よかたん、山田錦の館は大豆コロッケが名物だけど道の駅ではない?

お久しぶりです。最近旅行に行けず、県内の道の駅も臨時休業をしだし誠にストレスの溜まっているゆーまです(苦笑)

今回は、今の状況でも頑張って営業している以前紹介した兵庫県三木市にあるよかたん、山田錦の館を紹介します!

よかたんと言うのは吉川温泉という温泉の愛称で山田錦の館のすぐ隣にあり、温泉に入って帰ることもできます。(現在は、緊急事態宣言のため臨時休業しています)

名物はタイトル通り、あまり聞きなれない大豆コロッケとなっており、通常営業の時ならお昼には売り切れる人気コロッケです。また地域の野菜、ご当地パン、ご当地酒、和菓子などもたくさん置かれています。

この記事が特にオススメな人

・ご当地の物が好きな人

・キテレツ大百科のコロ助並にコロッケが好きな人

山田錦の館

↑見た目がもう道の駅に見えますよね?がしかし、山田錦の館は何故か道の駅ではありません。道の駅に登録申請したらすぐに道の駅として認定されそうですが。

そうなると、スタンプと記念切符をまた集めなければならないからそれはやめていただきたいですねー。

↑子供の日ということで、久しぶりに五月人形と鯉のぼりを見ました。昔はよく見かけたのにな…

↑ちなみに過去に行ったときは、ひな人形が飾っていました。

このように季節により展示物が変わり、結構手が凝っているので見がいはあります。(オススメ写真スポットです!)

お土産

ではお土産を一挙紹介していきます。

スポンサーリンク

↑季節のタケノコとイタドリが目に付きました。イタドリは炒め物や天ぷらなどで食べると美味しい山菜のようです。

あと付け加えておくとイタドリは世界の侵略的外来種ワースト100に入るほど非常に繁殖力旺盛みたいです。

↑三木市のイチゴで賞も取ったことる名物イチゴです。なのに品種を忘れるという致命的なミス(最近気が抜けてる…)

↑兵庫県の有名なお酒の中の一つが山田錦。とにかく山田錦と書かれた瓶がたくさん。下戸な私にはもう何が何だかサッパリサラダのシーチキン状態(←古い)

日本酒好きな人は是非ごゆっくり見てくださいね!(丸投げ)

↑白みそを使用した山田錦と刻印されているご当地パン。1つ180円と手軽に買える所もGood!

↑山田錦の館は餅系の和菓子も多いんですよ!おはぎ、黒米おはぎ、柏餅、桜餅、白餅、豆餅と餅界のオールスターメンバーが結集しています。

全部買おうと思って財布が爆死したのはいい思い出…

↑出ました。こちらの大豆コロッケがこの道の駅で人気のコロッケです。中は肉が入っておらず、その代わりに大きめの大豆がたくさん入っています。

大豆の甘味で普通のコロッケより甘く、肉が入っていないのであっさりと食べることができます。これが究極の控え目コロッケです!(まさに俺だ)

スポンサーリンク

これは本当に美味しいので食べたことない人は是非一度買って食べてみてくださう!ちなみに揚げていない冷凍コロッケもあります。

世間の評判

↑大豆コロッケのツイートもありましたが、やはり山田錦のお酒の人気が高く多くのツイートがありました。今度勇気出して買ってみよ。

まとめ

・季節により変わる展示物は見がいがある

・山田錦の日本酒の種類が多い

・人気大豆コロッケを買ってみよう!

・過去の山田錦の館の記事はこちら