道の駅淡河では名物十割そばの天ざるそばを食べよう!

2020年2月9日

今回は以前紹介した道の駅淡河を紹介します!というのも、とうとうこの道の駅名物そばを食べたんですよ!

お土産

ではいきなりですが、お土産から紹介します。

 まずは、以前紹介したコロッケを作っているやまがきというお肉屋さんの唐揚げがありました!このからあげ骨付きでかなり食べ応えありそうですよ!

↑こちらはやまがきの肉団子。ここ道の駅淡河にかれこれ5回ほど来ているんですけど、この肉団子は初めてみました!というのも私がいつもここに来る時間は午後3時くらいでほとんど品物が売り切れているとうことなんですけどね…今回は正午くらいだったのであったみたいですね。

↑こちらはやまがき醤油。やまがきって何でも出しているみたいですね。なんかすごい気になったのですが、他にも

↑カレーも出してますよ!この道の駅にある加工品2、3割ぐらいやまがきが出してると思わせるぐらいやまがきの商品が多いです!

ここのお惣菜もどれも美味しそうです

↑個人的に1番気になったのはこの薩摩楓鶏めし弁当。野菜が大好きなのでこのお弁当はものすごく食べたいですね(鶏めしも好きですけどね)!

↑他にも食べたいものがたーくさんありました。こーゆー道の駅の惣菜を見てるときが私は一番テンションあがりますね!3枚目の写真のおこわとか絶対美味しいでしょ!

↑おはぎ大好きな私は見逃しませんでしたよ!ここのおはぎも1つあたり125円とけっこういい値ですね。消費期限は2月15日となっているのでほとんど体に悪いものは入っていないようですね(今日はバレンタインデーの日です笑)めっちゃ旨そう…

スポンサーリンク

↑2017年2月14日(火)正午という普通の日(世間はバレンタイデーです)なのにこのパウンドケーキの減りようはなんたることか!ちなみにこの1切れのパウンドケーキが1000円ではないですよー

↑こちらのながーいパウンドケーキが1000円です。こちらのパウンドケーキながーい蛇みたいなものが見えるので商品表記を確認したらヘビでした!

ってことはなくバナナでした!バナナ1本まるまる使ってるみたいですね。

道の駅淡河十割そばとは?

そろそろそばを紹介しないとそば目当てで見てくれている人にキレられそうなので、ここで淡河名物そばタイムー!!!

↑主にここの人気メニューは天ざる定食、天ざるそば、ざるそば、天ぷらそばです!ちなみに前回私が食べたのはそば粉わらび餅です(笑)ここで食券を買って自分の番号が呼ばれる待ちます!

待っている間こんなものがありました!

↑道の駅ランキング!関西エリアの道の駅ランキングを見てみるとなんと!

↑淡河は9位でした!けっこう高順位です。他にもいくつか行ったことある道の駅がちらほらありました。しかしここで残念なお知らせが!なんとこのランキング2012年版と5年前のものなんです(おいおい最近は笑)。

そうこうしてるうちに、

↑大本命天ざるそばがきましたーー!これをどんなに食べたかったことか!もう全体のビジュアルが最高ですね!そばを食べると、ビビット感動の衝撃が走ります!もっちりしていないのにコシがものすごくあり、クセがなくとてもあっさりしていて私が今まで食べたそばの中で最高峰です!それもそのはず、

スポンサーリンク

↑つなぎを使っていないそうです!なるほどだからモッチリ感がでないんですね~。天ぷらもカラット揚がって美味しいですし私オススメのメニューです!少し少ないですが(笑)★★★★★★

↑こちらは天ぷらそば。暖かくなってもそばのコシは健在しています!ダシもとても美味しいです(本気出したらダシ全部飲めますよ普通に!まあ本気出しませんけど笑)★★★★★

↑ここの無料で飲めるそば茶、これもそばの風味が全面に出て美味しいですよ!まさにそば尽くしです。

まとめ

 そば目当てで行く人は開店と同時に行ってください!でないとすごーい行列に並ぶことになるので。席が少ないので相席は覚悟しておいてください。