電車男ドラマは、キャストがはまりすぎている神ドラマ!

2020年2月12日

あなたは、電車男という言葉を知っていますか?

電車男というのは、2ちゃんねるの独身男性版に書き込まれた内容が、本、映画、舞台、そしてドラマになった実話です。

今回は、2005年に放送されたドラマについての記事ということですが、このドラマがキャストがはまっており、1話から最終話まで飽きないという神がかっているドラマです。

特に読んで欲しい人

・電車男を知らない人

・恋愛とコメディ要素両方を楽しみたい人

電車男のあらすじ

まずは、よく知らない方のためにあらすじをご説明します。

本ドラマの主人公の電車男こと山田剛は、彼女いない歴=年齢ヲタクで23歳の誕生日を迎えようとしていた。

ある日、秋葉原の帰りにエルメスこと青山沙織に一目惚れするが、沙織が酔っ払いに絡まれてしまう。勇気を出し酔っ払いに立ち向かうがあえなく撃沈。

その一連の出来事をネットに書き込みネット住人から称賛される。

何もないと思っていた矢先、沙織から家にエルメスのカップが届き事態は急変する。

女性と付き合ったことない剛は、ネット住民の力を借りながら沙織に釣りあう男性になるため奮闘していくというあらすじになります。

簡潔に言うと、モテないヲタクが、実家が金持ちでスタイルがよく美人なエルメスと恋をするというドラマになります。

主要キャスト

電車男ドラマ版のキャストをご紹介します。

山田剛/電車男

↑伊藤淳史さん演じる電車男こと山田剛。

登場した時は、見るからにヲタクという雰囲気が出ており、仕事も恋愛も上手くいかず、誕生の7月7日に電車で沙織と出会う。

沙織にふさわしい男性になるためネット住人の力を借り、脱ヲタクを目指している。

基本的に困っている人を見捨てておけない優しい性格。

エルメス/青山 沙織

↑伊東美咲さん演じるエルメスこと青山沙織。

美人・スタイル良し・金持ちと3拍子兼ね備えた周囲が羨む女性。当方、剛とは住む世界が違っていたが、電車で剛に助けられたことにより誠実な剛に興味持つようになる。

だいぶん天然で、男性を外見や社会的地位で判断しない懐も持ち合わせていますが1つだけどうしても許せないことがある。

剛の関係者

ヲタク仲間

↑劇団ひとり演じる松永勇作。通称松永氏。

剛のヲタク仲間の中でも最もキャラが濃く、本格的なヲタク。実家が金持ちで一発芸は、ウミガメの産卵。

↑帽子とメガネがトレードマークの理論はヲタクの川本信二。

潔癖症で剛の妹の葵に一目惚れするがキモがられている。

職場関係者

↑白石美帆さん演じる陣釜美鈴。通称陣釜さん。

剛の会社から派遣されているOL。基本誰に対しても威圧的で、剛に対しては特に暴力的に当たっていたが剛が次第に変化していくことにより、人間として男して認めるようになる。

派遣先の会社の社員を何人も食っており、周囲からは恐れられている。

陣釜さんのテーマがある。

山田家

↑岸辺シロ―さん演じる剛の父親の山田 恒生。

自転車を経営している。ストーカーじみたことをして剛の母と結ばれた過去を持つ。その奇人ぶりから剛と葵から恐れられている。

↑堀北真希さん演じる剛の妹の山田葵。

剛とは違いイマドキの高校生で兄をうざがっている。剛が変化していく過程で次第に兄として認めるような言動を取るようになる。

うざがりながらも剛を見守り心配している。

沙織の関係者

職場友達

↑佐藤江梨子さん演じる沢崎果歩。

オタクが嫌いで剛に対してよく思っていない。実は1話でヲタク姿の剛と遭っているが本人は気付いていない。

登場シーンはダースベイダーのテーマ。

↑須藤理彩さん演じる観月裕子。

物語当初イケメンで金持ちばかりを狙っていたが、剛と沙織を見て考え方が変化している。電車男特別篇で松永と付き合っている。

↑豊原功補さん演じる桜井和哉。沙織の兄貴的存在だが、沙織に想いを寄せており、度々剛と沙織の関係を妨害する。

サプライズが好きで妄想では成功するが、現実では失敗し、運に見放されている2枚目だが3枚目キャラ。

青山家

↑速水もこみちさん演じる沙織の弟の青山啓介。

イケメンで美人の沙織とお似合いの姉弟。姉想いの弟で何かと剛に強くあたる。陣釜とも接点がある。

ネット住人

このドラマで欠かせない全国のネット住人。老若男女バラバラで全体的にキャラが濃い。

ネット住人役では、小栗旬さん、桜井千寿さん、六角精児さん、山崎樹範さん、温水洋一さんなどが出演している。

電車男ドラマの見どころ

電車男の一番の見どころですが、外見・中身共にオタク臭全開の剛が、エルメスのために努力する一途な所ですね。電車男自身が、リアル感ある青年なので自分を重ねて見ることができます。

また電車男とエルメスの恋模様だけではなく、笑い要素が随所に入っている所も飽きずに最後まで見れる所です。

そして剛役の伊藤淳史さんが役にドンピシャではまっているんですよね。オタクの劣等感を上手く表現しています。

伊東美咲さんも美人でスタイルがいいのにド天然というエルメスの特徴を上手に表現しています。

剛のヲタク仲間の2人もいい味を出しており、リアルで秋葉原にいそうな人みたいに見えます。

他にも陣釜さんが滅茶苦茶な性格なのにたまに見せる優しさや、桜井のライバル感があるのにライバルになりきれない所やキャラが立っている所も見どころです!

2020年現在見直してもても今のドラマに負けないくらいの内容なので最近面白いドラマないなと思う方は是非見てください!

主題歌はサンボマスター

電車男ドラマの主題歌は、サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」が起用されていました。

このPVですが、駅で撮影されており、これぞ電車男のテーマと言えるビデオに仕上がっています。

サンボマスターを世に知らしめた魂の一曲でもあります。

ドラマから生まれたニーナ

ドラマ電車男で劇中にニーナというキャラクターが登場するのですが、なんとこのドラマのためだけに作られたオリジナルキャラクターなんですよ。

耳がありしっぽがニンジンというウサギをモチーフにしたキャラとなっています。

剛が沙織に電話をかける時や勇気を振り絞る時にいつもニーナ人形からパワーを貰っています。

実際月面兎兵器ミーナというアニメも作られています。

Twitterでの電車男の評価

現在でも電車男ドラマについてのツイートがよくされており、忘れられない名作となっているようです。

中でもやはり、伊藤淳史さんがはまり役立ったというツイートが目立っていました。もうね電車男と言ったら伊藤淳史、伊藤淳史と言ったら電車男ですよ!

電車男映画版もある

電車男役を山田孝之さん、エルメス役を中谷美紀さんとした映画版電車男もあります。

物語のあらすじはドラマ版とほぼ変わらず、内容的には面白いのですが、山田孝之さんは元からカッコいいので、オタクから好青年への変貌がイマイチなんですよね(笑)

また映画なので2時間に納めているので話が結構すっとばされています。

映画見てドラマを見るのなら楽しいと思いますが、ドラマを見て映画を見たら物足りなく感じますので、映画版を見ようと思ってる方はドラマより先に映画を見るようにしてください!

ちなみに山田孝之さんはドラマ電車男の第1話にも出てきます。

まとめ

・電車男ドラマは、キャストがはまっている

・恋愛と笑いの両方を楽しめるドラマ

・今見ても十分面白いドラマ