道の駅妹子の郷は冴えないキャラのお出迎えにvery 鮒寿司?

 あなたは、鮒寿司を知っていますか?

 鮒寿司と言えば滋賀県の郷土料理でめちゃくちゃ臭いと言われてる寿司です。正直そんな臭いもの食べたい訳がありませんが、食べたら癖になる味と言われています。

 でその鮒寿司関連のお土産を買える場所が今回紹介する道の駅妹子の郷です!

 道の駅妹子の郷は、その名の通り小野妹子のことを指しており小野妹子縁の地としてこの名称が付いています。鮒寿司だけではなく、小野妹子に関連するお土産も買えます!また道の駅正面が玄関には冴えないキャラも?

 酒のつまみが欲しいおっさんや変わった物が好きな人に特にオススメしたい記事となっています!

スポンサーリンク

↑道の駅妹子の郷の外観です。建物自体が綺麗でオシャレなテラス感が出ています。こういう解放感が出ている道の駅はいいですよね~。

 そして正面玄関で何やら変なおっさんを発見!!!

 ↓↓↓

 

↑これが妹子の郷のキャラクターです。パッと見はお菓子のばかうけが服と帽子を着たような感じの体型です(笑)しかも名前がいももんってネーミングセンスが…(小声)

お土産

 では気を取り直してお土産にいきます

↑妹子にかけてサツマイモクランチチョコです。数々の道の駅に行ってきましたが、サツマイモクランチは初めて見ました。値段も安く美味しいこと間違い無しですよ~(食べてないけどww)

↑滋賀限定のぐてたまクッキーです。パッケージが可愛らしいですね。親戚の女の子とかに上げると惚れられそうなクッキーです。年下好きな人は是非試してみてください(幼女に限る)

↑出たー妹子に乗っかろうとしてるようかんwwこういう魂胆は透け透けなんですけれども、何故かここでしか買えないと思って買ってしまうんですよね…

↑こちらの海老いもジャムと海老芋ソースが道の駅の推しお土産となっています。買ってみましたけど、あえて味は触れないでおこう…(察してくれ)

↑ほうれんそうスティックパイも地元のホウレンソウを使った推し土産のようです。こちらはお菓子感覚で食べれそうですね。こっちにしとけば…(小声)

↑またお茶の生産も盛んでお茶の種類をかなりたくさん置いています。お茶好きな人にはたまりませんよね!私も三度の飯よりお茶が好きだからよく分かります(すいません嘘つきました)

↑地元産のトマトを使ったトマトジュース!本格的なトマトジュースなので値段がかなり高く設定されています。隣の白桃ゼリーもちゃんとした手作りなので値段が高めです。こういう地域性の高い物はオススメですね!

↑琵琶湖名物サイダーの色をしたびわコーラと幻のフルーツと言われているアドベリーを使ったアドベリーサイダーです!この地方でしか味わえないので夏の熱い日にガブ飲みしちゃいましょう!

↑琵琶湖ブランドのその名もびわこビール!これまたおっさんが好きなそうネタです。ぶっちゃけ私はビールを飲みませんが地ビールって美味しく見えちゃんですよね~(後述する鮒寿司のお供にどうぞ)

↑皆大好き近江牛もあります!道の駅はスーパとかより安く買えるので遠方の人は保冷材を持っておきましょう!

スポンサーリンク

鮒寿司お土産

ではこの記事のクライマックス、鮒寿司を紹介します。

 ↓↓↓

 

↑これが鮒寿司です!密封されているので臭いはほとんどせず、ビジュアルだけなら美味しそうに見えます!そしてびっくらこいたのは値段です。3186円って高すぎだろーーー!!こんなの買う人ほとんどいませんよね…もしも買った人は味や臭いを是非教えてください!

さらに…

↑絶対にネタ枠でしか売れないであろうふなずしキャラメルもありました…この商品企画考えた人マジでヤバイっすね。案の定一つも売れていませんでした。物好きな人はチャレンジしてみてください。私は責任を取りませんよ(ニッコリ)

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑大津市のキャラクターおおつ光くん。いももんとは別キャラなのでご注意を!(どっちもイマイチ…)

スタンプラリー

↑小野妹子に関連する絵が描かれてありかなり凝っているスタンプです。聖徳太子らしき人の凛々しい姿もステキング♡

まとめ

・いももんという冴えないおっさんキャラがお出迎え
・鮒寿司、鮒寿司キャラメル強力
・おっさんが好きそうな道の駅(鮒寿司、お茶、地ビールなど)

 道の駅妹子の郷から琵琶湖の絶景を一望できるびわ湖バレイまで車で10分程度なので是非行ってみてください!ここは死ぬまでに一度は行っておいた方がいいですマジで。

 ↓↓↓

道の駅妹子の郷

営業時間】9:00~19:00
【定休日】1/1~1/4
【場所】滋賀県大津市和邇中528
【電話番号】077-594-8131
【アクセス】名神高速京都東ICから国道161号を北に40分

スポンサーリンク