好きな曲の好きなフレーズをまとめてみた(第1弾)

こんちくは~ゆーまです。

皆さん好きな曲の好きなフレーズってありますか?またそれはどんなフレーズですか?それは心にどのくらい響きますか?

私事ですが、これいい曲だな~と思う基準として曲も大事だと思いますが、歌詞も結構重視しちゃう派なんです。曲6詞4みたいな。

ということで、私が好きな曲の中でこれいいなと思うフレーズをズラズラ書いていきます。完全自己満の記事なので、マジ興味ねーわという方はここで離脱お願いします。

この記事を読む利点として色んな歌詞を知りたいorジャニーズ好きな人しかマジでメリットありません!それでもいいよという方はこの先へお進みください。

1.to herat(kinki kids)

夜は夜にため太陽を犠牲にするという

この歌詞ですが、一見当たり前のことを言っているだけと思いますが、太陽や夜というワードを使いオシャレに表しています。

2.せつない恋に気づいて(kinki kids)

忘れられるさ季節が変われば 友達言ったけど 胸に刺さった棘が抜けないよ

この歌詞ですが、失恋した人の立ち直れない感情を見事に表しています。曲調と相まって、せつなさがさらに増しています。

3.このまま手をつないで(kinki kids)

月は嫌いって君がつぶやく 満ちて欠けるのが嫌だって 好きな言葉は永遠

何を言っているかよく分からない歌詞ですが、遠回しにずっと一緒にいたいということを表していますね。こじらせ女子でしょうか。

4.solitude~真実のサヨナラ~(kinki kids)

・いつかまた出会うためのサヨナラを告げたくて 夜空の星達に手を伸ばした

きっぱりサヨナラを言うために、本来なら触れることのできない星に手を伸ばしたと表現することで手に入れることのできないせつなさを表していますね。

5.infection(鬼塚ちひろ)

爆破して飛び散った心の破片が そこらじゅうでキラキラ光っているけど

かなり攻めのフレーズですが、感情の崩壊を見事に表現しています。

6.fragile(Every Little Thing)

出会えたことから全てが始まった

よくあるような正当派のフレーズですが、それ故シンプルで分かりやすい表現がいいです。

7.orion(girl next door)

信じていることが真実だとは限らないね

実際リアルでよくでもあることを歌詞の一部にして見事に表現しています。真実=軸と限らない=揺らぎと対比して表現しています。

8.freedom(girl next door)

壊れてしまうまでに自由素顔取り戻せ

現代の社畜の方々に言えることをかっこよく表現しています。本曲は自由をテーマにしており、自分で自由を掴みとることを上手く表していますね。

9.メロスのように(AIR MAIL from NAGASAKI)

・僕の腕に集めた 君の黒髪 淡いジャスミン

抱き合った彼女の黒髪に触れ、その彼女からジャスミンの匂いがする情景が思い起こされます。

10.初恋(村下孝蔵)

風に舞った花びらが水面を乱すように

この曲自体、ふりこ細工の心や浅い夢だから胸を離れないなど名フレーズがたくさんあるのですが、あえて比喩を使った表現を選びました。自然現象を上手く人間の心に当てはめているのが流石です。

以上が私の好きな歌詞(第1弾)でした。思いつきでしたのでかなり雑になってしまいましたが、もし反応があるようなら第2弾もしたいと思います(多分ないと予想)

上記で挙げた曲は歌詞もですが、曲もどれもいいので知らなかった人は是非一度聴いてみてください!

息抜き

Posted by ゆーま