道の駅舞鶴港とれとれセンターは人と海鮮で賑わう超大型海鮮市場!
前回舞鶴で海鮮を食べたい時にオススメのはんなり食堂を紹介しましたが、そこから車で10分ほどの所に道の駅舞鶴港とれとれセンターがあります!
この道の駅とれとれセンターは他の道の駅と違い、海鮮市場そのものが道の駅となっており、その規模がかなり大きいです。
規模が大きいのでたくさんの海鮮が並んでおり、魚丸々1匹や松葉かになど驚くような値段のものもたくさんあります。もちろん海鮮以外のお土産も置いています!
海鮮市場の中で人気の海鮮丼を食べることができ、老若男女誰でも楽しむことができます!
道の駅舞鶴港とれとれセンターは集合施設
道の駅舞鶴港とれとれセンターは複数の施設が集まって1つの道の駅となっています。今回は主な海鮮市場とファーマーズマーケットあぐりに分けてご紹介します。
海鮮市場
まずメインの海鮮市場からお話していきます。
↑見て分かる通りかなりの大きさです。そして人がかなりいます(まるで人がゴミのようだ)駐車場から1台出たらすぐ車が入るほど昼間は混雑します。
↑冬はやはり松葉かにが全面に推しだされています。大きさによって値段が違っていますが、10000円~30000円の範囲の松葉カニが数多く置かれていました!
筆者は当然のごとく買えませんでしたが、松葉かには華があり見ているだけでも十分楽しいです!
松葉カニの値段このくらいの値段で合ってますか~?
↑カニだけではなく魚も充実しています。ぶりは丸々1匹で販売されており、普段スーパーでは見れないような体験ができます。
↑手が出しやすい干物もたくさんあります。と言っても1枚900円はなかなかのお値段ですよね。交渉次第では安くなることもあるみたいですよ!
↑生魚だけではなく、練り物もかなり置かれています。見たことないような珍味もあるのでお酒のつまみにどうぞ。
↑こちらは舞鶴名物の肉じゃがを使った肉じゃがカレー。金曜日と言うのは海軍の金曜日の昼食がカレーだからということだそうです。
海鮮市場内で海鮮丼を食べることができ、昼時その海鮮丼店は行列ができるほど人気です。
↑どれも美味しそうですが、かなりの値段がします。
とても人気なので行列に並ぶのが嫌な人は、開店時間に行っておくようにしましょう!
ファーマーズマーケットあぐり
↑ファーマーズマーケットあぐり主に農作物の販売をしています。
↑またしても別タイプの海軍カレーがありました。舞鶴は海軍ゆかりの地ということで海軍カレーが多いそうです。
↑名前がそのままの手作りプリン。ご当地性はかなり高いです。
↑水兵さんの帽子。デザインがシンプルですが、カッコイイですよね!英語のイケてない帽子より断然こっちの方がカッコイイですね。
↑海軍スプーン。面白い形をしており、実用性もあるのでお土産としてもオススメです!
↑昔の軍人さん達が食べていた堅パン。保存が効くシロモノだったようでめちゃくくちゃ堅いと書かれています。
↑裏面には軍人さんの規律が書かれており、これぞ日本人魂というようなことが書かれており誇らしくなります。
さてお待たせしました。どんなパンなのでしょうか?
↓↓↓
↑ちょっと待って。堅パンだよね?なんで割れてんねん(即ツッコミ)しかも2袋とも。
1袋3つ入っており、計6枚入っていたのですが、そのうち4枚は割れておりちょっと木村屋パン店さん?というような感じになりました(がっくり感半端ない)
ならば本当に堅いのか?ということで、いざ実食
↑口に入れて普通噛めない。力を少し入れるも噛めない。全力で噛むとなんとか噛める。
これめっちゃ堅いやんけ…なんであんなに割れていたのかが謎です。
ちなみに味はかんぱんみたいで癖になる味で結構美味しいです!
歯が弱い人や小さい子は注意して食べてください(堅さ危険度80謎度100)
記念切符
記念切符(表)
↑記念切符に詳しい方は分かると思いますが、初の青バージョンが出ました!
↑海鮮市場の大きさについて述べられており、日本海最大の規模だそうです。
スタンプラリー
↑そこはカニちゃうんかい!とツッコミたくなりそうなスタンプです。それにしても久しぶりに関西地域にスタンプ帳を使いました(笑)
記念切符とスタンプはファーマーズマーケットあぐりにあるので注意してください!
まとめ
・海鮮の種類が多く賑わいがすごい
・海鮮丼が人気!
・堅パン買って割れていた方は私に連絡を!
道の駅とれとれセンター
【営業時間】
・9:00~18:00(海鮮市場)
・9:00~17:00(あぐり)
【定休日】
・水曜日、1/1、特別休業有り(海鮮市場)
【場所】京都府舞鶴市字下福井905
【電話番号】0773-75-6125
【アクセス】舞鶴西ICより車で約15分
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません