道の駅貞光ゆうゆう館は建物が欧米風で半田素麺が買える!

今回は徳島県の道の駅貞光ゆうゆう館を紹介したいと思います。

ゆうゆう館は、見た目が印象的な道の駅であり、小豆島にある風車の建物に似ています(欧米風)

お土産は徳島県のものがたくさんあり中でも地元の半田素麺が人気商品となっています。

また道の駅貞光ゆうゆう館オリジナルカードも置いてあり、記念切符やオリジナルカードを集めている人には朗報です(買わされた)

そしてゆうゆう館は、前回紹介し道の駅みまの里から車で7~8分の所にあり非常に近くセット寄りも可能です。

スポンサーリンク

↑どうですか欧米風ではないですか?(すいません少し盛りました)

お土産

↑まずは大本命半田素麺。半田素麺と言っても色々なタイプがあり、用途によって買うものが変わってきます。

私は半田めんを買いましたが、コシがあり食べやすく美味しかったです!

半田めんオススメ度★★★★

↑徳島二大産物のわかめとすだちを麺に練りこんだそうめんもあります(汗)

変わっており、まずここでしか買えませんが、そこのあなたどうでしょうか?

↑すだち繋がりでカワイイ絵が特徴的のすだちドロップもあります。すだちと飴の相性は良さそうなので美味しいと思います。小さい子へのお土産にいいですね。

↑これはいつか見たししゃも&ねこが合体したキモカワししゃもねこ!実は徳島生まれだったようです。しかし微妙だ…

↑こちらは地元産のゆずジュース。どこにでもありそうですがこれがけっこう美味しいんですよ。

甘味と酸味が程よい感じで酸っぱすぎないのでゴクゴク飲めちゃいます。これからの暑い季節にはまさにうってつけです。しかも100円と安いですし。

スポンサーリンク

ゆーずオススメ度★★★★

↑徳島の和菓子と言えばぶどう饅頭というくらい徳島で人気の和菓子です。ぶどうと変わっていますが、ぶどう餡が意外と美味しくさっぱりしています。試しに買いたい方はバラ売りを買い、試食してから箱を買うようにしましょう(後日より詳細にご紹介します)

↑徳島はういろうや羊羹といった和菓子も名物で、ここには色んな種類の羊羹が置かれています。柿羊羹やブルーベリー羊羹は初めて見ましたw(買おうとは思わないけど)

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑地元の濃厚システムについて書いています(よく分からん)

そしていつもは記念切符はこれだけなのですが、なんと道の駅貞光ゆうゆう館には記念カードというものもあります。

それを知った経緯ですが、私はいつもの通り商品に加え記念切符を買ったのですが、どう考えても商品+記念切符の合計金額が高いと思ったのです。それもそのはず、後から記念カードがついてきたのです。記念切符一枚といっただけなのに!(買わされた)

その記念カードを今からお見せします。

↑こちらが表で貞光ゆうゆう館が写っています(ワイより綺麗に撮ってるやんけ怒)

↑裏はアクセスについて書いています。

まあ結果的には手に入りにくいものなので買わされて良かった訳ですが…(徳島のおばちゃん怖すぎ高すぎ)

ちなみに記念カードは1枚200円です。

スタンプラリー

↑昔ながらの建物のスタンプです。よく分からないのですが、この近くに歴史的建造物がありそうです。

まとめ

・道の駅みまの里とかなり近い
・建物が印象的で半田素麺が人気
・ 記念切符を買おうとすると記念カードまで強制でついてくる

道の駅貞光ゆうゆう館

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】第3水曜
【場所】徳島県美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1
【電話番号】0883-62-5000
【アクセス】 国道192号線沿い