コロナショック打開のため日本経済の現実をyoutube動画、三橋TVから学ぼう!
4月7日…とうとう緊急事態宣言が出されましたね。
我が兵庫県も7都府県の中に入ってしまいましたが、意外と周りは何も変わっていません。
本当は、自宅待機しないといけないのでしょうが、休業補償なんてないですし、会社からも自宅待機命令も出ていないので出勤している感じです。私のような方々も多いのではないでしょうか?
前置きはこのくらいにして、このコロナショック、コロナ自身ももちろん怖いですが、何より怖いのがコロナショックにより経済崩壊が起こることです。
なんせコロナウイルスで死ぬ人より、コロナウイルスによる経済崩壊で死ぬ人の方が多いと言われています。
私の感触ですが、コロナウイルス自体を恐れてその後の経済危機にまで目を向けていない日本人がとても多いように感じています。
それはきっと、日本国民が経済というものを教えられる機会がなく育ってき、また教えられたとしても大学などで学ぶ実社会では役に立たない経済を教えられているからに他ならないと思います。
日本国民が経済に興味を持ち、安倍政権がどのような経済政策をしてきて、今何が起きているのかが分かれば、安倍政権の政策に歯止めをかけ、日本をここから立て直すこともできます。
そこで紹介したいのが、経済評論家の三橋貴明先生のyoutubeチャンネル【三橋TV】です。
三橋先生について簡単に紹介すると、専門は経済や歴史など幅広く本や新世紀のビッグブラザーへという怪しげなブログを書いています。(実際は経済に関してのブログです。)またテレビに出れない人達(政府にとって都合の悪いことを言うから)が数多く出演するyoutube、チャンネル桜の闘論!倒論!打論!にもよく出演しています。
そして三橋TVですが、このyoutubeのオススメな点として
①経済初心者でも分かる
②経済以外の歴史や移民問題などの幅広い分野も取り扱う
③三橋先生が面白い
という部分です。
①は、三橋TVは三橋先生とキャスターの高家望愛さんという方で基本進行し、経済初心者の高家さんに分かりやすく三橋先生が教えるというスタイルとなっています。(たまにゲストも出てたり、山本太郎とも議論している動画もあります。)
ですので、経済初心者の私達が見てもすごく分かりやすい内容となっています。そしてテレビでは報道されないような、本物の経済というものを学ぶことができます。
GDP、インフレ、デフレなどの初歩的な用語、MMT、PB、量的緩和などの難しい用語の解説もしっかり分かる内容となっています。
三橋先生曰く今の政治家はほとんどが経済や金融を分かっていない、又は知っていても無視しているのだとか。
またキャスターの高家さんが可愛いのも見どころです!
②は、経済以外の題材、歴史、移民、種子法、水道法などの私達の生活に欠かすことのできないことまでも取り扱っており、今日本でどのようなことが起きているのかを広く深く学ぶことができます。
③は、聞けば聞くほど日本の現状に絶望する暗い話ばかりですが、それを三橋先生が笑いにかえ明るく講義をする所で、本人曰く暗い話を明るく話させるとピカイチらしいです(笑)内容は難しいのですが、また見ようと思わせてくれる話の面白さです。
告知以外のツイートはあまりしないのですが、さすがに。
今回のポイントは、事業規模108兆円とかはどうでもよく、政府が財政赤字=国民黒字(厳密には民間黒字)をいくら増やすのか、という点です。国債発行が16兆円ということは、対GDP比3%未満ということ。— 三橋貴明 (@TK_Mitsuhashi) April 7, 2020
今日から4月ですね🌸
重めのお話が続いたので春のお花をお届け❣️投入でいけてみました🙌本日の三橋TVは国際ジャーナリストの堤未果先生をゲストにお迎えした回ですのでお楽しみに☺️ pic.twitter.com/TGgxl7HZWX
— こうけ (@koukenoa) April 1, 2020
↑お二人のTwitterアカウントもあります。
三橋TVは現在約240本ほどの動画が上がっており、動画も充実しています。第1回、第2回くらいまで見ていただけるとこの動画の楽しさが分かると思いますので是非視聴してみてください!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません