10代の頃と比べ歳いったな…と思うBEST10

突然ですが、皆さんは10代の頃と比べ歳いったな…と思うことはありませんか?

私まだ20代なのですが、最近よくあーもう歳だな…と思うことが多いんです(この感じだと40代くらいの頃には干からびそう)

という事で、歳いったな感じることや現象をBEST10にしたいと思います。共感できる所を探してみて欲しいと思います。

※バリバリの主観的な記事なので興味ない方はそっと閉じてください。

10位 服装にこだわりがなくなった

第10位は、服装にこだわりがなくなったことです。

これは個人差がありオシャレ好きな人は全くはてはまらないと思います。

私の場合、10代の頃からあまり服装にこだわりがなかったのですが、20代になり輪をかけてこだわりがなくなりました。

基本、私服2着を着まわし、着れて寒さを凌げればいいや♪というダサ人間思考になってしまいました。

これは本当に人により差がありそうなので、あまり当てにならなそうですね。

9位 性格が丸くなった

第9位は、性格が丸くなったことです。

10代の頃って誰でも尖っていた時期ってありますよね。それが少しマシになりました。

暴力や暴言などはなかったのですが、俺は一匹狼、特別な才能がある!というような精神が心の中にありました…今考えるととても痛い厨二病ですね…これを黒歴史という。

今も若干その傾向があることは否めませんが、かなり現実主義者になりました。現実厳しすぎて逆に鬱になりそうだけど。

8位 周りを見渡すことができるようになった

第8位は、周りを見渡すことができるようになったことです。

これも9位に少し通ずるものがありますが、10代の頃ってこうと決めたらその事しか目に入らなくなりますよね。猪突猛進的な。

私の場合、ずっと勉強して少しでも賢い大学に入ならければ…と思っていたのですが、センター試験で爆死し、もう死にたいと本気で思っていました。今考えるとちっぽけなことなのですが。

今は、目標にしていることが叶わなくても他の選択肢を3つくらい考えることができ、駄目なら駄目で仕方ないという風に思うこともできるようになりました。

必ずしも妥協がいいとは限りませんが。一長一短ですね。

7位 自然に感動できるようになった

第7位は、自然に感動できるようになったことです。

10代の頃は絶景や自然に触れても、あっはい。それよりグルメグルメ♪って感じでした。完全に花より団子です。

ですが、今は絶景は絶対写真に収めますし、緑を見ているだけで心が癒されますし、将来こんな所に住みたいなと思うようになりました。

人間ってたった6、7年の間にこんなに変わるんですね。自分でも驚きです。

6位 曲の詞に共感できるようになった

第6位は、曲の詞に共感できるようになったことです。

10代の頃は、とにかくノリノリな曲が好きで詞とかどーでもいいわって感じでした。割合としては曲が9.5で詞が0.5ぐらいの割合でした。実際B’zとかよく聴いていたな…

最近は、曲を聴くたびに詞にも耳を澄ませ綺麗なフレーズにはこれいいな覚えとこうと思ったり、作詞にも興味が湧くようになりました。今は曲6詞4くらいの割合です。

ちなみに綺麗な詞を堪能できるオススメ歌手は村下孝蔵さんで、この人の曲にはほとんど訳の分からない横文字がありません。その中でも【少女】という曲がオススメです。詞を聴くだけでその情景が鮮明に頭に浮かんできます。

5位 夜更かしができなくなった

第5位は、夜更かしができなくなったことです。

いや、正確には夜更かしはできるのですが、夜更かしした次の日がもう頭痛くて目まいがして地獄です。(ここでの夜更かしは深夜1:00以降まで起きていることを指します。)

昔ならほぼ、深夜3:00まで起きていても、朝寝ればなんともなかったのですが、明らか体力の回復が遅くなっていることを実感しています。

こうして老いて死んでいくのかー。あーいやだいやだ。

4位 髪の毛が細くなった

第4位は、髪の毛が細くなったことです。これは特に男性に多いですね。

私の場合、10代の頃から元々直毛で髪の毛が細かった訳ですが、社会人になって知らない間により髪の毛が細くなっていました。毛量は減ってないんですがね…

やはり社会人になってのストレスと10代の頃と比べ細胞分裂の頻度が少なったことが原因ですね(早くないか)

これは最悪坊主にするからいいんですけどね(楽観的)

3位 甘すぎるものが食べれなくなった

第3位は、甘すぎるものが食べれなくなったことです。

10代の頃はとにかく甘いものなら何でも良かった。ということか味が分かっていなかった(味覚がいかれていた)

今は、甘いものは甘いものでも甘すぎるものが無理で、上品な甘さのものしか食べれなくなってしまいました。特にお店で食べるぜんざいはどこも甘すぎて…

正直こんな贅沢言っている余裕はないのですが、上を知れば戻れなくなりますね。人間知らなけれないいこともあるんだなこれが。

2位 今この記事を書いていること

第2位は、今この記事を書いていることです。

どういうことかと言うと、10代の頃と比べ歳いったなと思ってこの記事を書いていること自体が歳いったなという何よりの証拠だということです。

そう思わなければこんな記事書かない訳ですし…

うん、自分でも言っている意味わかっていません()

1位 肉を食べる量が減った

第1位は、肉を食べる量が減ったことです。これは健康に気を付けているとか、断食しているとかという意味ではないです。

すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉を食べる機会ってあるじゃないですか?その時にどのくらいお肉を食べるかという話です。

全盛期は狂ったようにお肉もご飯も食べる、量的戦略だったのですが、今は5、6切れ以上食べると、ウッとなってしまい、ちょっと質のいいお肉5枚くらいでいいかなとなりますね。

特にすき焼きは甘さもあるので本当に限界になるのが早いですね。

俺いつからこんなおっさん化したんだ?

自分の衰退化が怖い…それよりこんなに自虐を書ける自分がもっと怖い…