道の駅近つ飛鳥の里太子はたいしくん大好き!でも実は奈良の道の駅ではなかった?

聖徳太子、飛鳥とくればどこの県が思い浮かぶでしょうか?

今回紹介するのが道の駅近つ飛鳥の里太子という道の駅です。奈良県と思う方がほとんどだと思いますが、実は大阪府の道の駅となっています。

特徴としては大阪っぽくない道の駅で、聖徳太子をモチーフにしたマスコットキャラクタ―たいしくんLoveな道の駅となっています。

この記事がオススメな人

・マスコットキャラやゆるキャラ好きな方

道の駅近つ飛鳥の里太子

↑見た目からしてかなり小さな道の駅となっています。そして周りには緑が多く大阪にしては珍しい風景となっています。

↑教科書とかでよく載っている聖徳太子が弟子みたいな人達を連れ添っているやつキター。(落書きしてはいけませんよ)

↑最古の国道とも言われる竹内街道の歴史を学べる資料館がこの近くにあります。またこの周辺は二上山がありハイキングをする人達も多いようです。

お土産

ではお土産を紹介していきます。と言いたい所なのですが、

↑15:00に行ったということもあり、こちらの力餅がなんと完売していました。1つも無かったのでどんな物かも分かりませんでした(めっちや気になる…)

↑野菜もほとんど売り切れていましたが、里芋だけはかろうじて残っていました。

↑周辺ではフルーツの栽培が盛んということでぶどう茶やいちじく茶という変わり種のお茶も置いています(あまり売れていない)

スポンサーリンク

↑周辺地域ではワインが名産で地元産のワインもあります。

↑フワフワで優しい触り心地のマフラータオル!デザインが可愛いものが多く女性人気が高いです。

たいしくんグッズがたくさん

太子町のマスコットキャラのたいしくんグッズがとにかく多いです。

↑こちらがたいしくんです。普通にカワイイです。

学習調もクリアファイルもそんなに高くないので小さい子にはオススメです!勉強のモチベーションが上がりそうですね。

↑たいしくんの絵が描いてある太子せんべい。まあどこにでもあるようなせんべいです。ここでしか買えないと付け足しときます。

↑こちらは実用的なトートバック。デザインも可愛く白や黒だとあまり目立つこともないのでオススメです!

以上が主なお土産です。お分かりの通りお土産の数がとても少ない道の駅となっています。

ですのでお土産に過度な期待をするのはやめておきましょう。たいしくんグッズ目当てでいくのはありです。

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

スポンサーリンク

↑やはりたいしくんが大好きな模様。今回は訪れたのが遅かったので終わっていましたが、週末にはわいわい朝市もしているみたいです。

スタンプラリー

↑これまたたいしくん…そして後ろに見えるのは二上山ですね。

世間の声

↑大阪から奈良方面に行く人達が休憩地点として寄る場合が多いみたいです。

↑たいしくん自身もTwitterをしているようです。良ければフォローしてあげてください。

まとめ

・奈良ではなく大阪府の道の駅

・たいしくん推しが熱い

道の駅近つ飛鳥の里太子

【営業時間】

・9:00~17:00(平日)

・8:00~17:00(土日祝)

【定休日】

【場所】大阪府南河内郡太子町大字山田2265-1

【電話番号】0721-98-2786

【アクセス】国道166号線沿い