心温まる昔ながらの絵画を見られる笹倉鉄平ちいさな絵画館とは?

2019年12月26日

この記事を見たあなたは運がいいです!

笹倉鉄平という世間ではほとんど知られていない油絵画家を知ることができたのですから!

笹倉鉄平は、兵庫県西宮市出身の画家で別名光の情景画家と称されるくらい光を使った絵を描くのが上手です。

今回はその笹倉鉄平の絵を直接見れる笹倉鉄平ちいさな絵画館とその絵をご紹介したいと思います。今回は短記事です!

昔ながらの絵画や光を描いた幻想的な絵を見たい方にオススメです!

笹倉鉄平ちいさな絵画館とは

↑絵画館自体は西宮市の住宅街の中にあり、美術館っぽさはあまりありません。どちらかと言うとオシャレなカフェの雰囲気があります。

↑この看板が絵画館の詳細です。

でここから絵の紹介をしていきたいのですが、カメラでの撮影が禁止でしたので、引用した画像で紹介していきます。

引用:https://item.rakuten.co.jp/grace-art/art-st107/

↑ヨーロッパの夜の街中を光を使い幻想的に表現しています。街灯とかもう上手すぎて絵に見えません。建物の細部まで丁寧に描いておりパッと見写真に見えるレベルです。

引用:http://www.teppei.net/

↑次は自然の光を描いており、湖面に映った建物を見事に描いています。こんなに綺麗な風景画はなかなか見たことないのではないでしょうか?

引用:nishinomiya-style.jp/blog/2017/09/28/16553

↑日常でありそうな1コマを描いた絵で紅葉の時季の夕方を上手に表現しています。木とか葉とかめちゃくちゃ上手です。

以上3作品だけの紹介でしたが、上記の絵のようにピ〇ソやゴ〇ホのようにクリエイティブな人が感じ取れる独創的な絵ではなく、絵を知らない人が見ても綺麗と思える絵画ばかりが飾っています!

正直僕もこの人の絵を見て旅先で風景画かけたらいいのになーと思い絵画教室に通うか本気で迷ってる最中です(笑)

笹倉鉄平ちいさな絵画館では、時期によって飾る絵が変わり、その時期に色々な絵画を楽しむことができます!

絵画館の中は小さいですが、オシャレでカワイイ雰囲気があり、基本他のお客さんはいないのでまったり見ることができます。また絵画にちなんだグッズも少し販売しています。(これは余談ですが、トイレがめっちゃ綺麗でカワイイですw)

まとめ

・風景画を描きたいと思わせくれる風景画

・興味のある人は絵画館で直で見るのがオススメ!

笹倉鉄平ちいさな絵画館

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】火、水曜日

【場所】兵庫県西宮市能登町11-17

【電話番号】0798-75-2401

【アクセス】阪急西宮北口駅より徒歩約10分