愛媛県、石鎚山サービスエリアでは本格派搾りたてみかんジュースが飲める!!

 皆さんアニュハセヨー(←のっけから韓国)

 ほとんどの人が知らないと思いますが、1泊2日の愛媛県旅行に行ってきました。お盆シーズンとも重なって高速で2時間渋滞にも巻き込まれたりもしましたwやはりお盆は旅行に行くべきではないとしみじみ思いました。

 早速ですが、今回は愛媛県の石鎚山サービスエリア(上り線)を紹介します!読み方はいしづちと言い、愛媛県のお土産をたくさん置いています。

特にこのサービスエリア限定の日替わり搾りたてみかんジュースは人気が高く行列ができるほどです。

 道の駅小松オアシスにも近いのでスタンプラリーをしている人には特にオススメです!

スポンサーリンク

↑石鎚山サービスエリア(上り線)の外観です。名前からも分かるように厳かな雰囲気が漂っています。

お土産

 石鎚山のオススメしたいお土産を紹介していきます。

↑愛媛県を走る伊予鉄という企業の販売しているオリジナルまんじゅうです。見て分かる通り、まんじゅうの中にみかんが入っています。酸味があって美味しいですよ。

↑こちらは餅の中に伊予柑が入っているいよかん餅。餅好きな人であればオススメしたいお土産です。

↑パッケージにインパクトがある坊っちゃんまんじゅう。坊っちゃんと言えば夏目漱石の小説の主人公です。まんじゅうにも坊っちゃんとマドンナの絵が描かれている面白まんじゅうです。笑わせたい人にはオススメです。

↑瀬戸内ショコラというクッキー型の洋菓子。シンプルで高級感が漂ってます。神戸でも買えそうと思ったのは秘密(小声)

↑もちろんみかんジュースもあります。みかんの中でもまどんなという品種は高級です。だからまどんなということですね(納得)

↑以前道の駅湯の浦温泉でも紹介したちゅうちゅうゼリー。文字通り吸うタイプのみかんゼリーです。10種類くらいみかんの種類があり微妙に甘味や酸味が違ってきます。自分好みのゼリーを見つけようとするためには全て買わないといけないという客泣かせのゼリーです。但し美味い!

↑今治はタオルが有名ということで、今治タオルも当然置かれています。タオルは残るものなので記念にはなりますね。

 少し話が逸れますが、時間がある人は、今治タオル美術館に行くことも強くオススメします!というのも、タオル美術館は、置いているタオルの数が桁違いに多く自分好みのタオルを探すことができるからです。タオル美術館の記事は近日公開予定です。

スポンサーリンク

↑修行僧が被っている笠も置いています。流石お遍路があるだけのことはあります。へんろ笠を被った女子と一緒にお遍路巡りしたいな~(願望)

↑パン屋さんで販売しているりんごパンも変わっておりオススメです。何故みかんではなくりんご?なのですがここはあえてつっこまないでおきましょうか。フルーツ好き女子にオススメ!

名物!しぼりたてみかんジュース!

 では石鎚山サービスエリア(上り線)で是非飲んでおきたいみかんジュースを紹介します!

↑このように日替わりでみかんの種類が変わり、大と小の好きなサイズを選ぶことができます。これが人気で行列ができるんですよ!なのでこれ目当ての人は早めに並ぶようにしましょう。

↑みかんの果汁がたくさん出ており甘味と酸味が絶妙でこんなの10秒で飲み干せちゃいます。特に今みたいな暑い時期は三杯くらい余裕で飲めます(おなかピーは免れませんが…)

みかんジュースオススメ度★★★★★

おまけ

↑ここで伊予鉄の資料や歴史見を見ることもできます。鉄道好きにはたまりませんね!

まとめ

・愛媛県のお土産を買うにはもってこい
・日替わりみかんジュースは飲むべき
・道の駅小松オアシスも車で1分のとこにあるので寄れる!

↓道の駅小松オアシスが気になる方はこちら↓

石鎚山サービスエリア(上り線)

【場所】愛媛県西条市小松町新屋敷乙22-20
【電話番号】0898-72-6459
【アクセス】松山自動車道いよ小松ICよりいよ西条IC方面

スポンサーリンク