道の駅くめなんは珍お土産&絶品ロールケーキに全力でカッパを推してくる道の駅

2019年5月19日

 どーもゆーまです。本日岡山県の道の駅3箇所をはしごし、テンションが上がっておりますのでその勢いで本日2記事目を投稿します。

 今回は道の駅くめなんという道の駅を紹介します!

 道の駅くめなんは、変わったお土産が多数置いてありそれはまさに珍お土産の宝庫です!そしてレストランでは、地元の柚子を使った絶品ラーメンやロールケーキを食べることも!!また絶品柚子塩鶏まんや柚子ソフトもこれまた美味しい!

 また地元でカッパ伝説が残ることから道の駅ではカッパあちこちにいます。写真に何対カッパが写っているか数えながら見てみてください。

 カッパ好きな小さな子や柚子好きな方は必見記事となっています!

スポンサーリンク

↑道の駅くめなんの外観です。横に長いタイプですね。早速ですが、カッパがこちらを見ていますね~。

↑道の駅の外にはなんと巨大カッパがいます。初めて見た時サボテンかよwwと思いました。中に入れますが寒さはほぼしのげませんww

本日紹介した道の駅久米の里にZガンダムあり!なら道の駅くめなんにはカッパあり!ですね。

↑道の駅の裏側が自然が広がっており空気が美味しい!小さい子が遊べる広場もあるので家族連れには嬉しい道の駅です!

お土産

ではくめなんの魅力であるお土産を紹介していきます。

↑名物の川柳せんべいと川柳まんじゅうです。この地方では川柳が有名みたいです。そして隣に1カッパ。

↑とうふひねり餅とかいう変わったお餅もあります。とうふがメインか餅がメインがよく分かりません。

どっちか主役か分からない映画ありません?例えば犬神家の一族の金田一とスケキヨです。主役は金田一だけど圧倒的に存在感を放っているのがスケキヨ的な…アレです。

↑今回見た目でぶっちぎりのインパクトを放っていた甘露梅。とにかく買ってみたい意欲と買って食べれなかった時の後悔を考え結果買わないというチキンな選択肢を選んでしまいました。箱も立派なので買っておけばよかったという後悔が今になって…

↑周辺施設の津山まなびの館で販売されている猫グッズもたくさん置かれています。特に下のチョコはホワイトチョコをベースにしたオリジナルチョコなので期待度東MAXです!

スポンサーリンク

味は追って掲載します。

↑地元の名産が柚子ということで柚子を使ったお土産もたくさんあります。こちらのゆずせんべいは試食付きなのが嬉しいです。

↑こちらはゆずドロップ。またカッパが!!

↑この道の駅イチオシの柚子ロールケーキです!とにかく美味しいです。

↑柚子がしっかり生クリームの中に入っています!より詳しい味の詳細は後述します。

↑地元作州の地ビールもあり飲む人には朗報です。種類が多いので自分に合ったものを選ぶことができます。

↑完全地元産のブランド米!カッパが宣伝するくらいの美味しいです。うちの母がいれば絶対買ってそうなお土産ランキング3位に入りそうです。

↑お弁当好きな人には是非食べて欲しいワンコイン弁当とちらし寿司。地域で獲れたものを使っているのでとても新鮮です。ちらし寿司はレストランでも食べることができます。

そしてこの道の駅ではここでしか食べることのできない絶品豚まんを食べることができます!

↑その名も柚子塩鶏まんです(豚まんではありませんがw)

↑ここの名産の柚子使っており、柚子が鶏の臭みを消しあっさり食べられる美味しい鶏まんとなっています!後味最高です。これ多分10個くらい余裕で行けそう(マジで)

初めての人は絶対1回は食べるべき。

柚子塩鶏まんオススメ度→★★★★★

↑鶏まんの後は、あっさり柚子ソフト!柚子がかなり効いているのでシャーベットのようなソフトクリームです。これも旨し。

柚子ソフトオススメ度→★★★★

レストラン

柚子を使ったラーメンやスペシャルランチを食べることができるレストランを紹介します。

↑定食&スペシャルランチ。定食は平日限定ですが、780円でガッツリ食べることができます。スペシャルランチは、1100円と少々高いものの土日祝限定です。スペシャルランチにちらし寿司が付いて来ます。

名産の柚子を使った期間限定の柚子塩ラーメンがトップの人気を誇っています。あっさり系のラーメンが好きな方はオススメですね。

↑注文している人は少なかったですが、ひたすら肉好きな人はローストビーフ丼がオススメです。津山の人気店とコラボしているだけあって味は本格的だそうです。300g2800円を頼む人の顔が見てみたい(ボソッ)

実食

実際食べてみたありのままの~感想をお伝えします。

↑こちらはスペシャルランチ。なんと言ってもちらし寿司が酢がよく効いており美味しいです。

また真ん中のロールケーキは先ほど紹介した柚子ロールケーキです。柚子の風味が強すぎず弱すぎず丁度よく生クリームとマッチしている絶品ロールケーキです!これは買う価値大いにあります。

スペシャルランチ→★★★★

柚子塩ラーメン。魚介でしっかりスープがとれており、とても優しい味です。後から柚子果汁を入れてスープ味の変化を楽しむことができるのも魅力の一つです。ここに来たら絶対食べておきたいラーメンです!

柚子塩ラーメン→★★★★★

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑左側のキャラを見てください。柚子とカッパが混ざった超ダサキャラです。そしてやはり柚子ロールが大々的に載っています。これ絶対買うべきだよ!

スタンプラリー

↑この丸枠に対してこまさかの長方形のスタンプwwもう悪意があるとしか言いようのないスタンプです。絵も全く気合いが入ってないし。

まとめ

・見たことないお土産がたくさんあり見ているだけでも面白い
・あなたは何匹カッパを見つけることができるかな?
・柚子塩ラーメンと柚子ロールがイチオシ!

道の駅くめなん

【営業時間】8:30~18:00
【定休日】年中無休
【場所】岡山県久米郡久米南町下二ケ1367-1
【電話番号】0867-28-3553
【アクセス】
・中国自動車道津山I.C.から車で約30分
・山陽自動車道岡山I.C.から車で約40分

スポンサーリンク