来島海峡サービスエリアはご当地お土産が豊富で絶景が見れる外せない名所

2018年3月18日

 しまなみ海道を進撃していたら少し前に話題になった加計学園が見えて興奮したゆーまです(笑)

 今回は、しまなみ海道に行ったら是非立ち寄って欲しい来島海峡サービスリアを紹介します!

 来島海峡サービスエリアは愛媛県に属し四国本土にあり愛媛やしまなみ海道のお土産がたくさん置いています。

お土産だけでなく来島海峡は来島海峡大橋を望む絶景を見ることもでき95%立ち寄った方がいいアービスエリアと言えます。

 いつも通り来島海峡サービスエリアの魅力をたくさん紹介していくから興味ある人もない人も私の上手な?(いや上手!)写真だけは見てね♡

スポンサーリンク

↑来島海峡サービスエリアの外観です。建物自体は一般的なサービスエリアより少し大きめで外から見る分にはそんなに特徴はないですが、中は凄いんです!外ではアイスクリームが食べれます。

豊富なご当地お土産

 では来島海峡大橋のお土産を余すことなく紹介していきます。

↑まずは店に入った所にドカーンと伯方の塩を使って作られたしまなみ海道の名物しお餅。実際食べたことありますが、塩とあんこが絶妙にマッチし癖になります。伯方の塩とは有名CMで流れてた伯方の塩!の伯方です(笑)

↑しお餅の隣にあったのは村上海賊の娘というネーミングからして面白いどら焼き(笑)村上水軍城に行った私としては村上水軍の娘が非常に気になるのですがやはり美人なのでしょうか?(wkwk)

↑でました。伯方の塩↑しかも愛媛県のゆるキャラみきゃんが描かれており豪華になっております。マネーがあったら全タイプ欲しい…

↑伯方の塩!があればせとうち塩もあります。伯方もせとうちもさほど変わらないんですがね(小声)この塩の特筆すべき所は無添加無着色で体に悪影響を及ぼすものが一切入ってない所です。こういう体にいい塩大好き。

↑パッケージからして買いたくなるしまなみ海道のお菓子。正直味はそこらのお菓子と変わらないと思いますが、これを渡してしまなみ海道行って来たでと自慢したい(←名誉のため)

↑続いてしまなみ海道とはいえ愛媛県なので愛媛県のお土産もたくさん置いています。愛媛と言えべやはりミカンですよねー。目がチカチカするくらいミカンを使ったお菓子でいっぱいです(すごく綺麗)

↑地元ミカンを使ったミカンジュースもあります。私的にはミカンのお菓子よりミカンジュースをオススメします。というのも実際飲んでみたのですが、酸味がよく出ており美味でございました。

↑愛媛はじゃこ天も有名です。じゃこ天とは魚のすり身を油で揚げた愛媛県の郷土料理です。私もじゃこ天好きなんですよね~。食べたことない人は是非一度買ってみてください。美味しいので!(どれを買うかは迷うけどw)

↑じゃこ天を衣につけて揚げたじゃこ天を進化させたじゃこカツもあります。これも一度食べたことありますが、魚肉なんでコロッケよりあっさりしていて食べやすく、めちゃくちゃご飯が進みます。

↑こちらにもじゃこ天が!

 これ本物の偽物というどっちやねんとツッコみたくなる名前をしていますが、これは偽物です(笑)じゃこ天や坊ちゃん団子の形をしたマグネットです。ここまで言っても食べたい方はどうぞ止めませんのでお召し上がりください!

↑松山市や道後温泉からは少し離れていますが、松山ラーメンのインスタントも置いています。初めて愛媛県に来たので松山ラーメンっていうものがあることを初めて知りました。5食入りで1234円は結構安い!

↑このサービスエリアはみきゃんグッズが非常に多いです。手前のみきゃんのがまぶち財布なんてすごく可愛くないですか?こんなの持ってたら絶対店員さんからうらやましがられるわ~

スポンサーリンク

↑愛媛県はタオルの産地としても有名なんです!

↑みかゃんやバリィさんや将棋の手ぬぐいタオルなど様々な柄のものがあって見ているだけでもたのしくなってきます!

↑今治市が近いので今治タオルも置いています。サービスエリアで普通にタオルを置いていたので少しびっくりしましたけど(関西じゃ神戸プリンばっかり)

↑マツコの知らない世界でも紹介された食べる酢グミという驚きのお土産を発見してしまいました(笑)普通のグミよりは一粒が大きいし値段も1080円とエグイことになっています。迷った挙句結局買わなかったんですが、これ美味しいんですかね?

裏に出れば来島海峡の絶景!

 ではこのサービスエリアのもう一つの見どころである絶景を普段ならお金を取る所なんだが、今回は特別に無料でお見せしよう(←いつもと一緒)

↑見よ!来島海峡大橋の石碑の向こうに来島海峡と来島海峡大橋が見えるこの絶景を!写真では伝わりませんが風もあってすごく気持ちいいんですよ~

↑こちらは石碑がないタイプ。手前の緑と来島海峡の青と大橋の白が混じり合って綺麗ですね!カメラ必須ですよ。

↑ちょくちょく大きな橋のある所で見るわたる君。シンプルで体全体が綺麗なのですが、何故かそんなにカワイイとは思いません(←失礼)鼻が大きすぎるせいかな?

 以上が来島海峡サービスエリアの紹介です。来島海峡サービスエリアは、本当にご当地のお土産がたくさんありそれを買うか迷う楽しさがあります。無料で来島海峡の絶景を見れるのもポイント高いですね!

まとめ

・しまなみ海道、愛媛県のお土産がたくさん
・来島海峡の景色が絶景
・105%寄った方がいいサービスエリア!

来島海峡サービスエリア

【アクセス】今治北ICよりすぐ
【場所】愛媛県今治市大浜町3丁目9-68

スポンサーリンク