道の駅笠岡ベイファームは千鳥大吾と笠岡ラーメン(550円)がオススメ?

皆さんこんにちはゆーまです。今回は岡山県で最南端に位置する道の駅笠岡ベイファームを紹介したいと思います!

この笠岡ベイファーム最南端にあり、かつ岡山県の主要道路の外れにあるという辺境地であり、大阪・神戸方面からは結構行くのが大変です。

そしてなんと芸人の千鳥大吾が生まれ育った北木島に行く船がすぐ近くから出ています。なのでファンの方には是非この機会に行っておきましょう(島につくと大吾のお父さんは率先して案内してくれるらしいw)

話が逸れましたが、この笠岡ベイファーム大吾だけでなく、一面のポピーの絶景を見られる場所として有名であり、お土産も充実しております。レストランでは道の駅が推している笠岡ラーメン(550円)があり、そのラーメンも今回食べてきました。

では行ってみまshowtime!(クセが強いんじゃ~)

スポンサーリンク


↑この日はGWだったということもあり、人がめちゃくちゃ多くイベントもしていました。普段はこんなに人はいないので安心してください。

お土産

↑結構売れているという昆布だし風味のポン酢。ポン酢とか万能調味料すぎて即買いしました。ちなみに隣のピリ辛ポン酢はもう既に売れていました…

柚子風味よりも昆布風味の方が強く、味わいが深いポン酢となっており、何につけても美味しいく個人的にもオススメです!

ゆずポン酢オススメ度→★★★★

↑地元産の海苔も多くあり、多数のお客さんが買っていました。普通の海苔ではなく地元ブランドがあるので結構お高いです。

↑出ました肉。こちらも地元牛ということでそれなりの値がついています。しかし脂のノリといいこの肉で焼肉したら美味しいだろうな~

↑肉があれば当然乳製品もあるわけで、プリン、牛乳、牛乳寒天などたくさんの乳製品スイーツも置かれています。

その中でプリンの種類が半端なく多く200円台~600円台までのプリンがあり、どれを買えばいいかめちゃくちゃ迷います。正直全部買って食べ比べしたいくらいです(笑)プリン好きの人は是非コンプリートを目指してください。

↑フルーツ部門ではイチゴが有名で高級イチゴがズラリと並んでいます。地元ブランドが多すぎてもう手に負えません。

他にも農作物や海鮮物なども充実しており、見ているだけでも十分楽しい品数となっています。

スポンサーリンク

笠岡ラーメン(550円)とは?

では次はレストランで食べることができる笠岡ラーメンについてお教えします。

レストランではバイキングor笠岡ラーメンを食べることができ、

↑基本はバイキングが食べられます。しかし私が行った時はもうバイキングは終わっており、笠岡ラーメンしか食べることができない状況でした。

↑道の駅の雑誌でも宣伝しており、このメニュー表にもしっかり宣伝しているので相当自信があります。一体どのくらい美味しいのでしょうか?

↑こちらが笠岡ラーメン。見た目は至ってシンプルな醤油ラーメンで美味しそうです。

で気になるお味ですが、結果から言いますと個人的にはあまりオススメできません。

と言うのも、スープが醤油の味しかしなくコクや深みが感じられず、辛いだけです。ひたすら辛い醤油ラーメンが好きな方にはオススメかもしれませんが播州ラーメン(スープが甘い)で育ってきた私には合いませんでした…

笠岡ラーメンオススメ度★★

播州ラーメンとはなんぞや?と思う方は下記の西脇大橋ラーメンの記事を読んでください。ここの醤油ラーメンはスープを飲んでも喉が渇かない魔法のラーメンです↓

絶景ポピー畑!

5月はポピーの開花時期と重なり絶景を見ることができます。

↑写真では少し伝わりにくいかもしれませんが、一面にポピーが広がっており、とても綺麗です。しかも空気が美味しいです。

お金を払えばポピー狩りをすることもでき天気のいいに日はもってこいです。加えてドッグランもあるのでわんちゃんと一緒に来たいですね!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

7周年ということで最近できた道の駅のようです。ちなみに最初の道の駅は1993年に正式登録されています

スタンプラリー

↑丸い枠なのに四角という相変わらずなめたスタンプですwしかも大きさも合ってません…(クセが強いんじゃ)

まとめ

・地元ブランドが多く、それなりにお金がかかる
・レストランではバイキングや笠岡ラーメンが食べられる
・ ポピー畑は絶景!7月にはひまわり畑も見られる!
・千鳥大吾のファンの方は一緒に北木島にも行ってみよう!

笠岡ベイファーム

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】年始
【場所】岡山県笠岡市カブト南町245-5
【電話番号】0865-67-6755
【アクセス】国道2号線から笠岡バイパス経由