道の駅うずしおの全国1位のあわじ島ハンバーガーが旨すぎる件

2018年3月28日

  今回は兵庫県最南端にある道の駅うずしおを紹介します!

 この道の駅はなんといってもお土産の量が半端ないです!それと人の量もかなり多い!道の駅っぽくない所もこの道の駅の特徴ですね、ではさっそくいきましょう!

↑この道の駅は車で直接行けない変わった道の駅なんですよ!なのでバスが出ておりそれに2分ほど乗って道の駅うずしおを目指します!色んな道の駅に行ってきましたがこんな面白い道の駅は初めてです!もちろん帰りもこのバスで駐車場まで帰ります。

↑そして道の駅うずしおに到着!道の駅うずしおは高台にあるためここを登ります(ワクワク)

1 ご当地バーガー

 階段の上には道の駅うずしおとオニオンキッチンがありテンションマックス!オニオンキッチンでは道の駅うずしおで食べることができる、ご当地バーガーを作っています。

↑ご当地バーガーグランプリであわじ島オニオンビーフバーガーは2013年度1位、あわじ島オニオングラタンバーガーは2014年度2位を受賞したことのあるとても人気の高いハンバーガーを食べられます!

スポンサーリンク

↑さらにここでは1日数量限定バーガーも食べることができます。ローストビーフバーガーに至ってはもはやパンの意味をなしていませんし、値段が3000円とハンバーガではぶっ飛んだ金額になっています(笑)

↑ご当地バーガーだけでなく、ご当地ソフトも!これはお金の方がやばそうですね(笑)

せっかくなので、ご当地バーガーにご当地ソフト食べましたよー

 2位のオニオングラタンバーガー!パンの中にはグラタンと大きなチキン、玉ねぎフライがガッツリ入っています(これ食べなくても旨いやーつ)。実際食べてみると思いの他グラタンも玉ねぎフライもあっさりで後味スッキリしていて、食べ終わった後また食べたくなるハンバーガです!味、素材、ご当地感全てを集約しています。★★★★★★

↑1位のオニオンビーフバーガーは、たくさんの牛肉と玉ねぎフライ、レタス、トマトスースが入っています!こちらは全体的に味が薄味なので玉ねぎフライの味を存分に楽しめ、牛肉とたまねぎの相性って抜群なんだなと再認識させてくれるご当地バーガーです!★★★★★

  個人的にはパンチの効いたオニオングラタンバーガーの方が好みですね。

↑数あるご当地ソフトの中で、あわじ島玉ねぎソフトクリームにしました。食べると玉ねぎの風味が口いっぱいに広がるんですが、不思議とソフトクリームと玉ねぎが組み合わせが合っています!というのもクリーム自体がとても濃厚で、その甘みが玉ねぎの甘みとよく合っているからです。★★★★

 2 次は道の駅うずしおのお土産を紹介していきます!

 道の駅自体は大きくはないのですが、この狭い空間に人がたくさんいるので店内で入れ替わるのがけっこう大変ですがそれがこの道の駅の人気を物語っています。

↑七福神で有名な淡路島ならではのかわいい七福神チョコがあります。小判型の缶も使えそうなのでお土産にはピッタリですね。

↑この花びらオニオンチーズがとても美味しいんですよ!つまみにしてもよし、サラダにいれてもよし、そのまま食べてもよしで色々な食べ方ができます!大量に買うとお得なのも魅力ですね。

スポンサーリンク

↑サラダに入れると食感とチーズの風味がたまらなく美味しいです!普通のサラダが少し豪華なサラダになりますよ!★★★★★

http://www.shima-life.jp/SHOP/200402001.html

↑たまちゃんのタルタルソースも人気があります!家で作ったサバーガー(鯖のフライのバーガー)にかけると酸味がよく効いているので、フライのしつこさをよく消してくれます!★★★★

↑こちらは海産物がよく捕れる淡路島ならではのちりめん山椒。山椒のさっぱりさとちりめんの甘煮の相性がとても良く、ご飯のお供にはこれでもか!っていうくらい合います。これは私のオススメです。★★★★★

↑淡路島で密かに人気のあるカレーらしいです。化学調味料も一切使っておらず体にも優しいご当地カレーっていうところが嬉しいですね!

↑酸味と甘みが絶妙で1口食べると忘れない味になっています。レトルトの割に玉ねぎや牛肉などの具がたくさん入っている所もポイント高いですねー。★★★★

↑パインの粒が入っているコッペパンもありました!私パインパンにとても弱いんですよね~。というのも昔給食で食べたパインパンが美味しかったので。そんな昔の記憶を呼び覚ましてくれるなつかしい味がたまりませんね!★★★★

↑淡路島で有名な金曜日にしか営業しない山田屋の幻のジャムがありました!幻と言われたら買ってみないといけませんよね~。

↑開けるとジャムの予想外の小ささにビックリしました(笑)ジャムでは珍しい牛乳と食べたことも聞いたこともない柿と煎り豆です!

 淡路島牛乳は、練乳みたいな味でとても濃厚で美味しいです。柿と煎り豆は、1口目はなんか漢方のような薬の味がするんですが、慣れると癖になります。1度自分の舌で幻を感じてください!★★★★

↑道の駅内にはたまねぎカツラも置いていました!買うことはできないですが、ここでカツラを被って記念撮影をすることができます!しかし店内は人だらけで狭いのでこれを被って撮影する勇気など毛頭湧きませんでした(カツラだけに)←チキン

↑道の駅うずしおでは、鳴門大橋を見ながら豪華なお食事を食べられるレストランもあります。今回はレストランに入れませんでしたが、次は絶対中で食事したいですね!

 最後に

↑かの有名な玉ねぎ自動販売機もありましたよ!

~記念切符~

記念切符(表)

記念切符(裏)

~スタンプラリー~

↑少しずれてしまったのが残念。鳴門大橋は予想できましたが、魚は意外でした。

まとめ

 1日でもいることのできる道の駅それがうずしおです!絶景にお土産、ご当地バーガーにもう最高に楽しめます!お金の使いすぎだけには注意してください!

うずしお基本情報

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】年中無休(12月中旬メンテナンス休業あり)

【アクセス】淡路島南ICより道の駅うずしおまで3km

http://blogs.yahoo.co.jp/papetto100/68772660.html

【〒】656-0503

【場所】兵庫県南あわじ市福良丙947-22

【電話番号】0799-52-1157

オニオンキッチン基本情報

【営業時間】平日9:30~16:30(L.O. 16:30)

                     土/日/祝日9:00~16:30(L.O. 16:30)

スポンサーリンク