道の駅スプリングスひよしはダムカレーが名物でバリィさんに激似のアイツがいた…

皆さん聞いてください!

京都府にある道の駅スプリングスひよしと言う道の駅にあの有名なゆるキャラバリィさんとそっくりなゆるキャラがいたんです!デザインが少し違うだけでほとんど同じレベルです(笑)今回はそこも検証していきたいと思います。

スプリングスひよしは、有名な温泉施設で岩盤浴やBBQもすることができる超大型施設です!

そして近くに日吉ダムがあることから名物ダムカレーを食べることができます!

1日楽しめる施設ですので、休日温泉に入ってまったりしたいなと言う方に特にオススメの記事です!

道の駅スプリングスひよし

↑外観からして標準の道の駅の大きさを超えており、美術館っぽい造りとなっています。そして周りは山に囲まれているのでとても空気が澄んでいます!

お土産

↑スプリングスひよしはなんと言っても温泉が推しなのでひよし湯という温泉の素が販売されています。そしてその横にはカワイイウリ坊!

↑京都と言えば丹波の黒豆ですが、黒豆商品めちゃめちゃ置いています!

↑それに加え黒豆プリンというあるようでなかなか見ないプリンもありました!黒豆の風味が混じっていることで、普通のプリンよりあっさりめで新感覚スイーツです。美味しいのであれば是非食べてみてください!

↑地元産の鹿肉スティックと鹿の肝臓スティック!正直な感想これ誰が買うんでしょうか…しかも結構いいお値段ですよね。

スポンサーリンク

↑万人にオススメの地元の農家の方が作った手作りジャム!手作りだけあって結構高いですが、その分味や安全度は保証できます。

↑変わり種が好きな方にはこちらのトマトぽん酢とハバネロドレッシングがオススメです!味は保証しませんが()

↑京都ブランドの丹波ワインも数多くあり、ワイン好きには嬉しい場所となっています。筆者はワインについてはさっぱりサラダのシーチキンですので日yぁ区分は一見に如かずというとこで自分の目で確かめに行ってくださいね(ニッコリ)

↑バースデー箸!キラキラしており記念になりそうです。カップルでこれを買おうとしているカップル今すぐ滅びろ!(←こういうキャラでやっています)

名物ダムカレー

道の駅内にあるレストラン桂川のメニューを少し紹介します。

日吉ダムカレーは、具材を1つ1つダムや施設に見立てており見ると食べる両方で楽しむことができるダムカレーです!ご飯も2種類ありお腹も満たされます!

引用:https://www.kyotoside.jp/entry/2017/01/30/111623

↑黒豆豆乳薬膳ラーメン(1078円)薬膳料理もスプリングスひよしの名物で、ご当地ラーメンとしても有名なので食べてみる価値は大いにあります。

温泉

引用:https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/656

↑陽の湯露天風呂と言う2~3億年前の地層から湧出する源泉100%の温泉で人気がある温泉になっています。

源泉100%ということで上がったあとポカポカすること間違いなしです!

引用:https://getnews.jp/archives/1464703

↑温水プールもあるので大人も子供も楽しむことができ、家族連れにも最適ですね!

スポンサーリンク

バリィさんに似ているアイツとは?

冒頭でも述べましたが、この道の駅のゆるキャラがバリィさんに激似なんですよね。

まずバリィさんを確認のために見てください。

 

引用:https://tsubakky.exblog.jp/19617416/

↑やはりカワイイですね!流石人気ゆるキャラです。

では道の駅スプリングひよしのゆるきゃらゆっぴーを見ていきましょう。

 

↓↓↓

 

↑どうでしょうか?バリィさん2号といっても過言ではありません。

大きく違うのは目の大きさと目の位置と頭の上に乗っている物の違いだけでです。パッと見は紛れもなくバリィさんです。

ちなみにお腹に巻いているのはだそうで、長湯をしていたら身体がふやけて桶から抜けなくなってしまったという悲しい逸話もあります。それで憧れのバリィさんに近づけたと思うといい話とも取れそうです。

ちなみにゆるきゃらグランプリでバリィさんの1位に対しゆっぴーは164位だったそうです。こんなに似ているのに順位がこうも違うとは色々残酷です。これが現実なのか…

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑道の駅が開いて8年とまだまだ新しい道の駅です。ゆっぴーもこれからですね!

スタンプラリー

↑スタンプもゆっぴーでした。ゆっぴーって人気はないけどビジュアルはカワイイんですよね。リアルチキンラーメンだけど。

まとめ

・1日中楽しめる道の駅

・ダムカレーが名物!

・皆でゆっぴーを応援しよう!

道の駅スプリングスひよし

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】水曜日

【場所】京都府南丹市日吉町中宮ノ向8

【電話番号】0771-72-1526

【アクセス】府道19号線から府道364号線へ