道の駅しまなみの駅御島はミカン推しで大山祇神社の隣にある

2018年3月18日

 前回しまなみ海道大三島にある道の駅多々羅しまなみ公園を紹介しましたよね?

 実は大三島にもう一つ道の駅があり、それが今回紹介する道の駅しまなみの駅御島です。しまなみの駅御島はとにかくミカン系のお土産がたくさんあり、全体のお土産の5割くらいがミカンにまつわるお土産です(盛ってない)

 そして道の駅しまなみ駅御島は以前紹介したことのある大山祇神社の隣にあるんです。本当に歩いて5分くらいの所にあるので一緒に寄ることも可能です!↓

 名物ゼリーも出てくるのでお楽しみに!

スポンサーリンク

ミカン系がお土産が本当に多い

 では道の駅しまなみの駅御島で買えるお土産を紹介していきます。

↑道の駅しまなみの駅御島の外観です。見てわかる通り、ミカンがズラリと並んでいます!(ミカン好きには嬉しい)

↑愛媛の品種の伊予柑もあります。種類がありすぎてどれを買えばいいのかものすごく迷いますね。

↑店内に入ると今度はミカンジュースがズラリと並んでいます。こちらもミカンごとに種類が多数あるのでどれを買えばいいのか分からなくなってきます(二回目)もう自分の直感を信じて買いましょう!そうすればだいたいどれも美味しいから(←投げやり)

↑あらカワイイ!バリィさんとみきゃんジュースもあります。それぞれゆるキャラから取れた果汁が入ってるってよ(←嘘)どちらを買うかで派閥が分かれそうですね。ちなみにみきゃん派

↑みきゃんみきゃんと言っていたらばりぃさんゴーフレットがありました。これは缶が欲しいですね。バリィさんもカワイイし(←もが余計)お土産に意外と使えそうです。

↑なんとバリィさん帽子もあります!カワイイけどこれ被ってたら大勢の注目の的になるのは見えています。皆から注目されたい方は是非買っておきましょう。東京のスクランブル交差点で被ってみ?効果抜群よ。

↑このチョコどこかでみたことありませんか?はい私のブログの愛読者の方(←そんな人いない)なら分かると思いますが道の駅風の家と前回紹介した道の駅多々羅しまなみの駅にあったチョコレートです。

 塩チョコとミカンチョコは食べたことがありますが、どちらも美味しくてオススメですよ。珍しいので全部買うのもありですが、値段には注意してください(意外と高い)

↑こちらのせとうちミカンゼリーが名物ゼリーなんですよ!こちらはお土産用のセット売りになっています。

スポンサーリンク

↑ばらでも販売しているので好きな数を買うことができます。もう見た目からして美味しそう…(ビジュアルって大事)

↑ということで実際冷やして食べたみたんですが、ミカンの果汁がたくさん入っていてこれはかなり美味しいです!喉渇いている時なんかに食べたら軽く10個くらい食べれてしまいそうでコワイです…このせとうちミカンゼリーは本当にオススメなので是非買ってみてください!

 せとうちミカンゼリー美味しさ度★★★★★

↑なぜかしまなみの駅御島に多々羅大橋のタオルハンカチがあります(笑)たしか道の駅多々羅しまなみの駅にはこれがなかったような…まあどーでもいいことですよね(笑)

近くにもお土産物屋が多数ある?

 道の駅しまなみの駅御島周辺は冒頭でも紹介した通り大山祇神社がすぐ隣にあり実は観光スポットと栄えている場所なんです。そのため周辺にはお土産店がけっこうあります。少しだけ紹介しておきます。

↑その一つにこちらのおみやげナガノというお店があります。なんとこのお店では、

1ネット100円でこれだけのミカンを買うことができます!これを見た瞬間マジかよと思いましたが、この周辺ではミカンを大量に詰めて100円とかで販売しているお店が多くどうやらこれが普通のようです(笑)これは爆買いのチャンスですね(いでよ中国人)

↑バリィさんコーヒーや坊ちゃんコーヒーなんてのもあります。名前からして変わっていますが、前回のいよかんコーヒーでもう愛媛のコーヒーの凄さを思い知ったのでそっと退避しました。

↑はいこれどこかで販売していましたよね?どこで販売していたのかを即座に分かった人は私の弟子にしたいくらい(←なりたくない)答えは自分で調べてください。

 愛媛のご当地品を本物っぽく再現したマグネットです。これあげるよとか言って友達とかに食べさせても面白そうですね(友達いないけど…)

記念切符

記念切符(表)

↑道の駅しまなみの駅御島にも記念切符がありました。

記念切符(裏)

↑やはり大山祇神社のことを書いています。一人ずもうなんて初めて知った(マタヒトツカシコクナッタ)

スタンプラリー

↑誰かがスタンプのインクを閉め忘れているせいでインクが全然なく写りが最高に悪い…やはりインクは持参して持っていくべきですね。

 以上が道の駅しまなみの駅御島の紹介です。ミカン商品が多くミカン好きの人にはオススメの道の駅です。中でもせとうちゼリーは本当に買っておいてください。周辺施設も充実しており、観光地としてもオススメです。

まとめ

・ミカン商品が非常に多い
・大山祇神社などの周辺施設が充実している

道の駅しまなみの駅御島

【営業時間】8:30~17:00
【定休日】年中無休
【場所】愛媛県今治市大三島町宮浦3260
【電話番号】0897-82-0002
【アクセス】大三島上浦線沿い

スポンサーリンク