しい状況になることは変わりないので、あまり深く選ばなくても大丈夫です。

↑外せないのがみかんお土産ランキング一位のこちらのみかんジュレ。かつて愛媛県の道の駅湯の浦温泉でも紹介したちゅうちゅうゼリーと似たものです。これは食べやすいですし、マズイ訳ないですからね。安定が欲しい方にはオススメ!

↑もう皆さん分かってると思いますが、もちろんみかんを使ったクッキーやケーキもたくさんあります。正直この辺はどこにでもあるようなものなのでここで買う価値はないですね。

第2のワード梅

 和歌山はみかんと同じくらい梅干しも有名です。

↑梅干しもたくさん置いています。しかし値段もそれなりにします。でも美味しい梅干しは和歌山でないと買えないのでそれなりに価値はあります。私もアツアツの白ご飯に梅干しが好きなんですが、なんせお金がないので…

↑私のように梅干しが買えない方はこちらの梅チップスで我慢しましょう。ご当地感は味わえますよ。

↑梅味とうめぇ(美味しい)とう〇い棒の三段掛けのネーミングセンスあるパロディ商品です。30本入りで864円とはなかなか攻撃的な値段です。なんせ本家は30本で300円ですから。買ってみる価値はありそうです。

第3のワード寿司

みかん・梅に隠れていますが実は寿司も意外と人気なんですよ!

↑まずは郷土料理として根強い人気を誇る柿の葉寿司。和歌山や奈良で主に食べられているみたいです。ここ紀の川サービスエリアにもたくさん置いています。インスタ映えも狙えまっせ。

スポンサーリンク

↑さらにめはり寿司もあります。こちらも郷土料理でおにぎりを高菜の浅漬けで巻いています。ご当地感&ボリュームもけっこうあります。

↑ここ紀の川のご当地巻きもあります。一見普通の巻き寿司に見えますが、なんとはちみつが中に入っています。美味しいのかはさておき、レア感はありますね。

第4のワードパンダ

最後にパンダについて紹介します。

↑南紀白浜アドベンチャーワールドではパンダが有名ということでパンダのぬいぐるみがたくさんあります。紀の川からアドベンチャーワールドまでかなり距離があるのですが…とりあえずカワイイから問題ナッシングですね。

↑和歌山のPRキャラクターのきぃちゃんとわかぱんの絵が描かれたまんじゅうもあります。ダブルセンターとは和歌山本気モードですね。ちなみに本音を言うとキャラは微妙(小声)

↑サービスエリア内にあるパン屋さんではパンダのパンもあります。午前9時に来たのですがかなり売れています。可愛くてインスタ映えしますし、オススメですよ!

その他のお土産

 ではその他のオススメお土産をお教えします。

↑和歌山県の人気菓子のかげろうです。外がサクサクで中がフワフワしており評判が高いです。食べたことない人やお土産ではど定番です。

↑和歌山ラーメンの頂点に君臨する井出商店のラーメンもあります。紀の川から本店まで近いので時間がある方は本店まで食べに行ってみてはいかがでしょうか!ちなみに私はここのラーメンは好きではありません。答えはお店に行けば分かります。

ご当地グルメもある!

 私基本フードコートが嫌いなのですが(美味しくないから)紀ノ川サービスエリアのフードコートはオススメです!

↑梅干しを使ったチキン南蛮カツ丼やしらす丼は和歌山県のご当地グルメです。

↑和歌山ラーメンと柿の葉寿司を両方食べられるかぐやセットがオススメです。ここの和歌山ラーメンはマジで美味しいのでオススメです!和歌山ラーメンは午前10時から営業なので注意してください。

↑ご当地ソフトである和歌山みかんソフトもあります。みかんソフトは以前食べたことがあったので食べませんでしたが(本当は金欠のため…)

↑こちらフードコートで食べれる和歌浦うどんです。うどんとダシにワカメなどの海藻類が盛りだくさん入っています。ダシがあっさりめで海藻とよく絡み美味しいです!

和歌浦うどん→★★★★

 基本ここのフードコートは、何でも美味しいのでどれを食べても安心です。時間がある人は和歌山ラーメンを強くオススメします。

まとめ

・紀の川サービスエリアはオススメしたいお土産が多い
・フードコートもgood
・全体的にレベルが高いサービスエリア

紀の川サービスエリア下り線

【場所】和歌山県和歌山市北野744-4
【アクセス】阪和道和歌山JCTすぐ

スポンサーリンク