【裏見の滝】岡山県岩井滝は自然を全身で感じることができ、独占できる!

どーもゆーまです。

最近滝の裏側まで回りこんで見られる裏見の滝って人気ですよね!特に熊本県の鍋ケ滝は有名ですね~。

そしてなんと岡山県にも裏見の滝がありました!岩井滝と言ってどこにでもありそうな名前ですが、壮大な自然に囲まれたパワースポットなんですよ!

しかも名水100選に選ばれた歴史ある水を飲むこともでき、それに加え超絶穴場スポットです。なので上手く時間があえば滝を独占することができます!

絶景を撮るためのカメラと名水を汲むペットボトルは必須アイテムですよ?

スポンサーリンク

岩井滝までの道のり

岩井滝までは、専用の駐車場から徒歩になります。歩く時間ですが、約30分くらい山の中を登っていきます。

↑このように歩きやすいように舗装されており、ここを登っていきます。大自然の中を歩くので天気のいい日は気持ちいいです。しかしクマ出没注意という看板も!(現に鈴を持っている人もいました)

↑上を見上げると木漏れ日が差し込みとても綺麗です。マンガの世界のような木漏れ日でした。

↑途中名水「岩井」を飲む&汲むことができます。

↑一見何の変哲もない蛇口から出ていますが、触るとかなり水が冷たいです。そしてこの場で飲みましたが、癖なく飲みやすく美味しいです!

名水「岩井」の凄さについての記述があります。子供が産まれなかったのにこの水を飲み続けることによって子供を授かったとあります。21日間というのが若干怪しいですが、そのくらい体にいいということなのでしょう(ポジティブにとった)

駐車場からここまで距離があるのでタンクに水を汲むことは無理ですが、500mlペットボトル程度なら汲んで持って帰れるので小さめのボトルを持っていくようにしましょう!

↑途中大きな岩もあり思わず撮ってしまいました。トトロやラピュタに出てきそうな岩です。

そしてここから5~10分歩くと、滝が見えてきます!

裏見の滝 岩井滝

↑あまりにも天気が良すぎたため水の出が少し悪かったですが、それでも迫力はありました!そして今人が誰もいないという通常ではありえない展開!こんな写真が撮れるのもきっとここだけですよ!

スポンサーリンク

↑斜め45度からの岩井滝。個人的にはこの角度が一番気にいっています。日の光に照らされた滝が光って綺麗だ…

↑斜め後ろからの岩井滝。この角度から見ると水が落ちる臨場感があり、滝、空、木と3つが上手に合わさっています。

↑完全に滝の裏側です。これこそ裏見の滝!初めて滝の裏側に入りましたが、上から水が落ちてくる感覚が新鮮でとても興奮しました。当然滝にも手を伸ばしましたよ~(下が崖でけっこう怖かったけど)

そしてここまで人が全く写っていません。この滝は本当に独占できます!(大事なことだから2回言う)

最後に忠告の意味も込めて1枚写真を見せたいと思います!あらかじめ言っておきますが、けっこう気持ち悪いので見たくない方は飛ばしてください。

↑この写真何が写っていると思いますか?

はいそうです幽霊です。って冗談です(笑)

答えは大量の虫です。画面全体に見える光っているぶつぶつは全て虫です。こういう虫の集団が特定の場所に溜まっており進路を妨害してきます。

大量ですが、噛まれたり刺されることはないので安心してください。

以上が超絶穴場スポット岩井滝になります。自然がたくさんあり、水も汲め、おまけに入場料も無料といういいこと尽くしです。そして最高の絶景写真を撮れるのが一番ですね!

岩井滝オススメ度→★★★★★★

まとめ

・他人が写らない裏見の滝を撮れる
・名水も有名
道の駅奥津温泉も近いので一緒に寄れる

岩井滝

【場所】岡山県苫田郡鏡野町中津河
【アクセス】

スポンサーリンク