道の駅ふたかみパーク當麻は相撲の祖、當麻蹶速といちご大福が名物!

皆さんは當麻蹶速(たいまのけはや)はご存知でしょうか?

奈良時代垂仁天皇時代に活躍した相撲の祖とされている人物です。その當麻蹶速の出身地にある道の駅ふたかみパーク當麻を紹介します!

この道の駅は農産物を中心に置いており、道の駅手作りのいちご大福が名物となっています。またご当地ソフトもあります。

この記事が特にオススメな人

・餅好きな人

道の駅ふたかみパーク當麻

↑外観はThe道の駅といった普通サイズの大きさで特徴は特にないです。旗を見て分かる通り3月はイチゴが名産となっています。

それとお土産売り場のおばちゃん達がとても元気でいかにも関西のおばちゃん!といったような活気ある方ばかりでした(苦笑)

お土産

↑地元の新鮮な野菜が並べられています。

↑この季節の名産イチゴをたくさん置いてあり、道の駅では珍しいキウイやアボカドなどのフルーツもあります。

↑手作りジャムがたくさん!種類も色々あり色とりどりで綺麗です。トマトやニンジンのジャムなど変わったジャムもあり買ってみるのもありですね(私は買いませんが)

↑柿の葉寿司、奈良漬、三輪そうめんなどに隠れて目立ちませんが茶粥も奈良の名物グルメとなっています。

↑道の駅特製の餅を販売しており、白もち58円、よもぎ餅72円とどちらもお手頃価格となっています。添加物を使用していない所もGoodです!

スポンサーリンク

小腹がすいた時に買って食べてみましょう!

↑こちらも道の駅名物のいちご大福で、運がよければ出来立てを食べることができます。餅がモチモチしており食べ応えがあり美味しいです!

ちなみに隣の米食いて―人は隣の爆弾おにぎりをオススメします。

↑道の駅内でファストフードを食べることもでき、中でも紫蘇ソフトは當麻限定ソフトとなっています。

紫蘇の香りと甘みが絶妙に合わさった大人ソフトクリームとなっているので、酸味を味わいたい方にはオススメです!

世間の声

↑Twitterでも紫蘇ソフトの人気は高いです。

↑奈良県葛城市のゆるキャラの蓮花ちゃん。當麻寺で一夜にして曼荼羅を織り上げたと伝えられる中将姫をモチーフにしているようです。

ゆるキャラにしてはかなりレベルが高いというか普通にタイプです(←とうとう何でもよくなった)

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

スポンサーリンク

↑周辺には奈良県と大阪にまたがる二上山があり、その頂上には大津皇子のお墓があるようです。

スタンプラリー

↑當麻蹴速が腰をへし折られて死んだ時の決闘を再現した何とも悲しいスタンプです。

この歴史を知らないと何が何だか分からないスタンプです。

まとめ

當麻蹴速出身の地

・いちご大福と紫蘇ソフトが名物

・運がよければ蓮花ちゃんに会えるかも

道の駅ふたかみパーク當麻

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】なし

【場所】奈良県葛城市新在家402-1

【電話番号】0745-78-7000

【アクセス】国道165号線沿い