道の駅の魅力を語るぜ!

2017年5月25日

 頻繁に道の駅を紹介していますが、なぜこんなに道の駅に固執するのか分からない方もいると思います。道の駅には行けば行くほどは沼にまっていく魅力がたくさんあるんですよ!

 道の駅の魅力について徹底的にお教えします!

この魅力について知ればあなたも道の駅に行きたくなってきますよ。

1 入場にお金がかからない

 これは、道の駅の最大の長所と言っても過言ではありません。遊園地や美術館など入場だけでお金を取られますからね、しかも入ってからもお金がかかるのでお金がなんぼあっても足りません。

 それに比べて、駐車も入場も無料の道の駅はコスパが非常にいいです。別に品物を買わずにウィンドーショッピングをしたり、お金をかけずに楽しもうと思ったら道の駅のはしごをすればいいだけですし、賢く回れば兵庫県の道の駅なら1日5~6箇所は余裕で寄れます。

 費用という面に関しては道の駅は最強です。

2 産地のお土産にワクワクする

 行く道の駅ごとにもちろん置いてあるものが180°違っています。その産地のいいものを道の駅には所せましと置いています。道の駅に慣れるとあそこにはどんなものが置いてあるんだろう~とか、事前にネットで調べて絶対あの名物を買ってやる!という楽しみがいっぱい湧いてきます。

 それに各道の駅のレストランではその産地の食材を使った美味しい食事が食べられますし。オススメは、道の駅淡河そばと道の駅楽座ローストビーフ丼ですね。他にも色んな色んなレストランで美味しいものがありました。

 やはりその地域の有名なものを惜しげもなく買うことができる道の駅は魅力的です。

3 周りの景色も見どころ

 私が今まで行った道の駅は、絶景が見渡せる場所やけっこう変わった所に立っている道の駅もたくさんありました。

 中でも特に印象に残っているのが、道の駅うずしおです。うずしおは鳴門大橋の側に立っておりそこから瀬戸内海の絶景を見ることができ、立地も普通の道の駅とは違っていました。おまけに道の駅に行くのにバスを使いましたし(笑)

スポンサーリンク

 うずしおみたいな道の駅に行くと道の駅ってすごいな~と純粋に心の中で思いまだ行ったことのない全国の道の駅はどんな所に立っていて、どんな景色が見れるんだろう?と新たに新しい道の駅に行くのが楽しみになります。

4 スタンプラリーや記念切符集めが熱い!

 はいこれはもう私を含む1部だけかもしれませんが、各道の駅にはスタンプと記念切符(一部)が置いてあります。それに道の駅のスタンプラリー帳も販売しています。

 行くたびにスタンプラリーと記念切符集めをしていたら、この沼から抜けれなくなりました。だって道の駅って約1000件くらいあるんですよ?目標って高い方が面白いじゃないですか?全国の道の駅のスタンプ全てと記念切符を集めることを人生の目標に置いている今日この頃です。なお道の駅は毎年増えている模様…

 興味がある人は、試しにスタンプを10件分集めてください。もうこれであなたも道の駅おたくの仲間入りですから。私と一緒に全国の道の駅を制覇しましょう!