道の駅空の夢もみの木パークはひまわりが名産で隣に飛行館がある!

スポンサーリンク

こんにちは~道の駅の記事が全く読まれなくて絶望しているゆーまです(泣)道の駅って人気ないんですかね?と思いつつも道の駅の不況を地道に続けている今日この頃です。

さて今回は、香川県の道の駅空の夢もみの木パークを紹介したいと思います!

まず名前からしてよく分からない名前だと思いますが、航空機の父とも言われる二宮忠八という人に縁があることから空の夢とついており、飛行機に関連のある道の駅となっています。そして農作物が推しの道の駅でその中でもひまわりが名産となっています。また農作物を使った惣菜やデザートも人気となっています!

道の駅の隣には飛行館もあり、航空機の歴史について学ぶこともできます。

ご当地性の強いものを食べたいという方にオススメの記事です!

道の駅と飛行館

↑山に囲まれ木造でありこれぞ道の駅といった雰囲気になっています。

↑道の駅のすぐ隣に二宮忠八飛行館があります。飛行機の展示物やここでしか買えないグッズなどを販売しています。

入場料は2019年11月現在、大人300円、子供150円となっています。

お土産

↑にんにくが特産みたいでたくさんにんにくがありました(めっちゃ口臭くなりそう)

↑道の駅がイチオシしている無添加で地元産のひまわり油。1本972円はかなり高いです。用途として料理に使ったり、おにぎりに入れたり焼いたトーストに塗って食べると美味しいようです。

スポンサーリンク

実際買って食パンにつけて食べてみましたが、癖がほとんどなくほんのりと甘くバターと合わせたら美味しいです!

↑こちらも完全ご当地産のドレッシング。こちらにもひまわりが使われており、いかにひまわりが名産かがひしひしと伝わってきます。

↑地元産のフルーツを使ったジャム!けっこう色々な種類があります。曜日によって使うジャムの種類を変えてみるとかしたら面白そうです。

ちなみにキウイジャムは初めてみました(汗)

↑こんにゃくケーキというその名の通りこんにゃくで作られたケーキですが、色々な味の種類があります。これだけあるとどれを買おうか迷います。

↑愛媛のみかんジュースなら定番ですが、香川県のみかんジュースは珍しいですよね!小原紅早生がさぬきのブランドみかんで地元ではとても人気のようです。

↑地元のお母さん達が作ったくりおこわにちらし寿司1こういうのって添加物とかほとんど使われておらず安心だし、新鮮なのでとても美味しいです!コンビニのおにぎりや菓子パンばっかり食べずにこういう物を食べるようにしましょう!

↑ワンコインで食べられる栄養バランス満点のおにぎりセット!えっパンチが少ない?このセットの良さが分からないとはまだまだお子ちゃまですな(←何故か上から目線)

↑でました。うどんをなんにでも使っちゃえ精神でできたであろううどんパイ。不味くはないと思いますが、わざわざ買うまでのパイではない感が否めません。でも会社でへのお土産とかは意外とこういうお土産の方がウケが良かったりするんですよね。

↑道の駅の中に食堂があるのですが、メニュー表を見てびっくらこきました。とにかく全体的に安いです!ここならお腹一杯食べられぞ。部活している中高生達よ!

スポンサーリンク

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑もみの木峠と名付けられた峠沿いにあることからもみの木と付いたようです。これでようやく空の夢もみの木パークという名前の意味を理解することができました。

スタンプラリー

↑スタンプの絵で道の駅の名前の由来をまとめてきました。線が少し細いのが残念。

まとめ

・農作物を売りにしている道の駅

・その中でもひまわりが名産でひまわり油がイチオシ

・手作り惣菜が多く充実している。

道の駅空の木もみのパーク

【営業時間】

・8:00~18:00(4~9月)

・8:00~17:30(10~3月)

【定休日】12/31~1/5

【場所】香川県仲多度まんのう町追上424-1

【電話番号】0877-75-1994

【アクセス】国道32号線沿い