真言宗総本山、高野山金剛峰寺を生で見た結果…

 お久しぶりぶりでーす。

 最近本格的に仕事が始まってブログを書く余裕がないんですよ…早く仕事辞めたいな~そんな日々です。

 本題に移りますが、今回は誰でも学生時代習ったであろう真言宗の祖空海が建てた高野山金剛峰寺を紹介します!ちなみに忘れている人は小学生からやり直してください。

 で生の金剛峰寺なんですがとにかく〇〇がすごいんですよ…高野三名物のアレも出るから必見ですよ~

↑高野山金剛峰寺前です。高野山は都市国家みたいな感じで山の上なのに一つの町みたいになっており、観光客も尋常なほど多く吐き気すらします。

スポンサーリンク

↑高野山金剛峰寺です。あの歴史の教科書に書いてある建造物ですよ?すごくないですか?誰もいない状況を撮れたのは奇跡レベルです(笑)

でも建造物的の見た目的には特に…(察してくれ)

↑こちらは中を拝観できます(拝観料はかかりますが)インスタ映えすること間違い無しですね。現に若い女性二人組がきゃっきゃっしながら写真撮っていました(笑)

でもよく見る建物なので特に感動は無し(小声)

↑高野山金剛峰寺の入口の赤門です。本当は入口がこっちなのですが、裏手から入ってしまいました。この時期はギリギリ桜が咲いていたのでベストショットになりました。

↑高野山なので当然こうやくんはいますよね~。あっこうやくんだ~♡って撮っている方もいました。もう見慣れたわ

↑高野山金剛峰寺の御朱印です。二枚書いて貰えます。ここの御朱印が人気すぎてかなりの行列に並ぶ羽目になりました…今御朱印ブームなんですか?それとも私が御朱印を広めたから人気になったのですか?(←それはない)

 おまけで私がよく買うごま豆腐のお店を紹介します。

↑高野三の大通りにある森下商店というごま豆腐屋さんです。他にも有名なごま豆腐店もあるのですが、私はここのごま豆腐がお気に入りです。見てわかる通りけっこう人がいますよね。

↑これが森下商店のごま豆腐です。基本は写真にように醤油とワサビをかけて食べます。ここだけのマル秘情報ですがゴマダレをかけても美味しいです。

味ですが、さっぱりしていて好きになると癖になる味なんですよね。食感がダメ…という人もいると思いますが、食べたことない人は一度買ってみてください!

ごま豆腐オススメ度→★★★★

 最後に高野山情報として高野山は、駐車場が少なくそれに対し観光客が多いので遅く行くと車を停められなくなる可能性があります。なので高野山観光の際は朝の9:00ぐらいを目安に行くことをオススメします!実際10:30くらいに高野山に着いて車を停められなかった私がいるので(泣)

まとめ

・高野山金剛峰寺は高野山名所の1つ
・御朱印が人気
・ごま豆腐もついでにどうぞ!

高野山金剛峰寺

【場所】和歌山県伊都郡高野町高野山132
【電話番号】0736-56-2011
【アクセス】とりあえず登れ

スポンサーリンク

スポンサーリンク