道の駅みやま公園は穴子が名物で初見で驚くほど広い!

こんにちは~最近ブログを投稿する頻度がめっきり減っているゆーまです(皆が見てくれないからダゾ)

それはさておき、今回は岡山県南部(すぐ南に行くと瀬戸大橋)にある道の駅みやま公園を紹介したいと思います!

このみやま公園は、一言で言うととてつもなく広いです。初めての人ならその広ささに確実に驚きます。何を隠そう公園だからです。そして何故かイギリス庭園もあります。

また、広さだけではなく深山(みやま)名物の穴子が人気です。後で詳細にお話しますが、これを買わずして何を買って帰る?というくらいオススメです。

のんびりしている場所なので家族や子連れの人に特にオススメの記事となっています!

スポンサーリンク

↑まずは道の駅みやま公園から紹介します。見ての通りかなり人が分かり人気の道の駅となっています。何よりお年寄りがとても多くのんびりした雰囲気が漂っています。

豊富なお土産

では恒例のお土産から参ります。

道の駅内でも人気の販売している豚まん。冷凍豚まんを単体で販売しているのは初めて見ました。しかも高いw

↑近くの人気洋菓子店のパイ。上記の写真以外にも白桃、りんごもありよく売れていました。(こんな美味しそうに置くとか反則やろ…)

↑洋菓子だけでなく、和菓子も充十しています。地元の和菓子店の和菓子を集めているので、ご当地性MAXなのがいいです。

↑岡山限定のご当地カレー。怪しい感じはありますが、カレーマニアの方はどうぞ。

絶品穴子と魚介系も多い

お次はイチオシの穴子ですよ~

↑これぞみやま名物の穴子!3匹で1000円~1500円内で販売されています。この穴子をなんと見えるすぐ目の前で焼いており香ばしい香りがするんですよ…これはもう商売として反則ですよ…(絶対買ってしまう)

案の定買ってしまいました。というかみやま公園にかれこれもう2回行っているのですが、2回とも穴子を買いました。

どこが美味しいかってとにかく香ばしくて風味がいいんですよね。そしてタレがあまダレで美味しい。これは絶対買うべきですね(←いつの間にか店側に!)

スポンサーリンク

穴子オススメ度→★★★★★★

↑穴子以外の魚もたくさんありどれも安いです。種類が多すぎて見ているだけでも楽しいです。でもお金がもっとあればもっと楽しいだろうな~と思ったり思わなかったり。

↑小さい魚だけではなく、大きい魚もあり、ある程度の大きさまでなら捌いて調理してくれるサービスもあるみたいです。

レストランで絶品穴子を食す

道の駅みやま公園内にあるレストランでも穴子飯を食べれるんですよ!

↑こちらがそのあなご飯です。もうメニュー表だけでも飯がすすむ(←盛った)

↑他にもメニューがオシャレ路線のメニューが多いです。

↑サブ〇ェイ的なシャレオツサンドイッチもあります。

いざ実食!

↑これがあなご飯だーーー!(大げさ)穴子の焦げ&甘ダレ&生姜のトリプルマッチがたまらなく美味しいです。一つ文句言っていいですか?穴子が少なーーーーーーーい。

あなご飯美味しさ度→★★★★★

↑こちらはオシャレなトンカツです。ただただ旨い。

↑出たサ〇ウェーーーーイ(←DQN隠すとこ間違ってる)これはセレブママがお昼に上品に食べるものですね。

みやま公園内が広すぎる!

では最後にみやま公園についてお教えします。

道の駅みやま公園はみやま公園の一番手前にあり、奥には公園が広がっています。中には公園、植物園、イギリス庭園などあります。今回は公園とイギリス公園をサクッと紹介します。

↑公園はかなり広く遊具がちらほらあります。敷地面積につき人がそんなにいないので小さい子が思いっきり遊べるのに最適な場所です。穴場なのでオススメです!

↑そしてパターゴルフ場もあります。全然人いないけどw

↑こちらはイギリス庭園内部です。その名の通りイギリスの庭園をモチーフにした造りとなっており、中は迷路みたいになっています(←逃走できそうw)

↑よくある西欧式の銅像もあり本格的です。ですが、訪れたのが1月でほとんど何も咲いていない!時期が悪すぎたw

↑恒例の顔出しありましたよ。婦人に兵士二人と婦人を取り合うハードな展開となっております。

↑なんかオシャレだからとりあえずパシャッてみた(←今のマイ流行語)

↑唯一咲いていた梅。空の水色といい感じにコントラストを生み出しています。

↑イギリス庭園を上から見るとこんな感じに見えます。かくれんぼしてたら一瞬で見つけれる(確信)そして、なかなか眺めがいいですよ上から見るのは(意味深)

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑イギリス庭園について書いています。

スタンプラリー

↑道の駅自体は派手なのに意外とスタンプは控えめですね~スタンプの円に納まるだけましですねw

まとめ

・穴子は名物で本当に美味しい
・その多お土産も豊富
・公園やイギリス庭園があるので一日でもいられる

道の駅みやま公園

【営業時間】8:30~16:00
【定休日】月曜日、火曜日
【場所】岡山県玉野市田井2丁目4464
【電話番号】0863-32-0115
【アクセス】
・岡山市より国道30号を南方面に車で約35分<
・瀬戸中央自動車道水島ICより車で約25分