道の駅但馬のまほろばで一日限定20食の但馬牛ユッケ丼を食せ!
今回は久しぶりに道の駅続編書きますよー
今回の紹介する道の駅は~
道の駅但馬のまほろばです。
このまほろばは北近畿道という高速みたいな道にあり、この道の駅はなんといっても大きいのが特徴です!(私が今まで行った道の駅で一番大きいです)そして道の駅グランプリで一位にもなったことのある有名な道の駅なんです!
そしてこの記事一番の見どころは、この道の駅でしか食べることのできない限定20食の但馬牛ユッケ丼です!かつて焼肉屋で食べれたユッケも焼肉酒屋え〇すのユッケ事件のせいで一斉に無くなりました。
そんな貴重なそれも但馬牛のユッケを食べられるのはここだけです。肉好きな人に超オススメです!
では外観から見ていきましょう。
こんなものが外にあります。
いかにもご当地感出てます。広い庭がこの道の駅を大きくしてます。この道の駅の近くに古墳があるようです(顔は入れません笑)。
恒例の道の駅まほろばの外観↓
見た目は小さく見えますよね?でもこの道の駅縦に長いんです。奥行が半端ないんです。
1 農作物が豊富!
店内の品数は本当に多いです!特に野菜とお米が充実してます。
お金がなんぼあっても足りないくらい、種類が多いです。
2 買いたくなるお土産!
ここは野菜とお米だけではないんです!
一つ目はアーモンドブリュレとうプリン。このプリン五つ星兵庫に認証されるぐらいのプリン。
1つ370円とお高い…しかしここは引き下がれないと購入!
↑このビジュアルを見たら買わずにはいられない…
味はとにかく濃厚!上に乗ってるアーモンドが香ばしくて下のブリュレが濃厚ですごくマッチします。ブリュレの中にはバニラビーンズが入ってました(そりゃ濃厚だわ)。とにかく究極に甘いものが食べたい方にオススメです。
次はご当地巻その名も牛巻です。
このようにご当地弁当ゾーンがあります。
見よ540円の但馬牛の牛巻を!
これが巻きなのに焼肉弁当を食べてる新感覚!味がしっかりしていて但馬牛の脂が寿司に溶け込んでdelicious。一つ食べたら二つ目食べたくなる依存性があります。これは老若男女問わずこの道の駅に来たら是非食べてもらいたい巻きです。
三つ目はやはりコロッケこれも但馬牛のコロッケです。但馬牛推してます。これは外の売店で購入しました。
あつあつでサクサク。中のジャガイモの甘さと但馬牛の風味がさらにコロッケを美味しいものにしてます(ごっつあんです)。
他にも一本1000円のポン酢がありました!
3 限定20食のユッケ丼とは
レストランではハンバーグや、ローストビーフ丼がありここでその但馬牛ユッケ丼を食べることができます。ユッケ丼は限定20食の人気メニューなので開店時間の11:00と同時に店に入る必要があります。
↑但馬牛と名のつくものは値がかなり高くなっています。
↑右側に書いてあるのが今回紹介したい但馬牛ユッケ丼です。やはり1500円とかなりお高めの値段設定です。まあここでしかユッケは食べれないんで仕方ないんですけどね(これが寡占っていうやつかー)
↑でこちらがユッケ丼(1500円)です。ユッケはしっかり密封されたパッケージに入っており衛生面もしっかりしています。
これを全て丼の上にかけると…
↑あら不思議但馬牛ユッケ丼に早変わり。こんなの食べなくても旨いことぐらい分かりますよね。
で食べたみたら肉が柔らかくうんめーとなりやはり美味しかったです。何より10年ぶりのユッケだったので感動しました。これは肉好きにはたまりませんよ、
量的に足らないと言う人は、プラス200円でうどんかそばを付けれるのでそちらを頼みましょう。
但馬牛ユッケ丼→★★★★★
↑但馬牛ユッケ丼のさらに上を行くプレミアム焼肉丼もあるのでお金が有り余っている人は食べてみてください。ちゃんと味を報告するように。
4.歴史資料館もある
この道の駅の隣には資料館もあります
中は土器や古墳についての資料があり、古代史好きの方にはたまらない場所だと思うので是非行ってみてください。
~非売品記念切符~
今回も普通に記念切符を購入しおうとしたところ、10周年記念の非売品の記念切符を普通の記念切符とともにもらい二枚手にしました!これはかなり嬉しい(*^-^*)
通常記念切符(表)↓
通常記念切符(裏)↓
非売品記念切手(表)↓
非売品記念切手(裏)↓
~スタンプラリー~
古代武者(笑)。なかなか他では押せない個性的なスタンプで気に入ってます。
一口メモ…ユッケを食べたい人にはオススメです。この道の駅では品物が多いのである程度お金を持っておいたほうが楽しめます。歴史資料館は入館無料なのでお子さんの歴史の勉強にもってこいです!
道の駅但馬のまほろば
【営業時間】8:30~20:00
【定休日】年末年始
【場所】兵庫県朝来市山東町大月字北山92-6
【電話番号】079-676-5121
【アクセス】北近畿豊岡自動車道山東ICよりすぐ
;