道の駅あわじは全国道の駅ランキングで上位10位に入るほど人気!

皆さんは道の駅あわじをご存じでしょうか?

なんと道の駅あわじは、全国道の駅ランキングで常に上位10に入るくらい人気の高い道の駅と言われています。

お土産の充実度、海鮮丼や淡路牛バーガーなどのイチオシグルメ、明石海峡大橋の絶景を眺められることがその人気の大きな理由となっています!

この記事が特にオススメな人

・玉ねぎが好きな人

・ご当地グルメが食べたい人

・絶景写真を撮りたい人

道の駅あわじ

↑道の駅はお土産売り場、食堂などが合わさっており、かなり大きな道の駅となっています。

お土産

↑全国で北海道に次いで2位の生産量を誇る兵庫県。そのほとんどは淡路島で生産されており、道の駅でも玉ねぎをたくさん販売しています。

淡路島では玉ねぎをお得に買うことができるので、玉ねぎをよく食べる人にはオススメです!

↑玉ねぎと同じくらい、またはそれ以上に人気なのが玉ねぎスープです。こだわって作られており、安定にお土産です。

↑淡路島のお菓子と言えば、玉ねぎ煎餅かたこ煎餅かと言われており、こちらも万人向けのお土産になっています。1口食べたらもう手が止まりません。

↑道の駅あわじに加え淡路島SAや淡路ハイウェイオアシスなども買うことのできる玉ねぎ天とたこ天。これさえあれば、今晩のおかずや明日のお弁当のおかずを考える必要もないですね!

↑こちらの島のり佃煮や生わかめ佃煮は個人的なオススメとなっています!これだけで鬼退治できるくらい、他にご飯のお供はいりません!(伝わったかな?)

スポンサーリンク

↑道の駅あわじのご当地バーガーになっている淡路牛バーガー!道の駅内でも販売しており(後述します)こちらは持ち帰り用となっています。

↑北淡(淡路島の北)の名物となっている、たこをそのまま潰して焼いたたこの姿焼!これ食べたことありますが、海鮮の風味がそのまま残っており、香ばしく美味しいです!

現在コロナの影響で在庫処分のため通常1500円が750円となっており半額になっていました!たこの姿焼きいつ買うの?今でしょ。

↑淡路島は牛乳も名産であり、淡路島牛乳を使用したお土産も多く置かれています。

↑淡路島の和菓子店が作っている和菓子も置いています。こちらは完全に私の好みとなっています(温かいお茶と食べたら最高だよね!)

海鮮丼に淡路牛バーガー

道の駅あわじ2大グルメを紹介します。

↑1つは海鮮丼となっており、1000円あれば色々な種類の海鮮丼を食べることができます。

中でもイチオシは淡路の鯛ご飯玉子かけ(880円)となっており、美味しさも実証済みです(過去に食べました)

↑2つ目は、淡路牛の入ったご当地バーガーを食べることができます。こちらで食べてみて美味しければ、先ほどのハンバーガーを買うというスタイルですね。

ソフトクリームの下にしらすが入っているしらすソフトも目を引きます。

スポンサーリンク

明石海峡大橋の絶景

では、道の駅あわじ一番の醍醐味と言っても過言ではない絶景をお見せします。

↑どうでしょうか?流石世界最長の吊り橋とされているほどの迫力があります!そして何より形が綺麗です。最高にインスタ映えします!

この日は天候がよく無かったのですが、それでもしっかり明石側(本州)までみ見ることもできました。

道の駅あわじの評判

↑海鮮丼と明石大橋の絶景にツイートが多くありました。皆さん私より写真撮るの上手い(笑)

口コミで人気!道の駅 ランキング 2019

↑またこちらのランキングでは、全国の道の駅の中で2位という強さを見せつけています。

まとめ

・淡路島のお土産が充実している

・海鮮丼と淡路牛バーガーなどのご当地グルメが豊富

・明石大橋の絶景を見られる

過去の道の駅あわじの記事はこちら