道の駅但馬のまほろばは兵庫県で一番の物量を誇る道の駅!

道の駅但馬のまほろば…兵庫県の道の駅35箇所の中で最も置いてある商品の数が多い道の駅です。それも農産物、和菓子、洋菓子、パンなど種類も多いです。

また冬~春限定で地産の日本三大ねぎの1つ岩津ねぎを販売しており、ご当地性の高いものも買うことができます!

食事では絶品!但馬牛を食べることができ、非常に魅力度の高い道の駅となっています。

この記事が特にオススメな人

・ご当地のものをたくさん買いたい人

・道の駅にあまり興味がない人

道の駅但馬のまほろば

↑道の駅まほろばは道の駅としては大きな方で隣に古代あさご館という無料で入れる博物館があります。近くに茶すり山古墳がありそれに由来したものが展示されています。

体験施設もあるので家族連れにはオススメです!

農産物

数多くの物を置いていますが、特に野菜の数が多く主婦や新鮮な野菜を買いたい方にはオススメです。

↑このように野菜がズラッと並んでいます。スーパー並、それ以上に多く置いてあり見ているだけでもテンション上がってきます。

そして農産物イチオシは

↑こちらの兵庫県朝来市の名産、岩津ねぎです。

群馬の下仁田ねぎ、福岡の博多万能ねぎと共に日本三大ねぎと言われるくらい人気があります。

スポンサーリンク

特徴は、普通の青ネギより分厚くて食べ応えがあり加えて甘いの特徴です。鍋に入れて食べるのが相性が良くなっています。

他県の人や食べたことない人は是非買っていただきたいオススメねぎです!

↑農産物ではないですが、岩津ねぎを使用したコロッケや餃子もあり人気もまずまずのようです。特に餃子は岩津ねぎの甘さを活かしたものになっていますので、そこの奥さん今晩の夕飯にいかが?

〇〇行ってきたよ~系お土産

農作物も多いですが、〇〇行って来たよ~系お土産もかなり多いです。

↑ここから車で20分の所にあの有名な竹田城があり、その由来で竹田城お土産が多く置かれています。正直ここで竹田城のお土産買っても…って感じですが。案の定あまり売れていませんでした。

↑丹波・篠山も近いということで、黒豆系お土産もたくさんあります。こちらも…

↑出石も近いということで、出石そばもたくさん。もう察したと思いますがこれだけあってもほとんど売れていませんでした。

そばは、本場でお店で食べるのが一番だということが改めてよく分かりました。

こちらはネタ枠なのですが、黒牛の鼻くそまだありました。これ名前と見た目でイマイチ美味しくなさそうに見えますが結構美味しいんですよ!

和菓子&洋菓子

↑地元の老舗和菓子店の和菓子もあります。小分けであるので色々買うことができますね。和菓子屋のバームクーヘンしっとりして美味しいです(和菓子屋でまさかの洋菓子推し)

スポンサーリンク

↑かりんとうを中心に販売する城崎の名店円山菓寮。王道なかりんとうから変わった味にかりんとうまで色々なかりんとうを楽しめます。

↑出ました大正義。地酒ケーキ!買わなくても1200%美味しいと断言できそうな見た目です(見た目大事)

↑兵庫県の県鳥がコウノトリということからコウノトリに見立てた卵型のケーキです。なんとお土産部門でNo1の人気商品となっています。

形も可愛く万人ウケするお土産ですね。

↑丹波の人気洋菓子店のやながわのバームクーヘンもあります。こちらはバームクーヘンだけではなく、栗弁当(通称)も人気が高いです。

↑米粉を使用した本格派洋菓子店城崎スイーツ。情報番組シューイチで紹介されたことのある有名なお店です。こだわっているだけとありバームクーヘンも1ホール1800円とかなり高いです。

↑流石にバームクーヘンには手が出なかったので、こちらのフィナンシェ(最後の1個)を買ってみました。

↑バームクーヘン同様米粉を使用しており、バターの風味が口に広がると同時に米粉の風味とアーモンドの風味が口に広がりそれがバターのしつこさを消してくれる不思議な絶品フィナンシェです!

今までフィナンシェと言えば鳥取の白うさぎフィナンシェが一番でしたが、それと並ぶくらい美味しかったです。

その他

↑ご飯のお供お漬物!野沢菜を中心とした漬物が多く置かれています。

↑日本人の魂の味味噌!地域の特性手作り味噌があり、特に黒豆を使用した味噌が多いです。

↑ご当地パンが大量にある所もまほろばの魅力の1つです。正直種類が多すぎて見るだけで疲れます。ですが、お昼を過ぎる頃には結構売り切れていることが多いです。

↑お腹が空いた正午に見ると衝動買いしてしまう牛巻。これ食べたことありますが、美味しいの一言に尽きます。あるようでないお寿司なのでオススメです!

↑牛巻以外にもかなり種類のお寿司があり、正直迷います。(ここで長時間立ち止まっている人多い)

ただ1つ言えることはどれを選んでも美味しいということ。

但馬牛を食べられる

今までご紹介してきたお土産だけで十分だと思いますが、これに加えこの道の駅では但馬牛を味わうことができます。

中でも最近ではめっきり食べることができなくなった但馬ユッケ丼を食べることができます(無論食品衛生はしっかりしています。)

他にローストビーフ丼やハンバーグ定食などオススメメニューが多くなっています!食事についてより詳しく知りたい方は下記の記事も見てみてください!

Twitterでの声

↑ツイッターでは農産物に対してのツイートが多かったです。それだけ人気が高いということを証明しています。

まとめ

・兵庫県随一の物量を誇っている道の駅

・日本三大ねぎ岩津ねぎが買える

・ユッケ食べられる