アンパンマンは正義の仮面を被った暴力マンだ

2018年10月7日

アンパンマンと言えば、皆の人気者ヒーローですよね?

事実小さい子供からはとても人気があります。私も小さい頃よく見ていました。カレーパンマンは好きでしたが(笑)

ところで小さい頃見ていたアンパンマンと大人になってから見るアンパンマンでは見方が違っていませんか?

私の場合、小さい頃はアンパンマン一味を含めるいわゆるヒーロー側を応援していたんですが、大人になってからは、バイキンマン軍団を応援するようになりました。そうなったきっかけとしてアンパンマン含めアンパンマン軍団の正義を振りかざしての暴力や身勝手さが嫌になったからです。

この記事では善人面を被ったアンパンマンの裏の顔を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

1.アンパンマンについて

 まずはアンパンマンの化けの皮を剥いでいきます。

世間一般で知られているアンパンマンは、主人公でいつもバイキンマンに襲われている子の所に表れてバイキンマンを退治してくれます。

しかし、よく考えてみると、いつもジャストタイミングでアンパンが現れます。ここから襲われている子とアンパンマンは実はグルでアンパンマンは自分の評価を上げるために演技をさせていると考えることができます。

またバイキンマンが攻撃していないのに先制攻撃でとどめをさす場合もありますし(傷害罪)バイキンマンが攻撃した以上のアンパンチをくらわすこと(過剰防衛)があります。ここからアンパンマンはバイキンマン以上の暴力者と言えます。

アンパンマンは数々のバイキンマン退治の実績から町の皆に無条件で受けいられているので、権力を振りかざすことも容易なはずです。てか絶対裏権力を使っているに違いありません。

2.アンパンマン一味について

出典:http://sorean.blog.fc2.com/blog-date-201412-6.html

次にパン工場のアンパンマン一味について触れていきます。(若干関係ない奴が混じっていますが)

まず、ジャムおじさん。こいつはぶっちゃけ老害です。アンパンマンが顔が濡れて力が出ない状態の時にいつも現れ窮地を救います。アンパンマン同様タイミングが良すぎます。またいつも笑っているため、精神がかなりぶっ飛んでいる危険人物です。

次にバタコさん。劇中ではジャムおじさんがいないと何もできない無能っぷりを惜しげもなく披露しています。また見た目からもわかる通り運動神経がかなり鈍く、影も薄いため物語に影響を及ぼすことが少ないいてもいなくてもいいキャラになっています。

そしてチーズ。ウザい以上。

3.バイキンマン

出典:http://nqmxs96afsyc.xii.jp/2017/10/6642/

 次に敵キャラであるバイキンマンにも触れておきます。

世間一般では、目の敵にされているキャラです。しかしバイキンマンガいないとアンパンマンが正義という図式が成り立たず、アンパンマンは評価されません。

町の皆を襲いますが、最後の決定打は放たない心優しきバイキンです。食パンマンが好きなドキンちゃんとずっと共同生活できる所を考えば、実は内に秘めた優しさがドキンちゃんを射止めているんですよね。

またメカを作ってそれを操作している点から考えれば、筋肉バカのアンパンよりは数倍頭がよくレギュラーメンバー内では頭のいい部類に入ります。

4.チャンピオン カバオ

番外編ですが、アンパンマンで最も嫌われているとされているカバオ。

その理由として、いつもバイキンマンにさらわれる。平気で物乞いをする、ミミ先生の言うことを聞かないでまたバイキンマンにさらわれるなど嫌われ要素がたくさんあります。

私は別になんとも思っていないんですが、こんだけ嫌われるって逆にすごいなと思いました。

5.人格者 ホラーマン

出典:https://nitijouhou.com/2969.html

余談ですが、私が好きなホラーマンです。

ホラーマンは、バイキンマン陣営に居り事実上敵キャラですが、アンパンマンと戦闘することは無くいつもホラホラ言っている平和な骨です。性格も良く争いを嫌っておりなんでバイキンマン陣営にいるのか分かりません(見た目とキャラ名が決定的な要因だと思いますが)

子供からも人気の高いキャラなのでこの際題名を変えてホラーマンで良くないですか?

6.アンパンマン人気グッズが熱い!

最後に子供から人気のアンパンマングッズを紹介します。

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/466754/

↑アンパンマン内のアマゾンランキングで上位のアンパンマンどこでもシャワーです。

これさえあればどこに行ってもシャワーをすることができますね。また水が苦手な小さい子でもアンパンマンなら克服できそうですね。但し本記事を見せないでね、アンパンマンを確実に嫌いになりますので。

 

出典:https://192abc.com/48376

↑日本語800種類以上、英語700種類以上の言葉をおしゃべりするアンパンマンNEWことばずかん。

対象年齢が3歳からであり、日本語のみならず英語も学べる口コミ評価の高いグッズです。皆のアンパンマンだから学習もはかどりますよね。

 

出典http://kakaku.com/item/S0000786335/

↑ジョイパレット・アンパンマン ノリノリおんがく キーボード。

音楽好きなお子さんや、小さいうちから音楽に興味を持たせたいという方にはオススメです。14曲の曲が入っており、演奏をすることもできますので、楽しみながら音楽を学べます。なんせアンパンですからね。

 

まとめ

・大人になればアンパンマンの悪い所が見えてくる
・バイキンマンは意外にスペック高し
・見方を変えてアンパンマン見たら面白い