道の駅津田の松原は瀬戸内海の絶景を展望できる、天橋立に匹敵する松林の隠れ名所!

2019年11月24日

スポンサーリンク

皆さん朗報です!またまた隠れ名所を見つけてしまいました!それも天橋立に匹敵するレベルです!

それが今回紹介する道の駅津田の松原津田の松原です!

津田の松原とはその名前の通り、松が集まった大規模な公園で海がすぐそこにあり、雰囲気は天橋立にそっくりです!決定的な違いは、人の数が断然少ないので風情がありまったり散歩することができます!そのため隠れ名所となっています。

そして御朱印の貰える津田石清水神社もあり。見どころが非常に多いスポットとなっており、個人的にもオススメです!

カメラをしている人、御朱印集めしている人、自然が大好きな人などには特にオススメの記事となっています!

道の駅津田の松原

では最初に道の駅津田の松原のお土産や記念切符スタンプラリーなどの紹介をしていきたいと思います!

↑道の駅自体はそんなに大きくはないです。初め見た時大丈夫かこの道の駅?と思わず思ってしまいました(笑)

↑香川と言えばうどん、ポケモンのヤドンで韻を踏んでいるということでどうやらコラボしているようです。ポケモン好きな人にはこの顔出しパネルはたまりませんね~。それにしてもヤドン多すぎやろ(可愛いけど)というかうどんがやどんの井戸状態になってるし。

↑この鬼は一体何者なのでしょうか…答えは後ほど。

お土産

↑津田の松原は、さぬき市にありさぬきはワインが名物でこの道の駅では色々な種類のワインがたくさん置かれています。見ているだけでもなかなか面白いですよ。

スポンサーリンク

↑うどんのお土産はもちろんたくさん置かれていますが、ダシも置いています。100円未満なので試しに買うのにはアリですね。これで美味しかったら儲けもの。

↑困ったらこれを買えと言いたいご当地のお米!お米はどれだけあっても無駄にはならないですからね。

↑こちらは小豆島のオリーブ牛のハンバーグ。オリーブと名前が付くだけでブランドになっています。

↑香川県なのに何故か北海道のポテバタがありました。なんでここにあったのか未だに謎が残っています。

↑香川県の花嫁入道具のおいり。これいつ見ても綺麗で欲しくなってしまいます。誰かこれ持って僕の所にきてー。

↑色んな色がカラフルです。

触るとすぐ割れるような造りとなっており、食感は風船のようです。味は思っていたより甘く癖になる味です。

ビジュアルと味と食感にギャップがあり、改めて面白いお菓子だなと思いました!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

スポンサーリンク

↑なんと冒頭でいた鬼は泣いた赤鬼に出てくる青鬼君でした。泣いた赤鬼に旅に出た青鬼っていましたっけ。てかまず泣いた赤鬼の話すら覚えてないのだが…

スタンプラリー

↑後で紹介しますが、津田の松原を表しており、めちゃくちゃ綺麗なスタンプです。今まで数々のスタンプを押してきましたが、歴代No1です!

津田石清水神社

次に道の駅からすぐ近くにある津田石清水神社をお見せします。

↑松林の中にある厳かな神社となっています。こういう一直線の道ってなんか歩きたくなりませんか?

↑ここが本殿です。夕方ということもあり、人も少なく、神社本来の神聖な雰囲気がとても出ていました。

御朱印

↑令和元年の御朱印がまた1つ増えました。この津田石清水神社では御朱印を書く筆の色を選ぶことができ、写真の黒色と青色を選ぶことができます。青色を選ぶ人は珍しいみたいですが、かなり貴重ですよね。

でも御朱印はやはり黒の方がしっくりきますよね(←エンターテイメント性無し)

津田の松原の絶景

では最後に天橋立に匹敵する絶景をお見せしたいと思います。津田の松原は、琴林公園内にあります。

↑園内は松林ばかりで人も少なく、散歩コースには最高です。やはり人が少ない方が風情が出ます。

↑ひたすら松林が続いており、松林を抜けると瀬戸内海が突然面前に出てきます。

↑瀬戸内海の穏やかな海と空のオレンジと青のコントラストが最高です!この時間帯は特に綺麗です。

↑この写真はどこかうさぎ島の大久野島に似ていました。静けさと砂浜と海の雰囲気がそっくりなんですよね。本当にここだけ時間が止まっているような感覚になります。

↑今回のベストショット!写真の名前は明日への架け橋

空の色がまだ先の見えない未来を表しており、赤い橋が希望を表しており、希望が架け橋となりまだ見えない明日を生きて行くという思いを込めています。

とけっこう真面目に考えてみましたが、写真はなかなか綺麗ではないでしょうか?(意味は結構こじつけたけどw)

まとめ

以上が津田の松原の見どころでした!見る場所や寄る場所がたくさんあり、入園料も無料ですので、コスパは最強です。天気がよければお弁当を持っていくのもいいですね!

私は天橋立も行ったことがあり、両方行ったので言えることですが、津田の松原の方をオススメします!

道の駅津田の松原

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】1/1

【場所】香川県さぬき市津田町津田103-3

【電話番号】0879-42-5520

【アクセス】国道11号線沿い