兵庫県の超オススメしたいグルメ5つ総まとめ!

2017年12月27日

 兵庫県のグルメと言えば何を思い浮かべますか?やはり神戸牛ですか?

 確かに神戸牛を使ったステーキは兵庫県随一を誇るグルメかもしれません。しかし如何せん値段が高すぎます!観光で回る分には不向きです(大金持ちの方は別ですが)。

 そんなにお金を出さなくても、兵庫県には美味しいグルメがたくさんあります!本当はみんな知らないだけなんですよ。

 今回は私が今まで食べてきた中で超オススメしたい兵庫県のグルメを紹介します!兵庫県に住んでる方や全国の方も見れる万人向けの記事になっています!

1.西脇大橋ラーメン

 まずは、私がこの世でこれを越えるラーメンはないと思っている西脇大橋ラーメンです。西脇大橋ラーメンは播州ラーメンと言われるラーメンでご当地ラーメンでもあります。ここは曜日を問わず昼の11:00~1:00には大行列ができる兵庫県では大人気ラーメン店です。

↑スープは醤油ベースでこのラーメン最大の特徴はスープが甘いという所にあります!この甘さがくどさがなくすごくあっさりしてます。なので通常ラーメンのスープを飲まない私でも全ての飲めます!あっさりしているので女性に人気のラーメンともなっています。

 そして西脇大橋ラーメンの楽しみ方はこれだけではないんです!持ち帰りをすれば、家で普通にラーメンをして食べたあと雑炊を楽しむことができるんです!ラーメンのスープで雑炊はやばいと思われるかもしれませんが、これが最高に美味しいんですよ!

 とにかく、美味しく何度でも楽しめるのが西脇大橋ラーメンの魅力です。
 

 西脇大橋ラーメンが気になる方はこちら↓

スポンサーリンク

2.魚稚・相生水産市場の絶品海鮮丼

 2つ目は、相生水産市場で食べられる最強海鮮丼です。相生水産市場は、その名の通り魚介系をたくさん販売しています。その横に食堂がありそこで絶品海鮮丼を食べることができます!ここもお昼はとても混み30分待ちとかざらにあります。

↑この量で980円です。かなり安くないですか?味は1つ1つのネタが大きくどれも肉厚でもう申し分ないくらい美味しいです!書いてる私も食べたくなってきましたもん(笑)

 この他にかき揚げ丼や夢の2500円の海鮮丼も紹介していますので詳細を知りたい方はこちら↓

3.明石焼き店・こだま

 3つ目は、兵庫県のご当地グルメの明石焼きが食べられるお店こだまです。明石焼きということもあり明石駅を降りてすぐのステーションデパートの中にあります。ここの名物は、もちろんフワフワの明石焼きです!

↑卵がとてもたくさん使われているので本当にフワフワで優しい味です!

↑明石焼きは専用のダシにつけて食べます。このダシも美味しく、ダシ単体で飲めるくらいです!1人前で10個なのですが、お腹が減っていると1人で20個くらい余裕で食べれます。

 他にもお好み焼きや私オススメのうどん焼きもかなり美味しいので明石焼きと共に食べてみてください!お持ち帰りもできるのでお土産にもできます!

 明石焼きこだまが気になる方はこちら↓

4.いなみうどん

 4つ目は、いなみうどんといううどん専門のお店です。ここのうどんはコシがすごくありなおかつメニューが豊富でどれにしようかなと迷う楽しみがあります!

↑人気かつオススメはコロうどん(冷)です。もう見たらわかりますけどわさびに天かすに卵にと美味しそうな要素しか見当たりません!ダシは甘めでよくコシのあるうどんに合っており本気出せば3分で食べれるくらい美味しいです!

スポンサーリンク

↑もう1つのオススメは、雑炊です。ここの雑炊はもう行ったら100%注文するくらい安定している美味しさです!釜で作られたアツアツがたまらない1品です!

 他にも鍋焼きうどんや、おでんなどのメニューも紹介していますので、よければこちらも
 いなみうどんが気になる方はこちら↓

5.ロッキーのカツメシ

 最後は、加古川のご当地グルメのロッキーのカツメシです。カツメシはカツの上にデミグラスソースが乗っている加古川のオリジナルグルメです!加古川にはカツメシ店があり、各地で食べてきましたが、ダントツでロッキーのカツメシが一番でした。

↑かつて秘密のケンミンshowでもとりあげられたこのカツメシはビジュアルも味も100点満点です。カツメシに備えつけられている野菜もしつこさを消してくれるのでとてもいい役割を果たしています!

↑セットがこの布陣でもうバランスが最強のカツメシセットです!普通盛りと大盛りがあるところも嬉しい所です!

 他にもロッキー定食やケーキセットもあるのでカツメシ以外のものも食べることもできます!カツメシのお持ち帰りもできるので、お土産にもできます!
 

 ロッキーのカツメシが気になる方はこちら↓

まとめ

・どれも本当に超オススメです!お腹減ってきませんか?
・値段の割に美味しさが度数が高いのでコスパは最強
・どこも人気な故に混雑するので、お昼時は避けるようにしてください。早めの行動を!