道の駅アグリの里栗東はコスパ最強巻き寿司にパン工房、350円モーニングが名物?

2018年7月4日

 お久しぶりでーす。ブログを更新しようと思っているのですが、なかなか仕事が忙しくてブログを書いてる余裕がありませんでした。

 今回は、タイトル通り滋賀県の道の駅アグリの郷栗東を紹介したいと思います。

 アグリの郷栗東は、滋賀県のお土産をたくさん置いてあるのは無論、アグリの郷でしか食べることができない、激うま巻き寿司や美味しいと評判の高いパン工房、安すぎるモーニングなどがイチオシです!

 また昔ながらの傘を使った絶景も見れるのでお楽しみに!

 グルメな女子やインスタ女子にオススメしたい記事となっています。

スポンサーリンク

アグリの郷栗東とは?

 まず初めにアグリの郷栗東の簡単な概要について説明します。読み方は栗東(りっとう)と読みます。くりひがしと人前で読むと非常に恥ずかしいのでご注意ください。

↑外観ですが敷地面積はけっこう広く解放感のある道の駅となっています。

↑道の駅の前には子供用の乗り物もあり小さい子でも楽しめるようになっています。但し廃れっぷりが半端ないので途中で止まる可能性大です。

↑恒例の顔出しパネルです。顔を出す位置と高さが微妙すぎて思わずツッコミたくなります。

滋賀県のお土産が満載

 では恒例のお土産紹介をしていきます。

↑まずは滋賀県と言ったら琵琶湖!琵琶湖という名前で押しまくりのお土産がたくさんあります。名前が違うだけで、中のものは大抵同じなんですがね…すいませんつい本音が出てしまいました。

↑そんなに近くないのに、信楽のお土産まであります。信楽と言えば信楽焼きと信楽高原鉄道だよね。信楽高原鉄道というワードはホラーなので気になる人は調べてみてください。調べて寒気がしました…

↑栗東周辺はメロンが名産のようでメロン系のお土産もちょくちょく置いています。それにしてもメロン水まんじゅうって名前と見た目からしてヤバそうですよね~誰がこんなセンスない物考えたんだろう…(小声)

↑滋賀県近江の名産と言えば赤こんにゃく。もちろんここにもありました。普通のコンニャクよりやはり高級ですね。

↑道の駅で直でかきあげを販売している売店は初めてみました!レストランで人気の熱々かき揚げが売店で買えます。わざわざレストランに入る必要がないので、買いやすいですね。

イチオシお土産

 ここからは、道の駅アグリの郷栗東のお土産の中でも特にオススメしたいものを紹介します。

↑まずはご当地パンが食べられる所です!道の駅の中にパン工房があり、そこで作られているパンがここの売り場に並べられています。作ってすぐ販売されており、材料も地元のものを使っているようなのでとても新鮮です。

そしてパンの種類も多くどれにしようかなと選ぶ楽しみもあります。

↑余ったパンで作ったラスクも大量に販売しています。量が多く入っているのでおやつには最適ですよ。

↑さらにもっとラスクが食べたい!という太っちょ欲張りさんにはドミノラスクという超ロングラスクもあります。これは流石に量が多すぎますね。是非大食いファイターの方に何本食べれるのか挑戦して欲しいものです(笑)

スポンサーリンク

↑アグリ産のさばの高菜巻もオススメです!ハーフと書かれていますが、1パック280円とかなりお得な巻き寿司となっています!

↑中はサバとキュウリと紅しょうがが入っています。外の高菜と紅しょうがに味がついているのでそれだけで食べることができ、醤油など付けずにあっさり食べることができます!サバも脂が乗っておりお昼ご飯にはこれで十分なくらい美味しいです!値段の割に美味しくコスパが非常にいいので是非買ってみてください!

さばの高菜巻→★★★★★

↑前述した通りレストランもありそこでは激安モーニングも食べることができます!今の時代350円でモーニングが食べられるとかここぐらいしかありませんよ?

昔ながらの絶景?

 この道の駅では見ると心が癒される昔ながらの絶景を見れます。

↓↓↓

↑意図はよく分かりませんが、色とりどりのビニール傘で作られた昔よくあったような風景です。どこででも見れそうな景色ですが、見るとつい目を奪われるので訪れた際は上を向いて歩いてください(坂本九ではないからねw)

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑先ほど紹介したパンについて書かれています。道の駅の記念切符の裏に書くくらいなので相当自信があることが分かりますね。

そしてこの道の駅のキャラクターのアグリ(そのままの名前でネーミングセンスは全くなしw)が描かれています。道の駅のキャラクターの中では完成度が高く可愛いです、てか普通に惚れた(笑)

スタンプラリー

↑スタンプは当然アグリセンターの周りに名産品といったワントップ態勢です。これでアイドルグループ組んだら間違いなく売れると思います(確信)

まとめ

・ご当地グルメがたくさんあり楽しめる
・上を向いて歩こう
・アグリは普通に可愛いw

道の駅アグリの里栗東

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】年末年始
【場所】滋賀県栗東市出庭961-1
【電話番号】077-554-7621
【アクセス】名神高速道路栗東ICから国道8号を北へ約5分

スポンサーリンク