尾道ラーメン食べログ上位の壱番館の魚介ダシラーメンとは?

ゆーまです。

今回は、尾道に行き本場の尾道ラーメンを食べてきました!それも数ある尾道ラーメン店がある中食べログで2位~4位までにずっと入っている壱番館という尾道ラーメン店です!

この壱番館お昼は、行列ができるくらいの人気があり、GWに私もここに並んだのですが、あまりにも行列だったため並んで40分の所で諦めてしまいました。そもそもGWに人気ラーメン店に行ったのが失敗ですが、そのくらいの人気があります。

壱番館のラーメンは、あっさりした魚介ダシスープが定評があります。

実際行って食べてきたのでラーメン好きや尾道ラーメンを食べに行こうと思っている方の参考になる記事です。

スポンサーリンク

↑壱番館です。普段は人が写真左端にズラーっと並びます。この時間帯はたまたま行列がありませんでしたが、開店前は行列ができていました。

壱番館のメニュー

↑ラーメン580円を筆頭にキムチラーメン、ネギラーメン、お店イチオシの角煮ラーメンと色々なラーメンを食べることができます。

↑壱番館はお土産も多数出しており、食べて気にいったらお持ち帰りすることもできます。店に行かなくても道の駅やSAエリアで買うことができます。(ですがやはり最初は店で食べることをオススメします)

実食

↑基本中の基本ラーメン(580円)魚介スープに背脂が浮いておりとても美味しそうに見えます。チャーシューもこだわっており肉厚です。

スープですが、私が思っていたより甘味がなく醤油の辛さが強く、そのわりにはしつこさがなく普通に美味しかったです。チャーシューも肉厚の割によく煮込まれており柔らかいです。

私個人の話なのですが、播州ラーメン特に西脇大橋ラーメンで育ってきており、甘いスープが好みでしたので、スープが少し辛いかな?と思ってしまいました。辛いスープが好みの方には合う思います。

ラーメンオススメ度★★★

↑こちらはお店&お客さんからも人気の角煮ラーメン(920円)

角煮が入っていることで先ほど紹介したラーメンよりスープが甘くなっています。豚の角煮、味玉、もやし、わかめなど何でも入っておりボリューム満点です。味を変えて食べたい方にもオススメです!

私個人的にはスープが甘いのでこちらのラーメンの方がオススメです!余談(これ一杯食べると晩御飯抜きでも大丈夫です。)

スポンサーリンク

角煮ラーメンオススメ度★★★

以上ラーメンと角煮ラーメンを食べた訳ですが、行列に並んで食べたいラーメンかと問われますと私は、並んでまでもは食べたくないとぶっちゃけ思いました。

その理由としてやはりスープ相性(スープが辛いこと)、食べた後胃もたれしたことです。食に関しては各々で千差万別なのであくまでご参考程度までに。

それと極力行列に並ぶのを回避する方法ですが、開店時間の20分前に行っておくことです。私は、10:45に着いたのですが、それで前に2,3組いただけですので、この位置だと確実に最初に入店できます。

日や時間帯によって行列ができない日もありますが、この方法が確実です。

尚GWなどの大型連休は、逆に30分前に行っても1発目で入れないので、そういう日には絶対行かないようにしましょう(行列に並ぶのが苦でなければOK)

まとめ

・尾道では行列のできる&食べログ上位の人気店
・魚介ダシベースのスープが辛め
・角煮ラーメンがオススメ!

壱番館

【営業時間】11:00~19:00
【定休日】毎週金曜日
【場所】広島県尾道市土堂2丁目9-26
【電話番号】0848-21-1119
【アクセス】 JR尾道駅より土堂商店街を西へ歩いて10分