鳥取のご当地グルメ!人気店すみれ食堂の牛コツラーメンとは?

どーもゆーまです。

鳥取県のご当地グルメと言えば、とうふちくや大山おこわなどが有名ですが、牛コツラーメンもご当地グルメとして有名となっています!

ということで、食べログの鳥取県の牛コツラーメンランキングでいつも名前が挙がる「すみれ食堂」に行ってきました!食べログで星3.6を獲得している地元の方から愛されているとの評判のお店です。

この記事がオススメな人

・牛コツラーメンを知らない人

・ご当地ラーメンを食べ歩いている人

すみれ食堂とは?

すみれ食堂は、県道151号線沿いにあり、見た目が普通の一軒家なので注意して見ておかないと普通に見逃します。

↑写真の通り目印は旗くらいしかありません。

ローソン琴浦浦安店から151号線を西へ進んだ所にあると思っておけば見つけやすです。駐車場は道を挟んだ目の前にありますが、こちらも少し分かり辛くなっています。

11:00~13:00くらいまでは混雑することが多く、特に土日だと待たなければならない可能性が高くなるようです。実際私も13:40頃に訪れたのですが、それでも1回では入ることができず15分くらい待ちました。

ですので待ち時間が嫌な人は開店の10:00には行っておくようにしておきましょう。

待たなければならない理由について私なりに思ったことがあるのですが、これに関しては後述します。

牛コツラーメンとは?

↑主なメニューはラーメンとチャーシューメンとなっており、これが牛コツラーメンとなっています。

スポンサーリンク

他にライス、おにぎりなどのサブメニューがあり中でもおでんはラーメンに次ぐ人気メニューとなっているようです。

↑こちらが牛コツラーメン(570円)です。見た目は普通の醤油ラーメンとなっていますが牛脂の風味が漂っています。チャーシューは牛ではなく豚でこちらはスジ肉に近いものです。

味は意外にあっさりで食べやすいラーメンで美味しいです。ですがあまり記憶に残らないスープの味かなと思いました。

総合的に見ると570円とリーズナブルで食べやすいラーメンかなと思いました!

混雑する理由

先に少し触れた混雑する理由についてですが、多分お店の従業員の方が少ないと思いました。

これは私が行った時たまたまなのかもしれませんが、他のお客さんが食べた後のラーメンの器がすぐに片づけられていなかったり、店員の方が休む間もなく動かれていたので。

配達やお持ち帰りすることもあり、人気店だからある程度は仕方ないのかなと思ったのですが、もう少し早くして頂けるとありがたいかなと思いました。

世間の反応

↑Twitterの方では訪れたほとんどの方が美味しいと太鼓判を押しておりその世間での人気ぶりが伺えました!

まとめ

・お昼は行列のできる人気店

・リーズナブルで食べやすいラーメン

スポンサーリンク

すみれ食堂

【営業時間】10:00~14:45

【定休日】水曜日

【場所】鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安189

【電話番号】0858-52-2817

【アクセス】県道151号線沿い